So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間に [散歩の途中]

この所の暖かさで、あっという間に花開いた。
入学式までは持たないなぁ・・・・

タグ: 写真 60D
nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近くによって [散歩の途中]

日本人の桜好きはどうしてなのだろう?
平安時代に、在原業平が「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」とうたっているように、昔から桜に対して特別な想いがあったのだろう。
満開の桜を遠くから愛でるのもいいが、近くによって、一つ一つの花を楽しむのもまたいいものだ。

タグ: 写真 60D
nice!(81)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昼休み [散歩の途中]

昼食もそこそこに、桜の下に繰り出した。

タグ: 写真 60D
nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな桜も好き [散歩の途中]

満開の桜もいいが、太い幹からちょっと顔を出したように咲いている桜の花も好きだ。そばで見ていて、何となくかわいい感じがする。
桜の花の楽しみ方もいろいろあるが、みんなが桜を好きなことには間違いない。でも若い頃と違い、桜の木の下で大騒ぎ、ということはなくなった。


タグ: 写真 60D
nice!(105)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月31日の朝 [自然]

3月31日までで、長年勤めてきた仕事に一区切りがついた。4月1日から、すぐに次の新しい仕事が始まったので第二の人生という感じはしないが、生活のペースはだいぶ変わった。
3月までは5時半には家を出ていたので、冬は真っ暗な中での出勤だった。でも、そのおかげで、日の出の美しい時間を堪能することができたし、1日の始まりと共に自分も仕事に出かける感じがしていた。
4月からは、職場に9時までに着けばいいので明るくなってから家を出るが、1日の始まりに出遅れているような気がして何となくおかしな気分だ。
仕事に一区切りのついた3月31日の朝、最後の出勤日に少しだけ早く家を出て朝日を撮った。輝く海をしばらく眺めながら、心の中で今までの仕事にけじめをつけた。

タグ:写真 朝日 60D
nice!(125)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってー おいていかないでー [家族]

堤防の上を散歩していた親子。
子どもが堤防上の何かに興味を示し、それに夢中になっているうちに、親はドンドン先に行ってしまった。
それに気付いた子どもは慌てて後を追った。

あと少しだ


タグ:写真 親子 60D
nice!(115)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

写真に撮っておくね [家族]

両親に、ベビーカーに乗せた子どもを任せて桜を見上げながら散歩していた若いお母さん
この桜の前で思わず写真撮影。みんなで見上げる桜の花は今が満開だ。

タグ: 写真 家族 60D
nice!(112)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山かげの桜 [鉄道]

太陽の光を思う存分浴びて咲き誇る桜もいいけれど、山かげで、1日のうちのある時間帯だけ光を浴びながら、誰にも愛でられることなくひっそりと咲いている桜も好きだ。

nice!(123)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花よりスマホ [くつろぎの時間]

昼休みの貴重な時間に、一心にスマホに向かっている一人の女性。目の前にある枝垂れ桜よりも、休憩時間にはスマホの画面の方が大切なのだ。その気持ちはよーく分かる。
花を愛でているのはおじさんばかりなり。

タグ: 写真 60D
nice!(133)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜もいよいよおしまい [散歩の途中]

何とか今までもった桜も、いよいよ見事な散り際を見せる時期になってきた。
満開の桜もいいが、風に吹かれて花びらが1枚1枚散っていくこの時期の桜もいいと思う。

タグ: 写真 60D
nice!(116)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

桜餅の匂いがする [散歩の途中]

風に舞っている桜の花びらが地上に降り立ち、あたり一面に花びらが敷き詰められたその上を歩くのって、気分も格別だと思う。
他の花ではこんな光景は滅多に見られず、それが桜がみんなに好かれる理由の一つなのかもしれない。
写真を撮っている脇を一組の親子が歩いていったが、その時男の子がお母さんに向かってこんなことを言った。「お母さん、なんか桜餅の匂いがする。」


タグ: 写真 60D
nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つい手が出てしまう [街歩き]

ほろ酔い気分で東京を歩いているとき、楽器屋さんの店頭にこんなCDが並んでいると、つい何枚も買ってしまう。
アルコールが入っていると、何でこんなにたくさん買ってしまうのだろう?

タグ:写真 60D
nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少しで出番だ [鉄道]

桜の季節もそろそろ終わりに近づき、やっと出番が回っている。
一年間待つのも、長かったなぁ・・・・

nice!(134)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の過ごし方は人それぞれ [散歩の途中]

やることも、何を着るかも。

タグ:写真 60D
nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

独特の香りがただよってきそうだ [散歩の途中]

学生の頃、春休み九州を旅していて佐賀県の瀬高という町にあるユースホステルに泊まっていたとき、近くのを流れている川の堤防を登ったら、河川敷は一面の菜の花畑だった。
そんな頃が懐かしい。

タグ:写真 菜の花 60D
nice!(113)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何を見ているんだろう? [散歩の途中]

人だかりの中を覗いてみると・・・・
かわいいヒナの姿が!


タグ:写真 60D
nice!(116)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

坂のある街 [街歩き]

東京の山手線内の街を歩いていると、坂がとても多いことに気付く。
駿河台のあたりを歩いていると、人しか通れない階段になった坂が大小含めてあちこちにあり、坂の上と下では何となく生活観が異なるようにも感じる。
そういえば、樋口一葉が住んでいた家も坂に作られた階段を降りたところだった。
坂は、不思議な世界への入口なのかもしれない。

タグ:写真 東京 60D
nice!(118)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の矜持 [散歩の途中]

誰が通ったって、キチンと両脚を揃えて・・・・
タグ:写真 60D
nice!(126)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

潮風の香りの中で [家族]

海岸の駐車場で、気持ちのいい風が吹きぬける車の中で楽しそうに食事をする姿は、端から見ていても清々しい。

タグ:写真 家族 60D
nice!(112)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしそうな食材 [くつろぎの時間]

どの店にはいろうかな、どの店が美味しそうかなと二人で店探しをしているとき、目にとまったこのカマに引き寄せられて入ってしまった。

タグ:写真 G9
nice!(112)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい生命の息吹 [自然]

桜の季節も終わり、一年中で緑が一番鮮やかな季節が始まる。
新緑の瑞々しさと清々しい空気感が、私の住む地域では4月末から連休あけまでの楽しみだ。

タグ:写真 植物 G9
nice!(119)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクから赤い世界へ [自然]

ツツジが咲き始めた。
桜のピンクからツツジの赤へと、自然界の色はドンドン変化していき、それが私たちの目を楽しませてくれる。

nice!(132)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろから撮らせてくださーい [散歩の途中]

こんな広い板の間で、大の字に寝たら気持ちいいだろうなぁ・・・・

タグ:写真 偕楽園 60D
nice!(117)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

思いは空へ [散歩の途中]

昼休みに散歩していたら、こんな光景に出会った。
そばを通りかかる人のほとんどは気にもしないで通り過ぎてしまうが、私は思わず足を止めて、持っていたコンデジで1枚撮ってみた。
ロケットとこいのぼり。全く違うようで思いはどちらも同じ、空へ。

最近、仕事のある日はデジイチではなくコンデジを持ち歩いている。この写真もG9で撮った。
G9は2007年9月の発売なので今年で発売以来8年が経つが、ISOに不満はあるものの、まだまだ使い続けたいカメラだ。

nice!(123)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のぞき見 [散歩の途中]

ちょっと覗いてみたら、外は初夏の陽気だ。

nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。