So-net無料ブログ作成
くつろぎの時間 ブログトップ
前の30件 | -

暖かい日差しの中で [くつろぎの時間]


ポピーの側で思い思いに時を過ごしている人たちを見ていると、こちらもノンビリして気持ちが落ち着きます。
タグ:写真 休日 G9
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

店の外にはみ出して [くつろぎの時間]


連日の猛暑の中、店の中より外の方が快適かな?
タグ:写真 仙台
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて開けるワクワク感 [くつろぎの時間]


ほろ酔い気分で初めてドアを開ける時の、不安と期待感。

タグ:写真 仙台
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が安らぐ白い模様 [くつろぎの時間]

台風の影響で強い雨が降ったかと思うと青空が顔をのぞかせ、しばらくするとまた強い雨が落ちてくるという、めまぐるしく天候が変化した一日だった。
気温はそう高くなかったものの湿度が高く、カフェで飲んだアイスコーヒーにホッとさせられた。
アイスコーヒーにミルクを静かに注ぎ、それが沈んでいく時にできる模様を見るのが好きで、いつもまぜることなく飲んでいる。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもここ [くつろぎの時間]

仙台にいくと、どこで飲もうかと一応迷うのだが、いつもここに落ち着いてしまう。
店の雰囲気やお客さん達の雰囲気が、飲んでいて落ち着くからだと思う。
カウンターでおでんを食べながら、仙台や秋田の美酒に酔うのもいいものだ。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉散策のもう一つの楽しみ [くつろぎの時間]

北鎌倉駅周辺の古刹を巡るのも楽しいが、も途中で食事をしたりコーヒータイムで時間を費やすのも楽しみの一つだ。
この日も円覚寺を出た後、近くにあるお店でノンアルコールビールを飲みながら、妻と二人で精進料理を味わった。
そしてそのお店を出て建長寺に向かう途中、美味しそうなコーヒーを出してくれそうなお店が見つかったので、ちょっと寄り道をしてコーヒータイム。
そんな楽しみ方のできるところが北鎌倉だと思う。


タグ:写真 北鎌倉
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の日 [くつろぎの時間]

今年の年末・年始は今日と明日しか休めないが、今年最後の日、妻と二人で海の見えるカフェに出かけた。
普段は車で出かける出帳に、たまたまJRを利用したので偶然見つけたこのカフェを一目で気に入り、その後わざわざ車で行くようになった。
海に面したカウンターに二人で並んで座り、コーヒーを飲みながらとりとめもないことを話しているのもいいものだ。
太陽の光を受けて輝いている海を見ながら約一時間、久しぶりにゆったりとした気分を味わうことができた。

そんなくつろいだ時間を過ごしたカフェから出て、今年最後に撮った写真は、やっぱり“これ”だ。


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

乾杯の後に一枚カシャ [くつろぎの時間]

妻と長年の知人の息子さんたち三人と、行きつけのお店で1か月遅れの新年会をした。
自分の人生を真剣に生きている若者たちとの会話は楽しく、時間が経つのも忘れて話し込んでしまった。
私たちと20歳以上も歳に差のある三人たちだが、たくさん刺激をうける時間だった。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸岡鋭治展から(3) [くつろぎの時間]

大きな暖簾の向こうに見える独特のデザインの椅子たち。
その一つ一つにゆっくりと座ってみたが、いつも乗っている車両の椅子とは一味違った感じがした。
それは多分、自分が座っている前席の背もたれの意匠が、今まで見たことがないものだったからかもしれない。
そんなことを考えながら、このコーナーでユッタリとした時間を過ごすことができた。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木陰で一休み [くつろぎの時間]


タグ:写真
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール 日本酒 ワイン コーヒー [くつろぎの時間]

妻を含めた四人で美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ビール、純米吟醸、ワイン、コーヒーをを飲みながら、楽しい一時を過ごしてきた。
若い頃と違って飲んでもバカ騒ぎはしなくなったが、歳をとるにつれて酒を飲む楽しさを堪能できるようになった。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の人生や時間を楽しんでいるように見える [くつろぎの時間]

水辺に腰を下ろしてタバコを楽しんでいる一人の男性。
右手には目だたないがルアー用の釣り竿が置いてある。
ちょっと一休み、というところだろうが、ほんの少しだけ写っている車を見ても、自分の人生や時間を楽しんでいる方のように見受けられた。

nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気に誘われて [くつろぎの時間]

昨日・今日と、4月中旬の陽気に誘われるように、多くの方が潮風を楽しんでいた。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろーい空間を独り占め [くつろぎの時間]

休日の午前中の早い時間。いつもならたくさんの家族が芝生の上でそれぞれの時を楽しそうに過ごしているのだが、まだ家族連れの姿もほとんど見かけず、この広い空間を独り占めして、ゆったりとした雰囲気で絵を描いていた。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の世界 [くつろぎの時間]

若い頃、カウンターしかないこぢんまりとしたバーで飲むことにあこがれていた。ホテルの中にあるそんなバーで、ユッタリと時間を過ごすのも人生の楽しみ方の一つだ。

タグ:写真 S110
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり話をしながら [くつろぎの時間]

仕事のつきあいではなく、二人でゆっくり話をしながら食べる夕食は、ビールの味もまた格別だ。

nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

海を見ながら [くつろぎの時間]

今部屋の窓ガラスを、台風の影響による横殴りの雨が激しく叩いている。今日と明日、折角の秋の休日も自宅でジッとしているしかない。

昨日、妻と「明日は台風で天気が悪いから、今日は海を見ながらお昼を食べよう。」ということで意見が一致し、車で海の見えるカフェに出かけた。カウンターに座り、遠くの水平線を見ながら食事をするのもいいものだ。

タグ:写真 休日 S110
nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - くつろぎの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。