So-net無料ブログ作成

空と海 [海]


タグ:SH-01H
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からセンター試験 [その他]

今日と明日は大学入試センター試験だ。
私はセンター試験やその前身の共通一次試験の世代ではないので、大学入試は各大学ごとの試験しか経験は無いが、気象条件も異なる日本中の同じ日に同じ日程で試験を行うことは、想像を超える大変さがある。
今朝6時半過ぎ、車を運転していたら、センター試験の会場前には既に受験生の姿があった。私が住んでいる地域は快晴だが、大雪の地方は、受験生は勿論、係の方も大変だ。
制服姿に混じって私服姿の受験生もチラホラ見られたが、きっと過年度生なのだろう。
高校生の数は減り続けているのにセンター試験の受検者数は増えていることからみても、日本の大学入試にセンター試験がしっかりと根付いていることは間違いない。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ことり」になってしまった [街歩き]

いつもなら「くま」か「らいおん」なのだが、今日は混んでいるので「ことり」になってしまった。
各階の壁面には、こんな可愛いシンボルが描かれている。
駐車場近くの筑波学院大学で、デザインを学んでいる学生さんたちの作品だそうだ。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西日を浴びてフランクフルトへ [飛行機]

羽田15:20発のフランクフルト行き、ルフトハンザ航空のジャンボジェットがその大きな機体をC滑走路に姿を現したのは午後4時近くになってからだった。
搭乗手続に戸惑ったのだろうが、冬の低い日差しを横から機体に浴びながら、滑走路を目一杯使って重そうに飛び立っていった。


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

到着 [飛行機]

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のおめかし [街歩き]


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

元日の神事 [散歩の途中]

元日の漁港を、大漁旗などで飾り付けられた漁船を観ながら散歩していたら、ある船で船主らしい方が船霊さまをお祀りする神事をしていた。
船霊さまは船固有の守護神で、通常船首部分の柱や、帆船の場合は帆柱の下に専用の場所を設けて祀られている。
陸で仕事をしている者はほとんど感じるこのない「身の危険」を感じながら仕事をされている漁師の皆さんにとって、心の支えとなる大事な神様だ。


タグ:元日 60D
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おひる [くつろぎの時間]


タグ:SH-01H
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。