So-net無料ブログ作成

趣味が同じなら前に入らないで・・・・ [鉄道]

うーん、同じ撮り鉄なら周りにもっと気をつかってほしいなぁ・・・・

nice!(140)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

想いははるか・・・・ [散歩の途中]

外は明るい光が満ちあふれているのに、建物の中は全く別の世界。
江戸時代に建てられたこの建物の中で、どんな人生模様が繰り広げられたのだろうか。


タグ:写真 偕楽園 60D
nice!(132)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな所に行ってきました [鉄道]

連休の前半に、久しぶりに北鎌倉周辺を楽しんできた。相変わらず、相当な人出だった。

nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もの好きだよなぁ [鉄道]

何がって?
自分のことが。なにしろ、連休で東京に出かけたある日、わざわざ新幹線を撮るために1時間以上も立ち続けていたんだから。

立ち続けていた場所は、人しか通れないとある跨線橋の上。しかもその跨線橋は、落下物防止のためにことごとく金網や目隠しボードで被われており、基本的には撮影には向かない。一か所だけ、幅1メートルぐらい、ボードのない場所もあるが、そこから撮ると上の写真のように列車の下半分が防音壁で隠れてしまう。

そこで、下の写真にあるような僅かな隙間から、列車が来る度に背伸びして撮ってみた。
背伸びが足りなかったり、レンズをちょっとでも横にずらすと、跨線橋の緑の部分がファインダーに入ってきてしまう場所で1時間以上立ち続けるなんて、もの好き以外の何物でもない。

列車は上の写真から、E2系、E3系、E3系、E4系、E5系、E6系、E7系だが、同じE3:系でも塗装により全く印象は異なってしまう。

興味がない方には、むだ遣いとしか思えない貴重な1時間だった。


nice!(133)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お経を唱えながら [休日]

円覚寺を訪れたら、ちょうど、国宝の舎利殿が特別公開されていた。高校のに日本史の教科書で写真を見たことはあるが、実際に目にするのは今回が初めてだった。
普段は閉ざされている門から中に入ると、お経を唱えながら梵鐘をついている若い僧の姿が目に入ってきた。修行の一つなのだろうが、朗々とした声があたりに響き渡っており、いつもの円覚寺とは違った雰囲気を感じさせられた。


nice!(79)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21時頃 [街歩き]


nice!(93)  コメント(4) 

お兄ちゃんと一緒 [家族]


タグ:写真 兄弟 60D
nice!(108)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちのいい休日 [休日]


タグ:写真 横浜 60D
nice!(98)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渡っちゃダメ! [街歩き]


タグ:写真 東京 60D
nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の水遊び [休日]

こんなクルーザーを持ってみたい。
これからの時期、自分で操縦しての川下りは気持ちいいだろうなぁ・・・・

タグ:写真 隅田川 60D
nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステキな笑顔 [街歩き]


タグ:写真 浅草 60D
nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ガード下の魅力 [街歩き]


タグ:写真 60D
nice!(122)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いい香りに包まれて [くつろぎの時間]

今日は勤務先が創立記念日なので、原則休み。でも、やることはたくさんあるので休んでいるわけにはいかず、いつもよりも遅い時刻に家を出て、まずは勤務先近くのカフェで一杯のコーヒーを頼んだ。
運ばれてきたカフェラテをみて、このまま飲んでしまうのは勿体ないと思ったので、カバンからiPadを取りだして1枚だけ写真を撮り、コーヒーとミルクの香りと店内に低く流れているジャズを楽しみながら、今日の一日をスタートさせた。
たまには、こんな日があってもいいと思う。

タグ:写真 ipadair2
nice!(98)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

特等席 [鉄道]

いいなぁ、私もあそこに座りたい・・・・

nice!(104)  コメント(2) 

整理整頓 [街歩き]

上野公園から谷中霊園を経て日暮里まで歩いている途中、霊園の中でこんな光景を見かけた。
いずれも墓地を掃除する道具なのだろうが、キチンとかけられているようすから、この霊園を訪れる方々のお人柄が分かるような気がする。

nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

はだしの方が気持ちいいよー [親子]

初夏のような日が続くと、どうしても海辺で遊びたくなってしまう。海辺では、靴を脱いで、海水と砂の感触を楽しみながら、ただ歩いているだけでも楽しいものだ。

タグ:写真 親子 60D
nice!(90)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼの真ん中で [鉄道]

いつものコースの途中にある田んぼの真ん中で、流し撮りの練習を1時間ほどしていた。
手持ちで流し撮りをするのはなかなか難しいが、列車よりも、自由に飛び回っているつがいの「カモ」をとる方がよっぽど難しかった。


nice!(130)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今から隅田川クルーズだ [休日]

隅田川の吾妻橋の袂にある休日の乗船場はたくさんの人で賑わっていた。
どの船も満員で出発していくが、やっぱり特等席は船尾にある展望デッキだ。
天井がないので直接太陽の光が当たって暑いことこの上ないが、川風を受けながら、隅田川の両岸を水面近くから眺められるなんて、こんなに楽しいことはない。

nice!(75)  コメント(0) 

川の上からの眺め [休日]

普段陸上から見慣れている風景も、隅田川の水面近くから見上げると、また違って見えるからおもしろい。
川に面した部屋のガラス戸を全開にして風を入れているレストランや佃島の高層マンション群など、川の上からしか分からない、一味違った光景だ。


nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きたきた! [休日]

隅田川を下っていたら、遠くからエンジン音を響かせながら水上バイクの一団が近づいてきた。
人に見られていると、つい、いいカッコをしたくなるのは人情だが、この後水上バイクも、私たちが乗っている船を派手なパフォーマンスで追い抜いていった。

nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お先にー! [休日]

nice!(106)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。