So-net無料ブログ作成

秋だなぁと感じるのは [散歩の途中]

山あいの道を車で走っていて、葉のない枝に柿がたくさんなっている風景に出会うと、なぜか「秋だなぁ」と感じる。

タグ:写真 60D
nice!(112)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

向こうからも見ていた [鉄道]

運転席のフレーキ弁ハンドルを撮っている時、何となく視線を感じるのでピントをずらしてみたら、フェンスの外からSLの雄姿を楽しんでいる親子と目が合った。
それにしてもこのハンドル、握りの部分が手作りのようで年季が入っているように見える。


nice!(112)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな色合い [飛行機]

比較的はっきりとした塗色の多い飛行機の中にあって、エア・カナダはペパーミントグリーンのような淡い塗色に尾翼のカエデが印象的で、羽田を離発着する航空機の中でも好きな塗色の一つだ。
画面ではうまく表現できないが、実機はもっと美しい。


nice!(115)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スイマセン シャシン トッテクレマスカ? [街歩き]

浅草周辺で写真を撮っていると、よくアジア系の観光客から「スイマセン シャシン トッテクレマスカ?」と声をかけられる。
先日も修学旅行に来たという韓国の高校生のグループから声をかけられ、カメラを渡された。渡されたカメラは「チェキ」で、撮ったその場でプリントされて出てくるインスタントカメラだ。
スカイツリーをバックに並んだ三人を撮ってあげたが、三人でプリントが1枚しかないのでいいのかと聞くと、そのカメラは学校から渡されたもので、記録用として後から提出するのだという。個人の記録用に、三人並んだところをそれぞれのスマホで撮ってほしいと言われ、三回シャッターを押してあげた。
外国の事情はよくわからないが、見ず知らずの人にカメラやスマホを渡し、安心して写真を撮ってもらえるのって、日本ぐらいなのだろうか?

nice!(130)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のぼれないなあ・・・ [鉄道]

SLの運転台に興味を示した男の子。でも、一歩目が高すぎて足があがらない。しばらくジッと見ていたが、後ろにいたお父さんに助けを求めるように振り返った。でもお父さんは、写真撮影に夢中で気づいてくれない。ああ、やっぱりダメだ・・・

nice!(131)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

気をつけてお持ちください [散歩の途中]

コンビニなどでものを買ったとき、店員さんの何気ない一言や気遣いで、「またここに来よう」と思うことがある。
たとえば、通勤途中に昼食のサンドイッチを買ったとき、袋の中に紙のおしぼりをサッと入れてくれたりすると何となく気持ちよくなり、「明日もここで買おう」と思ったりしてしまう。
世の中って、案外そんな小さなことの積み重ねで動いているのだと思う。

タグ:写真 60D
nice!(139)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

おじさん何撮ってるの? [鉄道]

発車するC12をホームの端から後追いで撮っていたら、客車の窓から顔を出して前方の機関車を見ていた一人の子どもが、まるで「おじさん何撮ってるの?」とでも言いたげな表情をして振り返った。
変なことしてるな、と思っているんだろうなぁ・・・・


nice!(134)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッと和んだ [鉄道]

昨日の日曜日、急な不幸があったので、姫路で行われる告別式に参列するため、東京駅発7時50分の東海道・山陽新幹線「のぞみ」に乗ろうと思い朝5時に家を出て常磐線の始発の特急に乗った。上野駅に着いてから東京駅の新幹線発車時刻まで26分しかないので、少しでも遅れると新幹線に乗り遅れてしまうので、ひたすら定時運転を願っていた。

所が、石岡駅の一つ手前の羽鳥駅に差し掛かるころ、列車はスピードを急に落とし、やがて止まってしまった。すぐ車内放送が入り、下りの回送列車の運転士が異音を感じたので安全確認を行っているという。万事休す。もう間に合わない。

約30分経った頃、再び放送が入った。置き石があったものの、安全が確認できたので発車したところ、再び異音を感じて停止したという。何と言うことだ。
結局40分ぐらい羽鳥駅に停車後、私が乗った列車はようやく動き出し、順調に加速していると思っていたら、緊急停止の警報音をピーピーと鳴らしながら緊急停止してしまった,

「何?今度は上り線にも置き石があったの?」と思ったが、緊急停止した場所には既に下り列車が停止していた。最初に異音を感じた下り列車とは別の列車なので、最初の列車が走り去った後の短い時間に、また石を置いた者がいるのだろうか?言葉は悪いが、ふざけた奴だ!

そんな腹立たしい気持ちで、予定より一時間あとの新幹線で姫路に向かったが、トイレに入ったときに写真のような点字のプレートがあることに気づいた。点字は読めないが、狭いスペースに機能的に配置された設備についての説明らしい。最近、列車のトイレを利用することはほとんどないが、新幹線設計者の気遣いを感じ、イライラしていた気持ちがホッと和んだ。

-------------------- 常磐線の置き石のニュース(NNN) --------------------

 9日朝、茨城県石岡市でJR常磐線の線路上に約2キロにわたって、12個の石が置かれているのが見つかった。
 JR東日本などによると、9日午前6時ごろ、JR常磐線の石岡駅と羽鳥駅間を走行していた回送列車から通常とは違う走行音がしたため、運転士が線路を確認したところ、石が置かれていたという。石は5センチ程度の敷石で、約2キロにわたり4か所に12個置かれていた。
 警察は、何者かが近くの踏切から線路に侵入し石を置いたとみて、列車往来危険の容疑で周辺の防犯カメラなどを調べている。

nice!(120)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最後はやっぱり人の目 [鉄道]

みんな安全な運行を目指して頑張っているのだから、レールに石や障害物を置いたり、ふざけたことはやめてほしい。


nice!(129)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

チリン チリン [散歩の途中]

チリン、チリンとベルを鳴らしながら、私を後ろから追い越していった自転車。その自転車をこいでいたのは、男性のお年寄りだった。
歳をとられても、元気に自転車を乗り回す方の姿を見ると、それだけで立派だと思ってしまうが、そんな時、自分の健康寿命は何歳ぐらいまでなんだろうか?と、ふと考える。

タグ:写真 60D
nice!(120)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

若い二人は何に興味を示したのだろう? [家族]

地域の古い町並みで催されたお祭りを楽しんでいた二人が、立ち止まって小さな商店の中をジッと見ながら何かを話している。二人は何に興味を示したのだろう?

タグ:写真 家族 60D
nice!(116)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

霧につつまれた朝 [自然]

あたりが深い霧につつまれた朝、少し高い位置から霧につつまれた住宅地をガラス戸越しにコンデジで撮ってみたが、なかなか難しい。

タグ:写真 自然 S110
nice!(125)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い光の世界 [その他]

イチョウ並木をライトアップすると聞いたので仕事帰りによってみたが、たくさんの方がライトアップされたイチョウを楽しんでいた。
並木を外から見ると黒い世界の中に黄色の世界が鮮やかに浮かんでいてとてもきれいだが、黄色いライトでライトアップされたイチョウ並木の中に入ると、何もかもが黄色く撮れてしまう。それで、私としては初めてのことだが、今回はモノクロに処理してみた。


nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクたちに任せて! [街歩き]

銀座のビルの片隅に、良く磨き込まれ金色に輝く消火栓があった。
楽しそうに通りを歩いている人に気付かれることはないが、その消火栓を見ていると、いざというときのためにジッと辺りを見回しているように感じた。
この消火栓は、もう何年銀座を見続けてきたのだろうか?

タグ:写真 銀座 60D
nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アー あと少しなんだけどなぁ・・・・ [散歩の途中]

風もほとんどなく、晴天に恵まれた休日を楽しむように、多くの家族が黄色く色づいたイチョウの周りでそれぞれの時間を思い思いに過ごしていた。
家族が一緒になってみんなでイチョウを楽しんでいる光景は、端から見ていてもいいものだと思う。

nice!(124)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

うわーっ きれいだねー [散歩の途中]

逆光でイチョウを撮ると、光が葉を金色に輝かせてくれる。
そんな光景を一目見れば、銀杏のにおいなんかものともせず、誰もが感動すると思う。


nice!(139)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

始発駅っていいもんだと思う [鉄道]

列車に乗る時始発駅から乗ると、独特の雰囲気があっていいものだと思う。到着した列車の車内清掃を外から見ながら、「アー今から旅に出るんだなぁ」という気持ちに段々なっていくのが好きだ。
以前のように、新幹線ホームでは出発まで長く停車していることはなくなったが、それでも途中駅から乗り込むのとはまた違った味わいがある。

nice!(112)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

「ビロードみたい」は大袈裟かな? [散歩の途中]

砂の上の部分に少しだけのるだけですぐに引くことを何回も続けている波を見ていると、何となくビロードの布のように感じてしまった。

タグ:写真 60D
nice!(96)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい命 [家族]

甥っ子夫婦に女の子が生まれたので、新しい命を歓迎しに出かけてきた。
生まれたまだ1か月しか経ってないので首も据わらず、泣くことが仕事の赤ん坊の仕草は、見ていても飽きることがない。

タグ:写真 子ども 60D
nice!(122)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

アッ! きたきた [鉄道]

登場以来半年が過ぎたが、まだまだ運転本数が少なく、人気の高いE7系が入線してきた。
撮り鉄の私はルールを守って黄色い線の内側でカメラを構えていたが、そんなことはお構いなしに家族連れがカメラの前の柵にへばりつくように入り込んできてしまう。
E7系を見て大喜びなのは分かるが、駅員さんも放送で怒鳴っていた。「危ないですから柵から離れてください!」って。興奮していて、聞こえなかったのかなあ?


nice!(124)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

はやく撮らなくちゃ [鉄道]

E7系がホームには到着するやいなや、写真を撮りたい人たちが集まってきた。
しかし、一見してマニア(撮り鉄)と分かる方の姿はほとんど見かけず、家族連れやカップルの姿が多かったので、混雑してはいてもどこか和やかな雰囲気が漂っていた。


nice!(128)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おつかれさーん [鉄道]

折返し列車を運転する二人が、新青森からやって来た「つばさ」の運転士に、手でねぎらいの言葉を送っていた。

nice!(120)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いい想い出がたくさんできたかな [鉄道]

修学旅行の高校生達を見ていると、今から40年以上も前の、自分の修学旅行を懐かしく想い出す。
今の修学旅行は飛行機を使った行程も多いが、当時はみんな新幹線を利用していた。車両は0系で普通席はリクライニングもしなかったが、みんなでワイワイ楽しんだ。
そして宿は当然のことながら日本旅館の大部屋で、みんなと遅くまで話し込んだことを覚えている。
今の、ホテルの個室中心の修学旅行とは隔世の感がある。

nice!(131)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ボク あの電車に乗ってみたい [鉄道]

新幹線ホームで写真を撮っていたら、在来線のホームの方からミュージックフォーンが聞こえてきたので振り返ってみると、251系で運転されているスーパービュー踊り子号の発車音だった。
その音を聞きつけた子どもに引かれるようにホームの端に来たお母さんと子どもが、下のホームから発車していく251系をじっと見つめていた。お母さんの手を握りながら、その子は何を考えていたんだろう。


nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。