新しい年が始まりました [その他]

今、大晦日から元日にかけての元朝参りから帰ってきた。
昨日と今日とでは、たった一日しか違わないのに、周りの雰囲気や自分自身の気持ちも異なっている。師走の慌ただしさから元日の静けさへと、世の中全体が大きく変わってしまうのだから実に不思議だ。
でもそれが、「伝統行事」の持っている力なのだろう。

今年一年がいい年でありますように。

一年の無事を願って [散歩の途中]

正月になると、どの船にも大漁旗が掲げられ、船の安全を祈願する。

タグ:写真 60D

撮るわよー [散歩の途中]

新しい年になって、家族で撮る最初の写真。
子どもの頃は写真を撮られるのが楽しみだったが、大きくなるにつれ、家族で撮る写真は少なくなっていった。
仕方ないんだろうなぁ・・・・

タグ:写真 親子 60D

今年の運勢は・・・ [街歩き]

一年の運勢を占う「おみくじ」。
心の中では「当たるはずないよ」と思いながらも、つい真剣に読んでしまう。そして、「やっぱり」などと頷いてしまう自分が、何となくおかしい。

ママ 一緒に遊ぼう! [散歩の途中]

つまんないなぁ・・・・
ママはスマホに夢中でボクと全然遊んでくれないし・・・・

噴水から出た水と遊ぶしかないなぁ。
  とょっとちょっとボク何してるの、冷たいし危ないでしょ!

そんなこといったって、ボクつまんなーい!
ママといっしょに遊びたいんだもーん!

新しい年をお祝いして [街歩き]

新年を迎えた銀座4丁目周辺のディスプレイは、ほろ酔い気分で歩いていても、「!」と目をひくものがあっておもしろい。
1月3日の夜も、いつもと同じようにたくさんの人で賑わっていたので、人を避けてシャッターを押すのが結構大変だった。そして、聞こえてくる会話は、私には分からない言葉が多かった。

ボクも未年だよ [鉄道]

入ってみたいんだけどちょっと躊躇してしまうんです [街歩き]

日比谷のガード下を通る時、いつも入ってみたいという気持ちになるのが「インターナショナルアーケード」。でも、人通りもなく、お店も見えず、何となく入って生きにくい雰囲気がある。
それとは対照的に、反対側のガード下には入って行きやすい、というより引き込まれそうだ。

ゆめ [街歩き]

ミキモトのクリスマスツリーは有名だが、ビルの建て替えに伴い、昨年末のツリーを最後にしばらく見られなくなった。そのツリーの後に、新年早々こんなディスプレイが。

どの企業も創業者の夢を追い求めて企業活動しているのだろうが、私たち一人一人も自分の夢を実現しようとして毎日を生きているのかもしれない。
夢がなくなってしまったり見えなくなってしまうと、企業も私たち一人一人も、どこか調子がおかしくなる。

こんな場所があったんだ [街歩き]

雷門のすぐ前に、こんなにいい場所があることを今まで知らなかった。
浅草文化観光センターの最上階に、小さなカフェと吹き抜けの展望スペースがあり、そこからだとスカイツリーと仲見世をいつもとは違った角度から見ることかできる。

お久しぶりですね [鉄道]

つい最近まで、常磐線の特急列車として活躍していた651系の姿を久しぶりに撮ってみた。
高崎線の特急として運用されている現在は、窓の下のオレンジ色のラインがアクセントになっている。
常磐線を走っていた頃は交直両用の設備を載せていたが、今は直両区間だけを走るので、交流用の設備は撤去され、パンタグラフも交換され、身軽になって走っている。
今見ても古さを感じさせないデザインは、JRになって初めての車両ということもあり、当時のデザイナーたちの意気込みを感じる。
特に、3枚目の写真で分かるように、何とも言えない曲線で形作られている先頭車部分が好きだ。

誰を待っているんだろう [街歩き]

ビルの陰からそっと顔をのぞかせている一人の子ども。よーく見ると背中には2枚の羽根が、そして手には、矢をつがえた小さな弓を持っている。一体誰のハートを射ぬきたいんだろう?

でも裸で寒そう。カゼひかないでよ。インフルエンザが流行っているからね。

記念写真撮るよー! [家族]

タグ:写真 家族 60D

寒くないのかなぁ・・・・ [街歩き]

バスの案内ページには「屋根がございません。季節に応じた服装でご乗車下さい。冬は防寒対策、夏は帽子をお薦め致します。」とあった。

タグ:写真 東京 60D

だーれもいない [街歩き]

昼間はほとんど満席状態のこれらの席も、冷たい風が吹きぬける今の時刻になると、いくら暖房が備えられていても店の中と違って人影はない。

ちよくる [街歩き]

東京駅周辺を散策していたら、「ちよくる」と書かれた赤い自転車に乗っている方を結構見かけた
家族連れが多かったが、どんなサービスかと思って調べてみたら、Docomoがこんなサービスを展開していた。便利そうなので、そのうち会員登録をして利用したいと思っている。

大きく変わってきた品川駅あたり [鉄道]

品川駅に入線してくる成田空港行きの列車。品川駅を発車すると、東京の地下を走って千葉方面に向かう。
また、今年の3月からは、宇都宮線、高崎線が東海道線と相互直通運転をするようになるし、常磐線も品川駅まで直通運転を開始する。
便利になるのはいいが、東京だけに人がドンドン集まってくるように思えてならない。

ヨタハチ [街歩き]

東京を歩いていると最新のデザインがあふれているだけでなく、古いものも大切に使われていることが分かる光景にで会うことも多い。
大通りの端に停車しているピカピカに手入れされている赤く小さな車。この姿を見た時、思わずカメラを向けてシャッターを切ってしまった。
「ヨタハチ」の通称で呼ばれる昔懐かしいトヨタ・スポーツ800だ。トヨタが昭和40年から昭和44年にかけて製造した小型のスポーツカーで、超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮した名車だ。
最終生産時から既に50年近く経っている車だが、きれいにレストアされており、オーナーの好事家ぶりが伺われる。
そういう車が普通に走っているのも東京のおもしろさだ。

タグ:自動車 写真 60D

早くこないかなー  来た来た [鉄道]

JR東日本をよく利用するが、女性の乗務員が増えていることを実感する。走行中の車内放送は男性よりも女性車掌の方がよく聞こえるし、女性の運転士にも違和感はない。みどりの窓口も、女性の姿が多いように感じるが、いい変化だと思う。

以前は「男の職場」のイメージが強かった鉄道の職場にも、女性がドンドン進出している。逆に、女性の職場と考えられていた「看護士」にも、男性が増えてきた。
先日、短期入院したときも男性看護士にお世話になったが、これからもっと増えてきて欲しいとも思う。特に、寝たきりのお年寄りの看護は力も必要なので、男性看護士の出番だと思った。

様々な分野で、女性がもっと活躍して欲しいと願っている。

凜とした参拝姿 [街歩き]

お線香を顔の前に掲げ、本殿に向かって三拝する若者の姿があった。その作法から台湾出身の方だと思うが、自分が信じる参拝の作法で熱心にお参りする姿に、ちょっと羨ましい気もした。
私たちの多くは自分が無宗教であるということに抵抗感がなく、むしろ熱心に信仰している方を横目で見ることもある。そんな信仰心の「ない」、あるいは「うすい」者は、世界の中では少数派なのだろう。

朝から一波乱 [その他]

今、東海道新幹線の中でこれを書いている。
今朝の新幹線は、京都ー新大阪間の火災の影響で乱れに乱れている。「のぞみ」の多くは運休になってしまうし、東京駅の新幹線改札口は、たくさんの人であふれかえっていた。
幸いに、私は「こだま」の利用だったので運休にはならず、予定よりも一時間遅れて発車する二本前の列車に、自分としてはほぼ予定の時刻に、乗ることができた。
今小田原だが、窓の外は雨模様。
出だしから一波乱あった一日が始まる。

タグ:写真 60D

やっぱり新幹線は速い! [鉄道]

一昨日(22日)、京都・新大阪間の火災の影響でダイヤが大きく乱れた東海道新幹線だが、運転再開後はかなりの列車密度でダイヤの回復が図られた。
私が乗車したこだま号は各駅に停車するが、数分の停車時間の間に続けて2本の後続列車に抜かれることもあった。つまり、2分程度の間隔で運転していたことになる。そういう運行が安全にできるなんて、本当に素晴らしいと思う。
上の写真は、東海道本線を伊豆に向かって走っている「スーパービュー踊り子号」をあっという間に抜いていった時に慌てて撮ったものだ。スーパービュー踊り子号の窓ガラスに、私が乗っている新幹線の車両が映りこんでいる。
やっぱり新幹線は速い!

二人で同じ所を撮っているのかなぁ [二人]

ガラスの向こうには、大海原がひろがっている。この場所に立って海の広がりを前にすると、多くの方は言葉を交わさずに、まずは海をジッと眺めてしまう。そのうち会話が始まり、写真を撮り始める姿をよく目にする。
何もないただの海の眺めだが、その雄大さには人を黙させる力がある。

タグ:写真 二人 S110

暖かい音 [休日]

昨日の昼、美味しいと評判の、脱サラしてそば屋を始めた方の店に妻と出かけた。
自宅の二間続きの部屋の障子と襖を取り払い、そこに緋毛氈を敷いて座卓を6卓並べてあるのだが、ガラス戸と部屋の間にある廊下にヤカンをのせたダルマストーブが置かれていた。
ダルマストーブが一つあるだけで二間を通した部屋全体が暖かく、ヤカンから出ている水蒸気とヤカンの中でお湯がグツグツ沸騰する音が、暖かさをより一層感じさせてくれた。

タグ:写真 休日 S110

まっすぐ帰るのもいいけれど・・・・・ [街歩き]

仕事を終えた人たちを自宅へと運ぶ山手線や京浜東北線がひっきりなしにやってくる時間帯に、提灯にちょっと引っかかってしまうのも、たまにならいいものだと思う。
車で通勤している私には味わうことのできない楽しみだ。

冬でも半袖 [飛行機]

飛行機が出発するために真後ろに押されていく時にコックピットから展望デッキに向かって手を振ってくれるパイロットは多かったが、最近のB787は窓が大きくなってパイロットからも横の見通しがよくなったためか、機体が押されていってエプロン上で展望デッキに対して横向きになってからも手を振ってくれる方がいらっしゃる。
そして、展望デッキで寒い思いをしながらカメラを構えている者にとっては、多くのパイロットの皆さんの半袖姿がとても印象的だ。

がんばれ スカイマーク! [飛行機]

負債のほとんどは、A380の違約金だという。
社員は頑張っているのに・・・・・・

あー疲れた [街歩き]

東京の都心を歩いていると、疲れても休むところがほとんどない。
どうしても休みたい時には、お金を払ってコーヒーショップに入るか、デパートなどの待ち合わせ場所に設置してある椅子に座る、あるいはホテルのロビーに置かれているソファーに座らなければならないことが多い。コーヒーショップに入っても、大概は混み合っていてゆっくりくつろげることができない。
そんな思いをすることが多い東京で、銀座の歩行者天国では、歩行者が座れる簡易椅子が路上にいくつも置かれている。私も時々利用するが、ホッと一息つける貴重な場所だ。