So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事に出かける頃 [自然]

今の季節、雲のない朝には、仕事に出かける時に水平線から顔を出した太陽と顔を合わせることになる。
斜面に造成された団地なので、坂を下っていると前方からちょうど顔を出した太陽と目を合わせる格好になる。そして、運転席のサンバイザーを一杯に降ろしても、その下から眩しい光が差し込んでくるのだ。
そんな太陽の眩しさに負けないように、手をかざしながらソロソロと坂を下りていく毎日だ。

タグ:写真 朝日 S110
nice!(119)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アジの開き [自然]

散歩しながら空を見上げると、いろんな形の雲が浮かんでいる。
上の写真の雲を見たとき、心の中で思わず「あっtアジの開きだ」と叫んでしまった。
下の写真は、雲の一部で、そこだけ空気の渦が発生したあとのをようにも見える。何とも不思議な形だ。
そんなことを考えながら、空を見上げて散歩するのも楽しいものだ。


タグ:写真 自然 6D
nice!(122)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

海っていいねー [二人]

潮風を受けながら、爽やかな感じで話している二人を見ていたら、竹内まりやの「いのちの歌」が頭の中に流れてきた。
♪ この星の片隅で めぐり会えた奇跡は どんな宝石よりも たいせつな宝物 ♪

タグ:写真 二人 60D
nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あー行っちゃったぁー [飛行機]

水平線から青空を横切るように、気持ちよく伸びる白い飛行機雲。
それをカメラで追い続けていたら、西の木立の影に、太陽の光に輝きながら消えていった。


nice!(126)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ボク一人で降りられるもん [こども]

子どもには、何でも一人でやってみたい年頃があるんです。
足下を見ながら慎重に・・・・

タグ:写真 子ども 60D
nice!(118)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一回いくぞー [港]

トラックにロープを繋ぎ、小型漁船を陸に引き上げようと何回も試みる二人。
舳先の部分だけは何とか海から引き上げたが、それ以上は何回やっても軽トラのエンジンが悲鳴を上げるだけで水からは上がってこない。船体の下に丸太を入れたりいろいろ試していたが、30分ほどしてあきらめた。
それからがもっと大変だった。
陸に上がった舳先を海に戻すのが一苦労。二人で押しても船はびくともしない。一人が船に乗り、エンジンを逆回転させ、一人が押してもダメ。何だかんだやっているうちに仲間が数人やって来て、やっと海の中に船を戻した。
海に戻った船を岸壁に係留し、みんな和やかに話ながら引き上げていったが、結局あの二人は何をしたかったのだろう?

タグ:写真 60D
nice!(122)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中井さんの写真 大好きなんです [鉄道]

鉄道写真家、中井精也さんの写真展を妻と観てきた。
会場に入ると、いきなり中井さんの分身が「写真を撮ってもいいですよ」と語りかけてくれているし、展示場の壁では中井さんのキャラクターが「撮影OK ツイッターやフェイスブックに投稿してね」と語りかけてくる。
中井さんのそのお気持ちに感謝して、どの写真も好きなのだが、特に気に入った作品を載せてみた。
ただ作者の中井さんには申し訳ないのだが、三脚もなく手持ち撮影のために作品の中心から少しはずれて撮っているし、広角レンズ特有の周辺部の歪みも出ている。また、一つ一つの作品の大きさの割合も、元の作品とは全く異なる。
でも、私が好きな写真の雰囲気は分かってもらえると思う。


nice!(138)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

翼にも Lufthansa の文字が [飛行機]

羽田に国際線が乗り入れるようになってから、羽田に出かけて飛行機写真を撮る楽しみも増えた。中でも、国内線では観られなくなったジャンボを、展望デッキから手軽に撮影できることはうれしい。

国際線ターミナルから、A滑走路を横切り、第1ターミナルビル、第2ターミナルビルの脇を通ってはるばるC滑走路にやって来たLufthansa機は、羽田空港で一番長いC滑走路を目一杯使いながら、フランクフルトに向け離陸していった。


nice!(129)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ! LINE レンジャーだ [鉄道]

LINE レンジャーにラッピングされた山手線系が入線してきた途端、「あっ! LINE レンジャーだ」とうれしそうな声が上がった。山手線では、時々ラッピングされた車両が走っているが、大人が見ても楽しめるものが多い。

今一番見たいラッピング車両は、12月の東京開業100周年を記念して車体を東京駅の赤れんが色で塗装し、列車の前面には東京駅開業100周年を記念したロゴ、列車の側面には東京駅の1914年の開業当時と現在を比較できるデザインが施されたものだ。1編成だけが来年3月末まで運行されるというので、是非写真におさめたいと思っている。

この山手線のラッピング列車を、もう既に FTドルフィン さん がカメラにおさめられていました。
http://flattwindolphin.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13


nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ここまでだよー [飛行機]

どんな飛行機も、たとえ最新鋭機でも、地上スタッフの指示で動いている。
アスファルト上での仕事なので灼熱,酷寒に晒されるスタッフの皆さんだが、自分の手の動き一つであの大きな飛行機を停止位置にキチン誘導しているのだから凄いと思う。


nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボク お願い ちょっとだけ写真撮らせて [鉄道]

SLを撮ろうとカメラを構えると、視野の外からファインダーの中に一人の子どもがすっと入ってきた。
駅のホームは自分だけの場所ではないし、たくさんの方がSLの姿を楽しみにきているのだから、カメラを降ろして人の動きが落ち着くのをしばらく待った。

そろそろいいかなと思い、カメラを構えたら、また入ってきた。
これだけ入ってくるのだから、きっと写りたいんだなと考え、被写体をSLではなくその子どもにして何枚か撮ってみた。


nice!(116)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うーん 樽の木の香りがするわねー [街歩き]

造り酒屋の店先で、思い思いに感想を述べながら楽しそうに試飲する方たち。
私は運転するので妻に試飲してもらい、樽生酒を買ってきた。

タグ:写真 結城 60D
nice!(120)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の風を全身に浴びて [散歩の途中]

車の運転席に収まっている私たちと違い、秋の風を一杯に受けながら走る爽快感は格別のものがあると思う。
一枚目のサイドカーには、ご婦人が乗っていらした。ご夫婦でツーリングだろうか。


nice!(125)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

うーん 酔っぱらってるのかなぁ・・・・ [街歩き]

ほろ酔い気分で、夜の銀座を当てもなく散歩するのが好きだ。
銀座と聞くと高い店を連想するが、リーズナブルな値段の店もたくさんある。
そんな店で料理を食べながらお酒を飲み、酔い覚ましにブラブラするのが楽しみでもある。
でも、目の前に現れたこんなへんな形のビルにちょっとビックリ。
ビルがねじれて見えるほど酔ってしまったのだろうか?

nice!(123)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってくるよー [飛行機]

羽田空港第2ターミナルの展望デッキで流し撮りするのはなかなか難しい。
展望デッキには安全のため、横向きにワイヤーが張られているので、流し撮りしている時に一寸油断すると、レンズがワイヤーにさわってしまう。大きなレンズならワイヤーが写り込まないのだが、私が使っている程度の焦点距離のレンズでは、ワイヤーがボヤッと写り込んでしまうのだ。
そんなことに注意しながら流し撮りをしていると、肝心の飛行機がピタッとは写らない。まだまだ修行が足りないな。


nice!(116)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな魅力がある街 [街歩き]

夜の銀座はおもしろい。
昼間と違い、夜のとばりが降りるにつれ、おしゃれな顔と庶民的な顔が混在している銀座を見ることができる。
いろんな顔を見ることができる楽しさを味わいながら、ブラブラとただ歩くだけでも時間があっという間に過ぎてしまう。


nice!(120)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

思い思いに過ごす休日 [散歩の途中]

それまでの数日とは異なり、昨日は気温も高く、絶好の行楽日和だった。
でも、遠くに出かけなくても、近くで思い思いに休日を過ごす姿がたくさん見られた。


タグ:写真 家族 60D
nice!(120)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そぞろ歩き [街歩き]

夜の銀座を当てもなく歩くのが好き。
それは、昼間の銀座とは違った顔を見ることができるから。


タグ:写真 銀座 60D
nice!(123)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

季節限定のケーキ [ほっと一息]

天然の栗から作ったマロンクリームをふんだんに使ったモンブラン。栗の季節しか食べられない、季節限定ケーキだ。
上にのっているのはメレンゲに味付けをしたもので、マロンクリーム自体も栗本来の甘さなのでしつこくない。
クリームの下にあるスポンジも軽い歯ざわりで、さっぱり感が残る逸品。
今年、もう一回は食べにいきたいと思っている。

nice!(126)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

発車前のひととき [鉄道]

ひとたび動き出すと、力強い響きで周りで見る者を圧倒するSLも、停車している時は至極ノンビリしており、電車なんかよりも時間がユッタリと流れているように感じる。

nice!(148)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地方ではなかなか見かけない光景 [街歩き]

都会ではよく夜の街角で出店しているワゴン車の屋台を見かけるが、私の住んでいる地方ではなかなか見かけない。
東京を夜を歩いている時に,一寸した広場に数台のワゴン車が並んで“ミニ屋台村"をかたち作っている光景に出会うと,食卓の温かさを感じる。


タグ:写真 東京 60D
nice!(97)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。