So-net無料ブログ作成

どれにしようかな? 迷うなぁ・・・・ [街歩き]

すらっと並んだ商品に、私ならどれを買っていいのか思わず迷ってしまい、「もういいや」と買うのをやめてしまうと思う。
それなのに、真剣にどれを買おうかと考えている観光客の姿を見ると素直に「えらいなぁ」と思ってしまう。


タグ:写真 浅草 60D
nice!(120)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日が楽しくなりそうな傘 [街歩き]

雨が降っても影響のないアーケードで、 カラフルな傘にわざわざ水をかけて売っている店があった。その傘をよく見ると、水のかかった部分に花模様が浮き出ている。雨の日にこんな傘で出かけると、イヤな雨も楽しくなりそうな予感がする。
ただでさえ気が重くなる雨の日には、このように明るい色の傘がいいと思う。

タグ:写真 60D
nice!(115)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな部屋なんだろう? [街歩き]

田町のあたりを歩いていて、ふと上を見上げたら何とも不思議な光景が目に入った。一つ一つが細ながーい部屋なんだろうか?
玄関も、廊下から見るとこの写真と同じようにギザギザに見えるのだろうか?
何とも不思議だ。

タグ:写真 60D
nice!(129)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日には温かいものがほしくなる [街歩き]

寒い日には、温かいものを頬張りたくなる。食べながら歩くのは抵抗があるのか、この周りにはニコニコ話しながら“もんじゃまんじゅう”を頬張っている方がたくさんいらっしゃった。

nice!(124)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬晴れ [街歩き]

関東地方に住んでいると、冬は青空を見る機会が多くなる。空気はとてもヒンヤリしているが、(雪と闘っている方には申し訳ないが)青空を見上げると何となく心も晴れる。

タグ:写真 東京 60D
nice!(127)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

おかき あられ せんべい [街歩き]

日本人には馴染みのあるお菓子「おかき」、「あられ」、「せんべい」。

その大きな違いは原材料て、「おかき」と「あられ」はお正月などに食べるおもちと同じ「もち米」から、「せんべい」は「うるち米」から作られている。

「おかき」と「あられ」の違いは、煎餅業界では、一般的に大きさの違いと言われている。大きいものが「おかき」で小さいものが「あられ」だ。

「あられ」は、寒い夜に降る霰(あられ)に形が似ていることから、その名称がつけられたという。 また「あられ」は、お正月や節句に飾った餅を乾燥させ、砕いて作ったことから、「おかき」とも呼ばれている。 関東地方では「あられ」と「おかき」を区別するが、関西地方では「おかき」も「あられ」も「おかき」と呼ばれることがあるそうだ。

なんだかんだと講釈を述べたが、私は「せんべい」も「あられ」も「おかき」も大好きで、一日の終わりは必ずコーヒーとこれらの米菓だ。

タグ:写真 60D
nice!(110)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかーい温泉に浸かりたいなぁ・・・・ [鉄道]

今朝は快晴だが空気が一段と冷たく感じられる。仕事前の時間にこれを書いているが、こんな日にはあつーい温泉に首までつかりたい心境だ。

nice!(132)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな形になるのかな [街歩き]

長年使い込まれた金型に流し込まれた小麦粉とあんこの固まり。
上と下から金型で押さえられながら炙られて、今度金型が開くときはどんな形になって出てくるのだろうか?


タグ:写真 浅草 60D
nice!(130)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年数だけは経っているが [鉄道]

私が鉄道に興味を持ち、写真を撮り始めたのは高校生の頃なので、もう40年以上も撮り続けていることになる。よく続いたものだと感心する。
高校生や大学生の頃は、なくなっていくSLや全盛時代だった特急列車を追いかけて、それこそ北海道から九州まで飛び回っていた。
しかし、就職してからは、列車を求めて撮影に出かけることなど不可能になってしまった。せいぜい出張の時にコンデジで、限られた時間の中でアタフタとシャッターを押したり、所用で東京に出かけたときに時間を生み出してあちこち動き回って写真を撮ったりと、撮影旅行とは全く無縁になってしまった。そのため、好きな列車の写真も、いつも決まった構図になってしまう。駅のホームとか都市部の線路際とかに。
でも、同じ構図であっても、ずっと撮り続けると思う。

nice!(124)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もう日が沈むね そろそろ帰らないと [二人]

いくら話しても話題が尽きることのない楽しい時間を過ごしていた二人にも、夕日が「そろそろ帰らないとね」と優しく語りかけてきた。

タグ:写真 二人 S110
nice!(121)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さなんかへっちゃらさ [散歩の途中]

見ているこちらは寒さで震えているが、サーファーの皆さんは、寒さなんか感じない様子で水と格闘していた。でも、海からあがってきたサーファーたちは、頭からガウンをすっぽり被って暖をとっている。海水の冷たさより、陸上の寒気の方がこたえるようだ。

タグ:写真 60D
nice!(139)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地方では見られない車 人 フロントへの映りこみ [街歩き]

寒風が吹く中、オープントップのポルシェの脇に佇む青いコートを着た女性。そしてフロントガラスに映りこむビルの姿。
地方では見られないこんな光景を、東京にいるとあちこちで見られるので興味は尽きない。

タグ:写真 60D
nice!(129)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パンタグラフ [鉄道]

今の電車は省電力設計が徹底しているので、パンタグラフの一が本当に少なくなった。
この写真のE657系は一編成10両だが、パンタグラフ三つで必要な電力を架線から集電している。
新幹線はもっと少ない。東北新幹線を走っているE5系は、一編成10両でパンタグラフは二つしかない。しかも、二つのうち一つは予備の集電用なので、実際にはパンタグラフ一つで走行していることが多い。下の写真でも、手前のパンタグラフは下がっていることがおわかりいただけると思う。
身近なところで省エネがドンドン進んでいるのだから、自分も電気のむだ遣いをやめないと・・・・


nice!(127)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットに守られるように [鉄道]

架線を逆光で撮ってみると、まるでネットが被さっているように見える。
その長いネットに守られるように、E657系がやって来た。

nice!(135)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お騒がせしました [鉄道]

私のSuicaのために、大変お騒がせしました。
末永くご愛用ください。

nice!(124)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

突然バイクの一群が・・・・・ [街歩き]

一方通行の道から突如現れたバイクの一群。みんな整備されたバイクに乗っているので、爆音をあたりに轟かせることもなく、姿を現すまで全く気づかなかった。
ある程度人生経験を積まれた方がバイクにはまると、その魅力からなかなか抜け出せないでしょうね。

タグ:写真 60D
nice!(120)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

よく見える? [鉄道]

子どもの目に、SLはどう映っているのでしょうね。

nice!(121)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

人気者 [街歩き]

今日は「東京マラソン」が開催されるが、このあたりは交通規制の真っ只中で、大混雑だろうなぁ。
甥が抽選に当たって「走れる」と喜んでいたが、健闘を期待したい。

nice!(124)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ、メールが来てる [街歩き]

今はどこにいても電話がかかってくるし、メールも読むことができる。それがいいことなのかどうかは別にして、思いがけない方から電話やメールをいただくと、人前でも自然に顔がほころんでしまう。

タグ:写真 60D
nice!(114)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり渡っても大丈夫 [鉄道]

都心を走っている荒川線。
そのレールを横断する人の姿は、JRや大手私鉄の踏切をわたるときと違って、どこかゆったりとしているように感じる。
それが荒川線の魅力なのだろう。


タグ:写真 荒川線 60D
nice!(130)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オッ きたきた [飛行機]

二人は同じ機材を狙っているようだが、何が来たんだろう?
私もこんな格好で撮っている。

タグ:写真 羽田 60D
nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このカーブ あとどのぐらい見られるのだろう? [鉄道]

総2階建てのE4系。
E5系の登場で東北新幹線から姿を消し、上越新幹線での運用だけになってしまった。一時は2016年度を目処に廃止という噂も流れたが単なる噂だったらしい。
いずれにしても、先頭車のこの独特のカーブをいつまで見られるのだろうか?

nice!(149)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

すべて霧の中 [自然]

気温と湿度の関係からだろうが、清掃工場の煙突から立ち上っている白い蒸気以外のすべてが朝霧に包まれてしまった。

nice!(111)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。