So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い朝 [仕事]


出張があるので、少し早く出かけた。
家から一歩外に出た途端その寒さにブルブルとしたが、そんな時間でも農家の方はもう仕事をしている。
心の中でご苦労様とつぶやきながら、農家の方がワラを燃やす煙の中を車で突っ切っていった。
家を早くでたので会場ですこし時間に余裕ができ、近くのコーヒーショップで至福のひとときを過ごした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

職場の窓辺に [仕事]


大荒れの天気の中、職場の窓辺におかれた一輪の花。
置いてくれた方の気遣いに心が和む。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週は毎日出張だった [仕事]

今週は、月曜日から金曜日まで毎日出張だった。
出張の時には、コーヒーお茶が必需品。
一週間で何回飲んだことだろうか。

もう一つの必需品がデジタルカメラ。
カバンの中に忍ばせて持ち歩いているので、当分デジイチにはならないだろうなぁ。


タグ:仕事 写真 G9
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームを吹きぬける冷たい風 [仕事]

金曜日の夜から降り出した雪も、土曜日の朝にはやんでいた。
仕事で東京に向かう列車の窓からは、朝日に照らされた雪景色がまぶしかった。
そして畠に積もった雪の上では、自分が乗っている先頭車の影が、自分と同じスピードで動いていた。
しかし東京に近づくにつれ、日は陰ってドンヨリとした曇り空になり、冷たい小雨まで降り出した。


終着駅につき、コートをしっかり着て寒さに備えて暖かい車内からホームに降り立ったが、ホームを吹きぬけているのは真冬の冷たい風だった。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エンプティランプの恐怖 [仕事]


ガソリン狂想曲は一向に収まりません。
仕事をしているので、昼間からガソリンスタンドに並ぶことはできず、四輪車での通勤をあきらめた若者もいます。
並んでいる方は、仕事がないのでしょうか?
帰宅時には、どこも売り切れてスタンドは閉店です。

明日と明後日、地震以来久しぶりの休日ですが、ガソリンを求めて並ぶしかありません。
近くのスタンドには既に列ができていたので、明日早朝から他を探します。
何でこんなにガソリンがないのでしょう?
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道への出張(1) [仕事]

二泊3日の出張で、札幌周辺を回ってきた。
仕事なのでさすがに一眼レフをもっていくことはできず、数年来愛用しているコンデジをカバンに入れて出かけた。
しかし自由に歩けるのはホテルを出発する前の僅かな時間だけだったので、結果的にほとんど何も撮らずに帰ってきた。
それでも、最終日の朝、ホテルを発つ前の1時間を利用してホテル近くの大通公園を歩いてきた。


タグ:写真 札幌 G9
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道への出張(2) [仕事]

出張の最終日は、新千歳空港から夕方の便で帰ってきた。
出発まで時間があったので展望デッキにでてみたが、羽田空港とは異なり、どこまでも続く緑の中を飛行機が降りてくる光景はなかなかいいものだ。
そしてちょうど太陽の光が横から当たる時刻だったので、深い緑と明るく照らし出された機体のコントラストがとても印象的だった。


タグ:写真 G9 新千歳
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の東京 [仕事]

先週は北海道出張していたが、今日は猛暑の東京に出張だった。
行きの列車は空いており、快適な時間を過ごすことができたが、上野駅に着いた途端、猛烈な暑さが襲ってきた。
でもその暑さに負けることなく、汗をふきふき、何とか会場のホテルまで辿り着いた。

地下鉄の出口からホテルまでの間に江戸城のお堀の一部があったが、表面近くまで水草が繁茂しており、ボート遊びなどできないように見えた。
しかしそのお堀で、今日の暑さに負けることなく、ボートの上で釣りをしている方がいるのには驚いた。

ホテルの中はクーラーが効いていてとても快適だったが、そのホテルの窓からは、ビルの間にあるこんな建物を臨むことができた。

そして夜、昼間、熱い中で釣りをしていた方のいたお堀には、首都高速を通る車のライトが映っていた。
本当に暑い一日だった。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな“まな板” [仕事]

いつも買いに行くお魚屋さんの店先にある大きな“まな板”。
長年使っているまな板は、魚をさばく場所が大きくへこんでいる。
手前側と向こう側だけでなく、裏面も同じようにへこんでいるのを見ると、一つの仕事に長年打ち込んできた「本当のプロ」の気概を感じる。

nice!(49)  コメント(3) 

早朝の駐車場 [仕事]

まだ誰も来ていない駐車場に車を止め、車から降りて大きな伸びをするのが今の日課になっている。外の街路にでると鳥のさえずりが心地よい中、小さな犬を連れて散歩している若い夫婦やお年寄りの方とすれ違うが、そんな時「おはようございます」と自然にことばが出てくる。大勢の人が出勤してくる時間には、前の人の背中を見ながらただ歩くだけなので、朝早い時間の見知らぬ方との挨拶はとても心地い。
入口にいるガードマンの方たちもまだ夜勤組の方々でみんな顔見知りなので、IDカードがなくても入口のドアを開けて中に入れてくれる。「おはようございます。お疲れ様です。」「おはようございます。いつも早いですねぇ。」

タグ:写真 S110
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一人モクモクと [仕事]


タグ:仕事 写真 60D
nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさーん 一列に並んでくださーい はみ出しちゃだめですよー [仕事]

まだ時間があるので、会議の時に配るペットボトルを一枚カシャ。

nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント [仕事]


一昨日、半年ぶりにブログを更新した。
この半年の間、病気だったわけでもないのに更新が滞っていたのは、ただ単に、写真を撮る時間がなかったからだ。
昨年の春に定年退職以来、4月からは全く別の世界で仕事に就いた。それまでとは仕事の仕方が全く違うので、資料づくりに時間がかかったり、土・日に行事が多くて休めなかっただけだ。上の写真のような名札も、いろんな種類のものが集まった。そして致命的なのは、カメラを持って仕事に出かけられなくなったことだ。
ここ半月ぐらいはホッと一息という所だが、12月からはまた休めない日々が続く。
急に更新しなくなったら、「あー、休みが取れないんだなぁ・・・」と理解していただきたい。

タグ:60D
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。