So-net無料ブログ作成

いつの間にか使えるようになっていた [その他]


地震の後、私がよく行くコンビニエンスストアは、まだ完全には復旧していません。
今朝も「7:00~20:00 頑張って営業します」という張り紙がありました。

レジで支払う時、何気なくICマネーの読み取り機を見たら、スイカが使えると書いてありました。
3月からスイカが使えるようになると聞いてはいましたが、ちょっとした驚きでした。

店員さんに聞いたら、地震前日の3月10日から使えるようになったと教えてくれました。
地震後の混乱の中で今日まで気付きませんでしたが、世の中は確実に変化しているのですね。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

セーフ? アウト? [その他]

オールスターもおもしろかったけれど、高校野球の魅力はまた別です。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

静けさの中で [その他]

何を念じているのでしょう?


タグ:写真 祈り
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外を見つめる目 [その他]

ランチを食べに入った店の窓には、ジッと外を見つめる人が・・・

タグ:写真
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とても食べられない [その他]

頂いた和菓子の箱を開けた途端、「エーッ!カワイー!」という声。
可愛らしくてとても食べられない。


タグ:写真 和菓子
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのお盆 [その他]

自分で行う初めてのお盆。
いろいろなことを勉強した。

タグ:写真 お盆
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から天気がよくて 絶好の行楽日和でした [その他]

今日も朝から仕事で出かけたが、土曜日のせいか道路が空いており、予定よりもかなり早く目的地に着いてしまった。
そのため筑波山を眺めながら近くの駐車場で時間調節をしていると、目の前をノンビリとサイクリングをしている方が通り過ぎていった。
上空からは微かにエンジン音がきこえてきたので見上げると、ANAの JA785A(Boeing 777-381/ER) が気持ちよさそうに通り過ぎていった。

朝から天気がよくて、仕事がなければ絶好の行楽日和だ。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラスの中にうかぶ東京駅 [その他]

東京手スーションホテルに泊まった方から、丸の内駅舎をモチーフにした長さ15㎝ほどの「3Dクリスタルペーパーウェイト」を頂いた。

3Dクリスタルとは、レーザーを使ってガラスの中に白い点をたくさん作ることで立体的な図柄を彫刻するもので、先にガラスを磨いて仕上げてから加工していく。

改装なった東京駅が忠実に再現されているのを見ると、理屈はわかっていても、改めて見事な物だと感心してしまう。

タグ:写真 東京駅
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も暑かった! [その他]

今日、内陸部の街で午前11時から会合があり午後2時頃終わったので帰ろうと頃駐車場に止めてあった車のドアを開けたら、熱気でとても中には入れたものではなかった。しばらくドア4枚を開け放して熱気を抜いてから乗り込んだが、車の温度計は外気温を37℃と表示していた。
37℃でヒーヒーいってる私とは違い、高校生達は暑さをものともせずに白球を追いかけている。

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホからは撤退するけれど [その他]

NECがスマホ事業から撤退することを発表したが、私が今使っているスマホはNEC系なので、とても残念に思う。そんな残念な話題のNECの、こんなコマーシャルを羽田空港で見つけた。
私が今この文章を入力しているタブレットは、このシリーズのコンシューマー仕様だ。購入時には、iPadやNexusなども検討したが、仕事で使うことを考え、拡張性のある今の機種にした。microSDカードを増設して使っているが、今までのUSBメモリやHDDも繋げるので助かっている。microHDMI端子も結構役に立つ。
このタブレットとSkyDrive、Evernoteで、仕事の仕方が変わったと感じている。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間もなく消えてしまう橋 [その他]

このトラス橋を私は気に入っている。夜この橋を通ると、白熱灯の照明の色が何とも言えない雰囲気を醸し出している。しかし老朽化が進み、現在、左側に新しい橋を建設中だ。新しい橋にはもちろん“トラス”などない。

橋に限らず、鉄骨を組み上げて造られた建築物には、コンクリートとは一味違う独特の味わいがあると思う。

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い思いをした [その他]

三連休の後半の13・14日の二日間、用事があって、渋滞覚悟で東名自動車道を西に走った。

13日の朝、首都高速で渋滞表示「用賀から厚木まで4時間以上」の表示を見て「ひえーっ!」と思い、助手席の妻にタブレットで確認してもらうと、厚木付近と大和トンネル付近で事故があったことがわかった。「4時間以上」だから5時間かかるかもしれないので、用賀で高速を降り、第三京浜、横浜新道、新湘南バイパス経由で厚木まで行き、厚木から再び東名自動車道にのった。

帰りは夜の東名を走ってきたが、秦野中井から東京まで渋滞の連続。三車線の渋滞の中、真ん中の車線にいた私の車の両側を、バイクが車の間をかなりのスピードでドンドンすり抜けていく。車のミラーとバイクのミラーが接触しそうな間隔しかないのに、バイクのライダーは慣れているのだろう、どのバイクもかなりのスピードですり抜けていった。
一瞬だけ渋滞が切れたとき、100km+αのスピードで走っている私の車を、遙か後方からライトをハイビームにした三台のバイクがあっという間に追い越していった。そのときのスピード差から考えると、三台とも170~180kmはでていたと思う。

とにかく、渋滞中の車の間をすり抜けていくバイクに、「ぶつかられたら」「接触されたら」という思いをずっと持ちながら、渋滞に耐えていた。

帰宅後、ニュースを見ていたら、13日の大和トンネル付近での事故の記事が載っていた。

「13日午前9時10分ごろ、神奈川県大和市上草柳の東名高速下りの大和トンネル 出口付近で、オートバイを運転していた○○さんが高速バスにひかれて死亡した。県警高速道路交通警察隊によると、下り線は当時は渋滞中で、○○高速バスの後方を走っていた○○さんが、右側からバスをすり抜けようと して転倒。バスの右後輪にひかれたという。バスには乗客と運転手計53人が乗って いたが、けがはなかったという。」

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気長にならないと・・・・・ [その他]

So-net Blog は以前から「重い!」と思いながらも、その独特の雰囲気のために他のBlogに移れないでいる。

しかし、この所の重さにはいささか閉口している。ページ全体が表示されるまで、マウスのクリックも効かなくなってしまう。

そんな時、タスクバーに表示されるメッセージをイライラしながら見ていると、twitter、facebook、hatena、mixi、huffingtonpost、doubleclick、google、shopping などの名前を含むサーバーからのデータ転送に時間がかかっていることがわかる。Blog の本文よりも、様々なリンクを張っていることが原因でページが重くなっていることは残念だ。

だから、最近はパソコンではなくタブレットで 他の方のBlog を訪問している。タブレットだと本文だけが表示され、余計なリンクがほとんど表示されないのでパソコンよりも快適だ。

でも、単に、自分の「がまん」が足りないことが問題なだけなのだ。

そんな思いをしながらも離れることのできない「So-net Blog」の魅力って、何なのだろう?

タグ:写真 S110
nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

サーファー仲間で砂浜の掃除してるんです [その他]

いつもは午後に出かける海岸に、朝日に輝く波打ち際を撮りたくて、今日は朝早く出かけた。

海岸に着いてみると、何人もの方がゴミ袋を手に、砂浜のゴミを拾っている姿が目についた。初めは地元の方が海岸清掃をしているのかと思ったが、よく見るとそうでもなさそうだ。
写真を撮りながら近くの方に声をかけてみると、「サーファー仲間で定期的にゴミ拾いをしてるんですよ」という返事が返ってきた。ゴミ袋も勿論自費だという。そして、今日のゴミの量は半端じゃないと話していた。数日前、海が荒れていたので漂着物が多いのだう。

私が写真を撮りおわっても皆さんはまだ清掃を続けていたが、駐車場の車のナンバーを見ると、地元の方ばかりでなく他県の方も結構いることがわかる。そしてそのワゴン車の後ろには、今集めたゴミ袋が押し込まれており、そこに入りきらないゴミ袋が駐車場の片隅に何袋も積み重ねられていた。

こういう活動をされている方がいることを、私は今まで知らなかった。


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑に負けてしまった [その他]

いつもは、夜お酒が美味しく飲めるように、午後3時以降は何も食べないのだが、昨日はつい誘惑に負けてしまい、いただいたお饅頭を食べてしまった。まだまだ我慢が足りないなぁ。

タグ:写真 G9
nice!(132)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ!こいのぼりだ! [その他]

山道を下っていたら、急にこいのぼりが目に飛び込んできた。邪魔にならないように車を道路の端に停め、桜とこいのぼりの組み合わせを撮っていたら、後ろからキーキーとブレーキの音をあたりに響かせながら、一人の老人が自転車で坂を下ってきた。桜とこいのぼりと自転車のブレーキ音、街中では見られない組み合わせに懐かしさを感じた。

nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

一度入ってみたいと思っている [その他]

旧宮家竹田宮の邸宅として1911年に竣工し、現在は高輪プリンスホテル貴賓館として使われている建物の玄関。
ガラス越しに見えるライトが時代を物語っている。

出張先に向かう途中でパチリ。

タグ:写真 S110
nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この時間でも蒸し暑い [その他]

出張で昨日、東京に出かけた。
上着を着けなければならないのに、室内のエアコンは高めの温度設定。おかげで、終わったときには汗ビッショリ。
外にでても、体にまとわりつくような蒸し暑い空気に閉口し、脱いだ上着を持つ手も汗だらけ。

タクシーの行灯が目立つこの時間になると気温も少しは下がるが、蒸し暑さは同じ。

午後11時、自宅に帰り着き、空気感の違いにホッとした。

タグ:写真 東京 S110
nice!(115)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い光の世界 [その他]

イチョウ並木をライトアップすると聞いたので仕事帰りによってみたが、たくさんの方がライトアップされたイチョウを楽しんでいた。
並木を外から見ると黒い世界の中に黄色の世界が鮮やかに浮かんでいてとてもきれいだが、黄色いライトでライトアップされたイチョウ並木の中に入ると、何もかもが黄色く撮れてしまう。それで、私としては初めてのことだが、今回はモノクロに処理してみた。


nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい年が始まりました [その他]

今、大晦日から元日にかけての元朝参りから帰ってきた。
昨日と今日とでは、たった一日しか違わないのに、周りの雰囲気や自分自身の気持ちも異なっている。師走の慌ただしさから元日の静けさへと、世の中全体が大きく変わってしまうのだから実に不思議だ。
でもそれが、「伝統行事」の持っている力なのだろう。

今年一年がいい年でありますように。

nice!(116)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から一波乱 [その他]

今、東海道新幹線の中でこれを書いている。
今朝の新幹線は、京都ー新大阪間の火災の影響で乱れに乱れている。「のぞみ」の多くは運休になってしまうし、東京駅の新幹線改札口は、たくさんの人であふれかえっていた。
幸いに、私は「こだま」の利用だったので運休にはならず、予定よりも一時間遅れて発車する二本前の列車に、自分としてはほぼ予定の時刻に、乗ることができた。
今小田原だが、窓の外は雨模様。
出だしから一波乱あった一日が始まる。

タグ:写真 60D
nice!(125)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝い [その他]


タグ:写真 誕生日 60D
nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

訓練 [その他]

昼休みでのんびりと河口にある橋の上を歩いていたら、海から戻ってきた数台の水上バイクが、もの凄いスピードで橋の下を通り過ぎていった。
よく見ると、ウェットスーツにヘルメットをかぶり、シュノーケルも付けている。水上バイクが向かった先には、待機している数台の水上バイクと、揃いのウェットスーツに身を包んだ数人が乗った小舟も見える。地元消防署のレスキュー隊員による水難救助訓練らしく、水上バイクの動きもキビキビして見事だった。

nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

生き方 [その他]

先月の鬼怒川の氾濫による大水が生活に及ぼす影響は、まだまだ続くと思う。平成23(2011)年3月11日の名残も、まだあちこちにたくさんある。この黄色いテープの下もそうだ。
3.11のあと、全国でそれまでのライフスタイルを考え直す機運が起こった。一時的に節電も叫ばれた。しかし、今はそのほとんどが忘れ去られ、相変わらず東京一極集中も続いている。
そんな中、昨夜たまたま見た番組(Mr.サンデー)で、「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」との発言で有名になった前ウルグアイ大統領ムヒカ氏を取り上げていた。番組の最後に、ムヒカ氏がおっしゃった「日本人は魂を失ってしまった」という言葉が印象的だった。
ムヒカ氏の演説については、次のページに詳しく載っている。
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/
http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801

タグ:写真 自然 60D
nice!(74)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から12月 [その他]

我が家の玄関を入ると、こんなものがお出迎え。
生活の中にも季節感を!というのか我が家のモットー。

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

勤務先の玄関を入ったら [その他]

勤務先の玄関を入ったら、大きなクリスマスツリーが迎えてくれた。
なんだかんだ言っても、この時期のクリスマスツリーは心が和む。
早速カバンからコンデジを取り出してカシャッ!

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から一月だなぁ [その他]

今年の12月も慌ただしい中で大晦日になってしまった。
明日は新しい年の一月。と言っても、今日も一日、妻と買い物に出かけたとき以外は仕事でパソコンの前に座っていたので、明日も仕事をしながらの元日となることは間違いない。
でも年が改まると思うと、気分も少しだけピリッとするように感じる。

タグ:写真 60D
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい年の始まり [その他]

新しい年が始まった。
今年の干支は「申」。申年は、西暦を12で割ったときに余りの出ない干支でもある。
雪国の方には申し訳ないが、関東地方は穏やかで暖かい年明けとなった。
今年はどんな年になるのだろう。
(この飾り、何年飾っているのだろうか?)

タグ:写真 正月 60D
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

銘 職人の誇り [その他]


タグ:写真 擬宝珠 60D
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーン [その他]


タグ:写真 SH-01H
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。