So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事の合間のランチタイムに [その他]

今日も終日仕事だが、天気が良いので散歩がてらランチを食べに出かけてみた。
でも、風が冷たい!

タグ:S110
nice!(25)  コメント(2) 

カメラの中のクリスマス [その他]

古い蛇腹式のカメラの、レンズと写真乾板の間の空間に再現された冬景色とサンタクロースの姿。
顔を近づけてみると、冬景色の遠く向こうに、レンズの内側から見たカメラの外の世界があり、なんとも不思議な感覚を楽しめる。
蛇腹式カメラだからこそ創り出せる世界だ。


nice!(44)  コメント(0) 

私も明るい光に吸い込まれてしまった [街歩き]

アーケードの光に吸い込まれた私は、その後、これに飲まれてしまった。
口当たりが良いので、つい調子に乗ってしまった私は・・・


タグ:SH-01H
nice!(37)  コメント(4) 

夜更け [街歩き]


タグ:SH-01H
nice!(36)  コメント(2) 

クリスマス [その他]

ドイツクリスマスでは、向かって右側のくるみ割り人形と一緒に、向かって左に二つ並んでいるようなスモーク人形が欠かせない存在となっている。

スモーク人形は、胴体部の中で香を焚き、その煙が口から立ち上る仕組みになっている。

クリスマスになると教会で香を焚く習慣があるが、これはイエスが東方から来た賢者より乳香を贈られたという伝承によるところが大きいようだ。クリスマスでは香りも重要な要素だと考えられるようになり、現在でも、ガラスなどの容器に入った練り香水や香などがクリスマスになると見られるが、スモーク人形もそのうちの一つとして多くの人に愛されている。

タグ:S110
nice!(35)  コメント(0) 

喫茶店 [くつろぎの時間]

壁にクリスマスのリースが飾られている地方の小さな喫茶店で、コーヒーの香りを楽しみながら、その店で作った大きなイチゴの入ったケーキを美味しくいただいた。店内には落ち着いた音楽と、ドリップで一杯ずつ淹れるコーヒーの良い香りが満ちており、ゆったりとした気持ちで午後のひとときを過ごすことができた。

全国展開のSBなどとはひと味違う昔ながらの雰囲気で、Macなんか誰も開いていない。開いているのは「本」。そして、多くの方は、静かに談笑を楽しんでいる。

そんな雰囲気の喫茶店が無くなっていくのは寂しい。


タグ:喫茶店 SH-01H
nice!(38)  コメント(0) 

イブ [その他]


タグ:SH-01H
nice!(18)  コメント(0) 

ひとりごと [その他]

サンタさん、来てくれるかなぁ・・・?
でもサンタさんって、イブに来るの、クリスマスに来るの?どっちなんだろう?
どっちでもいいからプレゼントほしい!

タグ:SH-01H
nice!(23)  コメント(0) 

あと少し [その他]


タグ:SH-01H
nice!(31)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。