So-net無料ブログ作成
検索選択

中将湯(ちゅうじょうとう) [街歩き]

「中将湯」なんて、知らない方も多いと思う。こんな看板があったことも・・・・

タグ:写真 G9
nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雲がモクモク [自然]

仕事をしていてふと窓の外を見ると、雲がモクモクとわき上がっていた。夏の積乱雲ならともかく、秋の日差しの中で、こんなにわき上がってくるなんて珍しいので、コントラストを強くして撮ってみた。
昨日の低温から一転して温かくなったためだろうか?

タグ:写真 自然 60D
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車がなつかしい [散歩の途中]

勤務先のすぐ脇を、車の入れない道が通っている。
昼休みに散歩がてら少し歩いていると、自転車に乗って行き来している学生さんの姿を目にする。
私の学生時代も自転車が移動の足だったので、自転車をこぐ学生さんの姿に、妙に懐かしさを感じる。

タグ:写真 60D
nice!(88)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検札 [鉄道]

最近、自由席をほとんど利用しなくなった。自由席車両の数が減ったこともあるし、絶対に座れるという保証がほしいこともあるが、指定席券の購入が便利になったことが大きい理由の一つだ。

今私が利用しているのは、「えきネット」と、「えきねっとチケットレスサービス」。
「えきネット」は、自宅でPCやスマホから自分の好きな席を選んで購入した指定席券を乗る前に受け取る必要があるが、「えきねっとチケットレスサービス」はスマホで指定席券を購入し、紙の指定席券を受け取る必要が全くない。乗車券もモバイルSuicaを利用しているので、紙の切符を一切持たずに特急列車に乗れるのでとても重宝している。

JR東日本のこうしたサービスは、初めは戸惑うだろうが、慣れてしまうととても便利だ。
何よりも、これらのサービスの結果として、車掌さんも指定席券発売のデータをリアルタイムで確認できるので、指定席では車内検札がない。
だから、他地区のJRを利用したとき、指定席で検札があったときには、何か懐かしさを感じた。

nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カサ カサ カサ [自然]

職場での、私の指定駐車スペースの上には大きな木が枝を広げている。
夏は日陰になって涼しくて良かったが、今の時期の帰りには、まず車の上に積もった落ち葉を払い落とすことが日課になっている。屋根の上は簡単に払えるが、フロントガラスの前にあるボンネットとの隙間に入り込んでしまった落ち葉を取り出すことは容易ではない。その部分にはワイパーが収納されているので、手を入れて取ろうと思ってもなかなか上手くいかない。折角落ち葉をつかんでも、カサカサカサと乾いた音を立てて葉が小さく割れてしまう。
なんとも厄介だが、季節が移り変わっていることを、カサカサカサという音と、小さく割れてしまう葉の感触で、十分に“堪能”している。

タグ:写真 自然 S110
nice!(104)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コートが必要な季節になってきた [街歩き]

全国各地で季節感に差はあるだろうが、私の住んでいる地域でも、外出にはコートを羽織る気温になってきた。
車で移動していると、着るもので季節を感じることは少ないが、たまに電車で通勤するときなど、コートなしでは寒くてホームに立ってられない。
一昨日は、夜に会合があったので電車とバスで仕事に出かけたが、雨も降っていたこともあって、薄いコートではホームを吹き抜ける風はとても冷たく感じた。
日中、職場と用務先の間をバスで往復したが、コートを羽織り傘を差してバス停で待っているときに、傘に当たる雨の音を聞きながら小学生の頃のレインコートを着て雨の中を歩く感覚を想い出した。
そう考えると、車は足腰を弱らせるだけでなく、季節に対する感覚をも弱らせていくように感じる。

タグ:写真 自然 60D
nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の休日 [家族]

秋も深まり、街ではクリスマスの飾り付けを見かけるようになった。そんな秋と冬との境目である今の時期、気温が少し高い休日に軽装で白鳥たちと戯れる一時は、家族にとって楽しい時間だ。

タグ:写真 親子 G9
nice!(96)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中は雨だったのに [散歩の途中]

朝は冷たい雨が降っていたが、午後からは日差しが戻り、4時過ぎには青空が戻ってきた。

タグ:写真 60D
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさーん 一列に並んでくださーい はみ出しちゃだめですよー [仕事]

まだ時間があるので、会議の時に配るペットボトルを一枚カシャ。

nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の波はどうかしらね [海]

気温が低くなっても楽しさは変わらない!

タグ:写真 60D
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の合間に [くつろぎの時間]

今日は朝から雨模様で、今も外には肌寒くてドンヨリとした世界が広がっている。そんな日でも、一日中部屋の中にいると何となく身体が重くなってくるので、仕事の合間に、勝手にこんなところで休憩している。
コーヒーを飲みながら、iPadのカメラで撮ってアップしてみた。

タグ:写真 iPad
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと地上だ [鉄道]

東京で地下鉄やJRを利用しているとき、地下から地上に出るとホッとする。特に心配な事はないが、地下のトンネルの中でゴオーという音を聞きながら走っていると、何となく気持ちが落ち着かない。
やっぱり、地上が安心できる。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野点のお茶を一服いかがですか? [街歩き]

自転車の前に立てかけられた屋号は「江戸茶輪」
時間が無かったので野点の味を楽しむことはできなかったが、江戸茶輪さんのFacebookはこちら。
https://www.facebook.com/events/1568140223408167/
今度見かけたら、是非味わいたい。

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥さんも一緒にとうちゃーく [鉄道]

N'EXの先頭車両にまとわりつくように、鳥も一緒に入線してきた。

nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

海外への入り口 [鉄道]

N'EXに乗り込む方々は、みんな大きな荷物を持っているのでなかなか列が進まず、時刻表での停車時間は1分だが少なくとも3分は止まっていた。
帰国される方が多いのだろうから、NEXに乗り込む時点で気分はもう機上にあるのかもしれない。

nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

時代をつなぐ門 [街歩き]

久しぶりに皇居東御苑を歩いてみた。
都心の喧噪が嘘のような静けさが広がる中を歩いていると、外国人の姿とことばが多く感じられ、日本人はあまり興味が無いのかな?とも思ってしまう。
大手門から皇居東御苑に入り、日本武道館側に抜けて武道館を見ながら神楽坂にいたるコースは歩いていても結構おもしろい。
東京にはそんなおもしろいコースがたくさんある。

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居の脇で時代を見てきた銀杏の木 [街歩き]

もともとこの木は旧・文部省庁舎のあった東京市麹町区一ツ橋1丁目1番地(現在の毎日新聞社本社ビル近く)に、1860年ごろに植樹されたそうだ。

1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生し、あたりは猛火に呑まれて周囲の樹木はほぼ焼失したが、この木は表面の一部が炎と高温で変質したものの焼失は免れ、「震災イチョウ」として注目を集めるようになった。

その後、帝都復興事業による区画整理が行なわれることとなり、「震災イチョウ」も伐採の対象となったが、当時の中央気象台長・岡田武松が「この木をなんとかして後世に残しておきたい」と復興局長官・清野長太郎に木の保存を申し入れ、清野もこれを了承した。そして木は一ツ橋から、中央気象台のすぐ近くの現在地に移植された。

詳しい経緯については「防災システム研究所」のページに書かれている。
http://www.bo-sai.co.jp/kantodaisinsaikiseki1.html

nice!(68)  コメント(0) 

秋のなごり [散歩の途中]

関東地方でも、山沿いの地域ではもう雪の便りが聞かれる時期になったのに、秋の名残がまだ頑張っている。

タグ:写真 60D
nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。