So-net無料ブログ作成
検索選択

出発 [飛行機]

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの力で飛んでいるのです [飛行機]

飛行機を載せるのは初めてだ。
G9では、滑走路を轟音とともに離陸する飛行機や、遠くから着陸してくる飛行機を撮影するのには無理があったので撮ったことがなかった。
でも今回、羽田空港に行く機会があり、駐機中の飛行機の周りで働いている方達を撮ってみた。
隣では、大砲のような白いレンズを付けたカメラで、離陸する飛行機をカシャカシャカシャと凄いスピードで撮っている方がいたが、私は金網の間からレンズを出して、一枚ずつ地上をカシャ。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンが飛ぶわよ [飛行機]

フェンスにしっかりつかまっている男の子の視線の先には、ポケモンがいた。
ポケモンに塗装されたジャンボが離陸する様は、やっぱり迫力がある。
二発のエンジンが主流の今、四発のジャンボは不経済なのかもしれないが、その離陸を見ていると、やっぱり魅力がある。


こんなポケモンもいました。


nice!(23)  コメント(2) 

力を合わせて [飛行機]

飛行機が勢いよく離陸する姿を見るのも好きだが、駐機場でたくさんの人が一機のために働く姿を見るのも好きだ。
それは、仕事は何でもそうだが、多くの人のチームプレーで成り立っていることを目の当たりに見ることができるからだ。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴丸 [飛行機]


経営再建中のJALで、機体の塗り替えが進んでいる。
尾翼のマークが「鶴丸」に塗り替えられた機体を何機か見たが、とても懐かしく感じられる。
個人的には、今の塗装よりもこの方が好きだ。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりジャンボ [飛行機]

羽田空港の国内線第2ターミナルビルの展望台から目の前のエプロンを見たら、ANAのジャンボが駐機していた。
今の国内線はほとんどが双発エンジン飛行機になってしまい、四つもエンジンをつけているジャンボは希少価値になってしまったが、古くなってもB747の大きな機体は周りを圧倒するだけの威厳がある。

上から見ているとその大きな機体にたくさんの人や専用車が入れ替わり立ち替わりしながら、出発の準備を進めていた。

やがて離陸の準備が整い、トーイントラクタに押されて駐機場から動き出した大きな機体の上にあるコックピットの中では、パイロット達が白い手袋を振って出発の挨拶をしてくれた。
それに気付いた周りの人たちも、「あっ、手を振ってくれているよ!」とか「バイバーイ」などといいながら、みんな楽しそうに手を振っていた。


やがてジャンボは自力で滑走路に向かって動き出したが、目の前のC滑走路から離陸すると思って見ていると、C滑走路の入口をそのまま通り越し、遠くのD滑走路に向けドンドン行ってしまった。
目の前でジャンボの迫力ある離陸が見られることを楽しみにしていた人たちからは、思わず「えー、向こうに行っちゃったよ-!」とガッカリする声が聞こえてきた。
私も正直言ってガッカリした。


でも、気を取り直してD滑走路から離陸するジャンボを撮ってみたが、やっぱりカッコいいと思う。


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

整備士の皆さんは安全運航の要 [飛行機]


AIRBUS A380-800 の巨体を支えている脚とタイヤに見入る整備士の皆さんたち。
この後しばらく、乗客が乗り込んでからも何やらみんなで整備していたので、何か不具合があったのかもしれない。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに大きい [飛行機]

成田空港の展望デッキから、逆光になるのを承知で滑走路の南側から着陸してくる飛行機を撮っていたら、AIRBUS A380-800 が降りてきた。
客室が2階になっているので胴体はずんぐりしており、はるか遠くからでも、それとわかる形をしている。
大きな胴体がゆっくりと、左右の翼を上下に揺らしながら降りてきた。
着陸は派手に白煙を上げてから一度バウンドし、2度目の白煙で無事着陸した。
左右の翼を上下動させながらユラユラと降りてきたので、一度目二度目とも、右脚は滑走路についているが、左脚は空中に浮いたままの姿勢だった。
着陸後、誘導路をエプロンまでタキシングしている機体をしみじみ見ていたが、垂直尾翼と翼の大きさが印象的だった。


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コアラが飛んだ! [飛行機]

羽田空港を離発着する機材の中でも、このコアラ、結構気に入ってるんです。
大きな機体の間にちょこんといる小さな機体は、遠くから見ても何となく可愛らしく感じます。
でも、離陸時の流し撮りは難しいですね。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「コアラ」じゃなくて「ベア」でした [飛行機]

羽田空港写真を撮っていると、ポケモンジェット子ども達に絶大な人気がある。
大きな機体に所狭しと描かれたキャラクターを見ていると、大人の私も心がウキウキしてくる。

でも、私はこの小さな機体が気に入っている。
昨日、「コアラ」と書いたが「ベア」だそうだ。
Air Doのイメージキャラクターで「ベア・ドゥ」というらしい。
そう言われると、確かにクマの顔をしている。

この機体に描かれているクマたち、特に垂直尾翼に描かれたクマを見ていると、何となくホノボノしてしまう。
そして、大きな青い機体に囲まれて駐機しているこの小さな機体を、よけい愛らしく感じてしまう。
特にこの機体は、小さな子どもによく似合うと思う。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ飛び立つよ! [飛行機]

羽田空港から東京のビル群をバックにして離陸していく飛行機の姿は、好きの被写体の一つだ。
展望台から撮影するときには、落下防止のワイヤーや金網の隙間から撮るしかないので構図は限られてしまうが、離陸していく飛行機の迫力を十分に感じることができる。

大きな機体も迫力があっていいが、小さな機体のボーイング737が大空に駆け上がっていく姿に、とても魅力を感じる。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これが見たかった! [飛行機]

今回、寒い中をわざわざ羽田にやってきたのは、ボーイング787を見たかったからだ。
機体の塗装も気に入ってるが、エンジンカウルの波形もおもしろい。
時間の関係で離陸するところは撮れなかったが、なかなか魅力的な機体なのでこれからが楽しみだ。


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人間は昔から鳥のように大空を飛びたいと思っていた [飛行機]

天気がいいので、いつも行く漁港でカモメが大空を自由自在に飛び回る姿を撮ってみた。
まっすぐ飛ぶときと旋回するときでは、尾羽の使い方が全く違うし、首を曲げながら上手く曲がっていく。
そんな事に感心しながら上を向いてカメラを構えていたら、首が痛くなってしまった。
今であまり撮った事がなかったが、鳥が飛び回る姿を撮るのは難しいがおもしろいと思った。

首が痛くなったので少し歩いていると、上空からかすかに飛行機のエンジン音がきこえてきたのでカメラを構え、首が痛くなるのを我慢しながら空を見上げた。
地上の遙か上空を飛んでいるので、手持ちで焦点を合わせる事は難しかったが、こんな写真が撮れた。

主翼の機体番号 JA733A で調べてみると、成田フランクフルト間に就航している全日空のBoeing 777-300だった。

Star Aliance 仕様に塗装されたユナイテッド航空のBoeing 747

PCで拡大してみたらデルタ航空のBoeing 747

どこの航空会社かわからないが、機体に夕日が反射して輝きながら飛んでいった双発エンジンの飛行機。


タグ:写真 飛行機
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

格好は違っても [飛行機]

羽田空港の展望台から、二人の方がD滑走路を狙っていた。
構えているカメラは違っても、逆光でシルエットになった飛行機を美しいと感じる気持ちは同じだと思う。
二人の隣で、私が撮ったD滑走路方向の写真はこれ。


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの力で飛んでいる [飛行機]

空港の展望台から、着陸してエプロンに入ってくる飛行機を見ていていつも感心することがある。
それは、前輪のタイヤが誘導の黄色い線の上を正しくトレースしてくることと、前輪の輪留めが予め準備されている位置に正しく停止することだ。
きっとパイロットの腕が素晴らしいためにできることなのだろう。
そしてそれ以上に、ブレーキをかけて止まった機の前輪の大きな2本のタイヤに、大きな輪留めをしている整備員の方の仕事には敬服する。
ご本人にとっては当たり前のことなのかもしれないが、輪留めを足でタイヤの下に一生懸命押し込む姿を見ていると、「寒風が吹きぬける中、ご苦労様です」と声をかけたくなる。
そういう一人一人の間違いのない作業のおかげで、飛行機は安全に飛んでいるのだと思う。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

働くことはカッコ良い [飛行機]

展望台のフェンスに顔をつけるようにして、飛行機や、働いているたくさんの人たちを見ている子どもの目。
親が声をかけなければ、いつまでもジッと見つめたまま、その姿勢を崩さないでいる子ども。
小さい頃から一生懸命に働いている人たちを見続けていれば、将来はきっと「真面目に働くことはカッコ良い」と考えられる人になってくれると思う。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう次の飛行機が [飛行機]

10時過ぎの羽田空港には、地方や海外からやってくる飛行機が数分おきに着陸してくる。
それをさばいている管制官も大変だ。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今回羽田空港に来た目的はこれ [飛行機]

羽田空港第一ターミナルビルの展望台から国際線ターミナルを注視していたが、やっと目的の飛行機が動き出した。
今回、羽田空港に来た目的は、これが撮りたかったからだ。
ANAのポケモンジェットもそうだが、機体の塗装は見るもものにいろいろな楽しみを与えてくれると思う。
キティーちゃんの塗装を見ていると、無条件に微笑んでしまい、乗っていてもきっと楽しいだろうと思ってしまう。
今回、この機体を撮りたかったのだ。


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エー!? ダメだ!! [飛行機]

両翼を少し反らせながら、何となく優雅に降りてくるボーイング787。
この写真を撮りながら、異変に気付いた。

「あれ?ゴミがある。」
視野の中に、黒いゴミが見えるのだ。
レンズでもないし、ファインダーに付いたゴミでもない。
CMOSセンサーに付着したゴミだ。

それ以降の撮影予定をすべてあきらめ、スマホでキャノンのサービスセンターを調べてすぐに電話をしてみた。
「今羽田にいるんですが、センサーのクリーニングをしてくれるサービスセンターは近くにありますか?」
新宿銀座上野にあります。」

サービスセンターの場所と電話番号を教えてもらい、早速出かけてみた。
幸い、センターにはクリーニングの待ち客はほとんどいなかったので、すぐにクリーニングをしてもらえた。
地方に住んでいると、センサーのクリーニングもカメラを数日預けなければならないので、予定の撮影はできななかったが、本当に運がよかったと思う。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地上から上空を見上げると(思い切りトリミングしてみると) [飛行機]

今日は用事があるので久々に休暇を取り、朝から妻と車で出かけた。
道路がいつもより空いていたので予定よりも早く到着し、駐車場で時間を調節しているとき、上空から微かにエンジン音が聞こえてくるので見上げると、朝の光を浴びて成田に向かう機影が見えた。
急いでトランクからカメラ取り出し地上から手持ちで上空を撮ってみた。

フィンランド航空 ヘルシンキ発 AY73便



全日空 ロンドン発 NH6352便



アリタリア航空 ミラノ発 AZ786便



ルフトハンザドイツ航空 ミュンヘン発 LH714便


タグ:写真 飛行機
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みーあーげてーごらんー♪ [飛行機]

成田に向けて高度を下げてくるからだと思うが、水戸付近の地上からでもエミレーツのA380を始め、これだけの飛行機が撮れる。


タグ:写真 飛行機
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

不安定な空模様 [飛行機]

9月に入っても不安定な天候が続いているが、その雲をめがけて飛行機は離陸していく。


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

離陸を横から失礼 [飛行機]

羽田空港で、展望デッキから流し撮りをするのはなかなか難しい。
安全のため、フェンスの代わりに張られている2本のワイヤーを左で手少し上下に広げながら、その間に右手で構えたカメラのレンズを出しながら撮るので水平を保つのも難しいし、なかなか飛行機のスピードに合わせることができない。
それでも何とか撮れたのがこれらの写真だ。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はーい ストーップ!! [飛行機]

羽田空港第2ターミナルビルの展望デッキから滑走路を眺めていたら、左の方から小さなプロペラ機が表れた。
機体番号は JA803K 、ANAウィングス所属の Bombardier DHC-8-300 だ。
小さな機体で大きなジェット機の間を縫うように、所定の位置に向かってゆっくりとタキシングしていく。

やがてエプロンに近づいた小さな機体の前方では、両手にオレンジ色のパドルをもったマーシャラーが最後の誘導をしていた。
そのマーシャラーの指示に従い、所定の位置に機体を止め、エンジンを停止した機体からは手荷物を持った乗客が次々に降りてきて、待機していたバスに乗り込んでいった。

飛行機が日常の足として使われていることを実感させられる光景だった。。


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨去って [飛行機]

不安定な天候続きの中、一雨降らせた雲が対岸の千葉方面に移動していったあとの羽田空港からは、何もなかったかのように飛行機が次々に飛び立っていく。
でも、雨が上がったあとの空にうかぶ積雲を見ていても、どことなく涼しげに感じられるから不思議だ。


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。