So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の海へ出漁 [港]


タグ:写真 G9
nice!(6)  コメント(0) 

秋の夕暮れ [港]


タグ:写真 G9
nice!(12)  コメント(3) 

元日の港 [港]

今日は風もなく、青空が広がっていた。
いつも出かける港にも、釣り人の姿はほとんどなかった。
正月の祝いに掲げられた大漁旗もほとんど動かず、カモメたちもノンビリと時間を過ごしていた。
のどかな元日だった。


タグ:写真 G9
nice!(7)  コメント(2) 

海の上の仕事場 [港]


タグ:写真 G9
nice!(7)  コメント(0) 

安全第一 [港]


タグ:写真 G9
nice!(7)  コメント(0) 

長い間 海の中でご苦労さまでした [港]


ん? これが何かって?
これですよ。


タグ:写真 G9
nice!(11)  コメント(0) 

小さな船台 [港]

今年は11月になっても暖かな日が続いている。


港もまだ散歩できる日が多い。


タグ:写真 G9
nice!(16)  コメント(2) 

寒い海へ [港]


タグ:写真 G9
nice!(19)  コメント(0) 

天気予報通り雪です [港]

久々の休日ですが天気は雪です。
何時もの港も、遠くで一人仕事をしているだけで殆ど人影はありません。
明日は仕事で東京に行くのですが、雪大丈夫かなぁ?


タグ:写真 G9
nice!(14)  コメント(2) 

一休み [港]


タグ:写真 G9
nice!(20)  コメント(0) 

トレーラーがキラリ! [港]

Ro-Ro船に積み込まれる前のトレーラー群に西日が当たり、キラリと輝いた。


タグ:写真 G9
nice!(15)  コメント(0) 

雨上がりの岸壁 [港]

昨夜来の強い雨も上がり、岸壁に残っている水たまりに映る漁船の白さが印象的だった。

タグ:写真
nice!(26)  コメント(2) 

雷の忘れ物 [港]

前夜の雷雨で一時気温も下がったが、日の出と共に猛烈な残暑に戻ってしまった。

タグ:写真
nice!(28)  コメント(3) 

船の神様に御神酒をお供えするんですよ [港]

2013年が始まった今日、自宅の窓から見える空は冬晴れの快晴だったので、新年を祝う大漁旗に飾られた漁船を撮ろうと思い、いつもの港に出かけた。

元日の今日も釣り船はお客さんを乗せて沖に出ているし、岸壁には寒さに負けない完全防備で釣りを楽しんでいる家族の姿も結構見られ、以前の「お正月」の雰囲気はなくなりつつあるのだと感じた。

岸壁を歩きながら、大漁旗で飾られた漁船を低い位置から撮影していたら、私の方に近づいてくるエンジン音に気付いた。邪魔にならないように立ち上がったら、車の中からお膳を手にした二人の男性が降りてきた。
若い方は私と同じぐらいの歳で、もう一人はその方のお父さんという感じだった。

後から降りてきた父親らしい方から「おめでとう」と声をかけられたので私も「おめでとうございます」と返すと、私が何も聞かないのに「船の神様に御神酒をお供えするんですよ」と話しかけてくれたので、「撮らせていただいてもいいですか?」ときくと、「いいよ」と気持ちよく認めてくださった。

船の舳先にある短い柱の下に神様を埋め込んであるので、その神様に御神酒とお膳をお供えするのだと話してくださった。そして、その短い柱は、今はロープが巻いてあるけれど、昔の帆柱の名残だということを教えて下さった。
短時間のことだったが、海で生きる方々の大事な祭事であることを実感させられる出来事だった。

その後も写真を撮っていると、帆柱の名残である短い柱の前に、神前にお供えする「榊の小枝」を飾ってある船を見つけたが、その意味と漁師さんの思いがよくわかる気がした。

新年早々、命をかけた仕事の厳しさを教えられた。


タグ:写真
nice!(55)  コメント(18) 

年の初め [港]

2014年の元日は快晴。

夕べの大晦日は午後10時頃に自宅を出て2年参りに出かけ、帰ってきたのは年も改まってからの午前2時頃になってしまった。そのため、元日早々ゆっくりと寝ていたが、午後から散歩がてらにいつもの港に新年の装いを撮りに出かけてみた。

今年一年よい年でありますように。

タグ:写真 60D
nice!(90)  コメント(29) 

無事に帰港 [港]

大きな港を歩くのもいいが、小さな漁港もまたいい。この日も休日なのに、出漁していた小型漁船が甲高いエンジン音をあたりに響かせながら、無事に漁から帰ってきた。


タグ:写真 60D
nice!(118)  コメント(4) 

相変わらずドンヨリと・・・・ [港]

相変わらず、ドンヨリした空模様の日が続いている。クレーンの先端も、港の防波堤もハッキリしない。梅雨明けが待ち遠しいと思っていたら、超大型台風が近づいてきている。今週末に多くの方が集まる大きな仕事があるので、台風の進路が心配だ。

タグ:写真 60D
nice!(100)  コメント(0) 

もう一回いくぞー [港]

トラックにロープを繋ぎ、小型漁船を陸に引き上げようと何回も試みる二人。
舳先の部分だけは何とか海から引き上げたが、それ以上は何回やっても軽トラのエンジンが悲鳴を上げるだけで水からは上がってこない。船体の下に丸太を入れたりいろいろ試していたが、30分ほどしてあきらめた。
それからがもっと大変だった。
陸に上がった舳先を海に戻すのが一苦労。二人で押しても船はびくともしない。一人が船に乗り、エンジンを逆回転させ、一人が押してもダメ。何だかんだやっているうちに仲間が数人やって来て、やっと海の中に船を戻した。
海に戻った船を岸壁に係留し、みんな和やかに話ながら引き上げていったが、結局あの二人は何をしたかったのだろう?

タグ:写真 60D
nice!(122)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。