So-net無料ブログ作成

気が置けない仲間とのひととき [くつろぎの時間]

 「気が置けない」は、本来「気を遣う必要がない」という意味の言葉だが、「あの人は気が置けないから気を付けてね。」などという言い方を聞くことがある。
よく「ことばは生き物」だといわれるが、まったく逆の意味で使う方が増えきているいることはどうなんだろうと思ってしまう。
こんなことを考える私が古いのかなぁ?

タグ:写真 S110
nice!(114)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

へぇー そうなんだー [散歩の途中]

日本民営鉄道協会から「平成26(2014)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」が発表されたが、その結果を見て「へぇー そうなんだー」と思った項目がある。( http://www.mintetsu.or.jp/activity/enquete/2014.html )
それは、「混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車」を迷惑と考える方が、男性では16.5%(第8位)なのに対して女性では30.2%(第3位)という結果だったことだ。
「混雑した車内」がどの程度なのかは分からないが、私など、ベビーカーを押しているお子さん連れの若いお母さんが電車に乗ってくると、「おっ、大変だな」との思いから、ドア近くに立っている時などはベビーカーを入れやすいように場所を広く空けてあげることが多い。
女性の見方は結構厳しいんだなぁーと感じる調査結果だった。

タグ:写真 60D
nice!(112)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [年中行事]

今日3月3日はひな祭り。
我が家でもしばらく前からリビングにお雛様を飾っている。妻が生まれたときに親が買ってくれたもので、あちこちすり切れてたりはしているが、未だにきれいな顔をしている。
お雛様の一体一体にそれを買ってくれた人の愛情が込められていると思うと、大きさや豪華さに関係なく、どのお雛様も粗末にはできない。

nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たくさん人が来たねー [散歩の途中]

町おこしの一環として今では多くの町で行われている「雛人形」を街中に飾るイベント。いつもは静かな町並みも、この時期には多くの観光客でにぎわう。イベントがきっかけにその町の魅力をわかってくれて、その後も人が訪れてくれればいいのだが、往々にして一過性のイベントに終わってしまうことが多いように感じる。
町おこしは難しい。

nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな記事が目についた [親子]

NNNで、こんなニュースが流れていた。

4日朝、東京・江戸川区で中学1年の長男が母親に包丁で切りつけられ てケガをし、警視庁は母親を殺人未遂の疑いで逮捕する方針。母親は、 「言うことを聞かず理想の息子じゃなくなった」と話しているという
警視庁によると、4日午前4時すぎ、江戸川区の住宅で「母親が息子を 切った」と家族から119番通報があった。警視庁で調べたところ、母親 (48)が、寝ている中学1年の長男の顔を包丁で切りつけたという。長 男はその場から逃げ出し、父親が母親を取り押さえた。長男は、あごに軽 いケガをした。
警視庁は、母親から任意で事情を聞いており、殺人未遂の疑いで逮捕す る方針。母親は「言うことを聞かず、理想の息子じゃなくなった」と話し ているという。

親にとって、子どもって何なのだろう?
「理想の息子じゃなくなった」って、息子は人生という舞台の上で一緒に演技している共演俳優?
親って、何なのだろう?

タグ:写真 親子 S110
nice!(113)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一週間 [鉄道]

3月14日のダイヤ改正まであと一週間!
北斗星も定期列車からはずれるが、残念ながら撮りにいく時間がない。

タグ:写真 鉄道 DE10 60D
nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかそう [家族]

温かそうな湯気が出ている蒸籠の中で蒸されているのは中華まんだろうか?焼売だろうか?
家族みんなで楽しそうに食べるんだろうなぁ・・・・

タグ:写真 家族 G9
nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まだちょっと冷たいよね [家族]

まだ海の水は冷たいけれど、こどもたちの気持ちは抑えられない。

nice!(131)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

これからみんなでお呼ばれかな? [家族]

子どもの頃、家族で知り合いの家などに“お呼ばれ”の時は、無性にうれしかったのを覚えている。
でも大きくなるにつれ、親から誘われても「ボクは行かないよ」などと言うようになり、家族で出かけることはほとんどなくなってしまった。両親は寂しかっただろうなあ・・・・

タグ:写真 家族 60D
nice!(114)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼と夜では雰囲気が違って感じる [街歩き]

光の色って、とても大事だと思う。太陽の光もいいが、夜、白熱電球の色につつまれた世界もまた趣がある。

タグ:写真 60D
nice!(121)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配性 [鉄道]

東京に出かけても、地下鉄に乗る機会は減った。理由は地震への不安からだ。
東日本大震災の時、茨城県の県北地域で仕事をしていたが、あのときの恐怖感は半端じゃなかった。地震、その後の大津波と、あの未曾有の災害を忘れることはできない。

東京に出かけると、ついこんなことを考えてしまう。
地下鉄に乗っているときにあの地震が起きたら、トンネルは大丈夫なのだろうか?
大津波が起きたら、地下鉄の構内は水没してしまうのではないだろうか?

こんなことを考えると、地下よりも地上の交通機関に足が向いてしまう。

nice!(126)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

このあたり もうすぐ学生があふれるだろうなぁ [街歩き]

桜の花と共に新しい生活が始まる日本の風習は、とてもいいものだと思っている。
このあたりは4月になると、新入学の学生さんや新歓コンパの帰りで足元がふらつく学生さんがあふれるだろう。
そんな、桜の記憶と結びついた日本独特の光景が好きだ。
私も桜の花と共に新しい生活が始まる(予定)。


nice!(117)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

元気を発散させながら [散歩の途中]

太陽が十分に当たる南側のちょっとした斜面に、水仙がまるであたりに「元気」を発散させているように花開いていた。ここで何枚か写真を撮っていたが、太陽は当たるし、北風は遮られているしで、身体がポカポカしてきた。

nice!(139)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

親子でお出かけ [散歩の途中]

駅の周辺で列車を撮っていたら、タンデム走行してきたバイクの父と小学生ぐらいの娘が、ヘルメットをハンドルにロックして駅から列車に乗って出かけていく姿に出会った。
親子でバイクにまたがってタンデム走行するなんて、お父さんは最高の気分だろうなぁ・・・・


nice!(98)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクの出番はまだかな? [鉄道]

まだまだですよー!

nice!(127)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻炎で鼻が苦しい [鉄道]

ここ数日、鼻炎がひどくて鼻がグスグスする。
詰まったり、かと思うと垂れてきたりで、本当に苦しい。眠くならない薬を飲んではいるが、ひどいときには、会議前などに直ぐ効く錠剤を飲んでいる。
鼻の周りがムズムズするし、体中の粘膜が何となくかゆい。
梅の花を撮りに行くのにも、一大決心が必要だ。

タグ:写真 E531系 60D
nice!(129)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ? ボク、もう60年もここに立ってるけど、見慣れない色だなぁ・・・ [鉄道]

3月14日に上野東京ラインが開通し、今まで上野駅以北でしか見ることのなかった色の列車が品川駅まで走るようになった。
水戸近辺では10両編成で運転されている普通列車も、品川駅・土浦駅間は15両編成で運転されており、浜松町駅を通過するE531系も、ちょっと違ったイメージに見えた。

nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな思いで撮っているのだろう [鉄道]

上野東京ラインが開通した品川駅での一コマ。
この子は、将来きっと鉄道マニアになるだろうなあ。

nice!(121)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと地上に出たぁ・・・ [鉄道]

総武快速線と横須賀線の直通運転が始まってから何年になるだろうか。
千葉方面からやって来た列車は、錦糸町駅(正式には両国駅)から地下に入り、品川駅まで10㎞以上にわたってトンネルの中を走り続け、品川駅でやっと地上に顔を出す。今となっては当たり前の直通運転だが、当時は画期的な運行パターンだった。
その、地上に出てくる瞬間を撮るのが好きだ。


nice!(119)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

発車の合図 [鉄道]

品川駅の東海道本線ホームから列車が出発するとき、電子音の合図が流れたあと、短時間だが「ベル」が鳴る。そのベルが鳴り終わると、車掌さんはドアを閉める操作をする。
電子音の発車の合図のあとに、新幹線ではブザーが鳴るし、常磐線では車掌さんが吹くホイッスルの音がホームに鳴り響く。
各線でいろいろ工夫を凝らしているのだろうが、昔懐かしいベルの音もいいものだと思った。

nice!(140)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの場所 [鉄道]

列車の写真を撮るのに、自分なりのお気に入りの場所がある。
この場所もその一つだ。
駅構内で大きくS字状にカーブした線路。ホームの上を通っている通路の下の暗い部分。そこにライトを輝かせて進入してくる列車。
これらの組み合わせで撮ることが結構多い。


nice!(103)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

手を振ってくれる運転士さん [鉄道]

母親に抱かれている子共に向かって手を振ってくれる運転士さんの優しい心遣いがステキだ。

nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

いつになったら渡れるんだろう・・・・ [鉄道]

京浜急行の品川駅を出てすぐの所にある「八ツ山橋踏切」は、一日に上下線あわせて700本以上の列車が通過するので、踏切が開いている時間は極めて短い。しかも、きついS字カーブなので写真を撮る者にとっては絶好のポイントなのだが、踏切待ちしている方にとってはイライラ感も絶頂に達する踏切だと思う。


nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ! また来たの? [鉄道]

踏切で待つのも、二人なら楽しいわねー。

反対方向からまた電車が来たわ。もう少し待たなくちゃ。

えっ!またこっちから来たの?


nice!(100)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この雰囲気がスキ [鉄道]

東京を走っている地下鉄の中でも、開業当初の姿を一番残している銀座線浅草駅。
天井も低いし、柱に使われている鉄骨の無骨さや多くのリベットがむき出しになっている雰囲気が好きだ。
そして、各駅にはそれぞれの顔があるが、庶民のにおいがプンプンするのが私の心の中での浅草駅だ。


nice!(128)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。