So-net無料ブログ作成
検索選択
ほっと一息 ブログトップ

我が家の玄関を開けると [ほっと一息]

こんな感じで出迎えてくれます。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

束の間の安らぎ [ほっと一息]


タグ:写真 東京 G9
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとお墓参りにいくことができました [ほっと一息]


昨日・今日と朝からガソリンスタンドに並び、やっとほぼ満タン近くなりました。
でも、まだJRが復旧していないので、往復40㎞の通勤と様々な所用に車を使うことを考えると、ガソリンは一週間持ちません。

やっとガソリンが手に入ったので、今日、妻と二人で一週間遅れの墓参りをしてきました。
我が家のお墓は霊園の一角にありますが、多くの方が花束を手にして、私たちと同じようにお彼岸から一週間遅れのお墓参りをしていました。
やっとお墓参りするだけの気持ちの余裕ができた、というのが正直なところです。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中はミゾレ模様の天気 [ほっと一息]

このところ忙しい日が続いていたが、やっと迎えた土曜日も仕事に出かけなくてはならなかった。
朝起きたとき、窓の外はミゾレが降っていたが仕事を終えて帰る頃には雨も上がり、ドンヨリとした曇り空になっていた。
その曇り空を背景に、一羽のカモメが目の前をゆっくりと飛んでいった。

タグ:写真 自然
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の玄関を開けると・・・・ [ほっと一息]

今、我が家の玄関を開けると写真のような花が出迎えてくれる。
妻が飾ってくれているものだが、玄関のドアを開けてこの花を見ると、どんなに疲れていてもホッとさせられる。
そして、玄関のドアまで引きずってきた「明日までに○○をしなくちゃなぁ」という気持ちも、どこかに行ってしまう。
だから、我が家の玄関を開けた途端にホッとしてしまう私は、いくら仕事を持ち帰っても、ほとんどそれをできないでいる。
困ったものだ。

タグ:写真 自宅
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この「お顔」が好きです [ほっと一息]

我が家の玄関には、まだおひな様が飾られている。
3月3日を過ぎたらすぐにしまいなさいという言い伝えもあるが、我が家では3月いっぱい飾っている。
このおひな様は、妻が生まれたときに御両親が買ってくれたものなので、もうかなりの年数が経っている。
そのため、扇子がなかったり、指の一部が欠けたりしているが、この端整な顔立ちは昔のままだ。
どんなにイライラしていても、玄関を入ってこの表情に出会うと、不思議と気持ちが落ち着く。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はひな祭り [ほっと一息]

我が家のリビングに、妻が子どもの頃両親に買ってもらったおひな様が飾られている。
本当は段飾りにしなければならないが、スペースが無いのでお内裏様(お殿様とお姫様)だけ飾っている。
仕事から疲れて帰ってきたとき、おひな様の表情が疲れた心を和ませてくれるし、そして何より、子どもにおひな様を買う時の親の気持ちを考えると、60年近く経つおひな様も大切にしなければならない。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この色のチューリップ 好きなんです [ほっと一息]

我が家では妻がいつも花を飾ってくれるので、花が絶えることはほとんど無い。
その中でも、この色のチューリップが私は好きだ。
若い頃、妻が手術をしたときに麻酔から覚めた妻にこのピンクのチューリップを見て欲しくて、麻酔が切れる時間を気にしながら花屋を探したこともある。
でも、私のパソコンではキレイな明るいピンクのチューリップの花が、皆さんのパソコンのディスプレイではどんな色に見えているのか気になる。

タグ:写真
nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼どき [ほっと一息]

午前と午後の仕事の間に少し時間があったので、 Excelsior Cafe で休憩した。時刻はちょうど昼時?ほとんど空席はなかったが、運良く一席確保することができ、いつものカフェラテアメリカンクラブハウスサンドイッチをオーダーして席に着いた。

サンドイッチをほおばりながらカフェラテを飲み、右手でタブレットの画面をタッチしながらという、行儀の悪い格好で仕事をしていた。そしてふと周りを見ると、“こんなに混んでいるのに・・・”という光景が目についた。
楽しそうに話に興じている若い二人の女性たちが、向かい合わせでなく、隣のテーブルに座って話をしているのだ。向かい合わせに座れば一つのテーブルですむのに、二つのテーブルを使っている。二人とも、ぉれぞれに誰かと待ち合わせをしているのかと思ったが、しばらくして、二人そろって出て行った。向かい合わせに座ってくれれば、あと一人座れたのに・・・・・

タグ:写真 休憩 S110
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

坊ちゃんカボチャ [ほっと一息]

昨日あるところで、入った途端にこんな二人が「ようこそー!」と出迎えてくれた。最初「何これ?」と思いながらも、自分の顔が笑顔になっていくのを感じ、思わず手にとってしみじみと見てしまった。
忙しい中、入ってきた者をホノボノとした気持ちにさせてくれる二人に感謝!(そしてこれをつくった?方に脱帽!)

nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとした心遣い [ほっと一息]

昔から、その家の様子はトイレで分かる、といわれている。昨日、ある訪問先でトイレに入ったら、小用便器の目の前に、こんな生花が飾られていた。用を足す間この花とジッと対面していたが、身も心もスッキリした感じになった。

nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っぱらった時に立ち寄る店 [ほっと一息]

ほろ酔い気分で帰宅途中、コーヒーを飲みたくなることがある。そんなとき、スターバックスなどより、こんな店の方が私は落ち着く。

nice!(135)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けたらいきなり暑くなった [ほっと一息]

昨日の出勤時、車の温度計は21℃を示していた。
ところが、昼前に出かけた時には32.5℃まで上がっていた。いくら梅雨明け宣言があったとは言え、半日で10℃以上も気温が上昇するなんて耐えられない。
だから昼食は、食べて体内から暑くなるものを避け、涼しい所でこんなものを食べた。変に思われるかもしれないが、どんなに暑くてもコーヒーだけは温かいものが好きだ。

タグ:写真 S110
nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

季節限定のケーキ [ほっと一息]

天然の栗から作ったマロンクリームをふんだんに使ったモンブラン。栗の季節しか食べられない、季節限定ケーキだ。
上にのっているのはメレンゲに味付けをしたもので、マロンクリーム自体も栗本来の甘さなのでしつこくない。
クリームの下にあるスポンジも軽い歯ざわりで、さっぱり感が残る逸品。
今年、もう一回は食べにいきたいと思っている。

nice!(126)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとひと休み [ほっと一息]

仕事の合間にちょっとビルの間でスマホをチェック
メールなのかLINEなのか、はたまたゲームなのかはわからないが、ちょっとした時間にスマホを見ている人が増えているのは確かだ。

タグ:写真 丸の内 60D
nice!(130)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼の時間 [ほっと一息]

仕事で移動しているときには、いつも“昼食はどうしよう”と考えている。折角の時間なのでゆっくりと過ごしたいが、タバコの煙が苦手なので営業マンの皆さんが集まってくるような場所はどうしても避けてしまう。そうすると、行く場所がなかなか無いのだ。だから一人で移動していて天気がいい日には、コンビニでサンドウィッチとコーヒーを買い、外の空気を吸いながら食べることも結構ある。
この日も目の前の海でサーファーが波を楽しむ姿を見ながらサンドウィッチをほおばっていたが、隣のベンチでは、女性の二人連れが手作りのお弁当を食べながら昼の時間をゆっくりと過ごしていた。
青空の下で、絶え間なく聞こえてくる波の音をBGMに心地よい潮風を肌で感じながら過ごす一時は、仕事の合間のちょっとした至福の時間だ。

タグ:写真 60D
nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと一休み [ほっと一息]


タグ:写真 60D
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ほっと一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。