So-net無料ブログ作成
検索選択
年中行事 ブログトップ

初詣 [年中行事]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [年中行事]

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々から [年中行事]

近場の初詣は済ませたが、毎年県外へも出かける。
今年も出かけた県外の初詣。
その合間を縫っての数カット。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほおづき市 [年中行事]

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

善男善女の一人になってきました [年中行事]

善男善女が集まる由緒あるお寺。


でも、周辺の生活道路沿いのお寺にも趣があります。


タグ:写真 G9
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [年中行事]

季節の行事を伝えるのも、親や大人の大事な役目だと思っている。
我が家では現在、玄関に妻のおひな様が飾られている。
50年以上も経ったおひな様だが、玄関を入ってきた方から「うわ、いいなぁ」と言われると、つい嬉しくなる。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は元日 [年中行事]

今日は元日。
私が小さい頃、世の中全体が何となく慌ただしい大晦日の雰囲気が、除夜の鐘が鳴ると同時に静かな元日の雰囲気に一変する様が好きだった。
どんなに大晦日が心落ち着かなくても、紅白歌合戦が終って“行く年来る年”の番組で映し出される全国各地の除夜の鐘を境に、世の中全体が静かになった。
アナウンサーの語り口も、紅白の賑やかさとは全く違っていた。
ある意味、社会全体に「季節のけじめ」があったのだと思う。
当然のことだが、一部を除いて三が日はお店も休みで、休み明けの「初売り」が楽しみの一つだった。
しかし今は、元日から「新春初売り」と称して多くの店が営業している。昨日とどこが違うのだろう?
便利にはなったが、世の中全体にけじめがなくなった気がする。

タグ:写真 元日
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [年中行事]

今日は我が家の初詣の日。
ここ数年、車で約2時間のお寺に出かけている。
参道にはたくさんの人があふれ、いかにも初詣に相応しい雰囲気だった。
今年1年がいい年でありますように。


タグ:写真 初詣
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [年中行事]

今日3月3日はひな祭り。
我が家でもしばらく前からリビングにお雛様を飾っている。妻が生まれたときに親が買ってくれたもので、あちこちすり切れてたりはしているが、未だにきれいな顔をしている。
お雛様の一体一体にそれを買ってくれた人の愛情が込められていると思うと、大きさや豪華さに関係なく、どのお雛様も粗末にはできない。

nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
年中行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。