So-net無料ブログ作成
検索選択

光を浴びて [飛行機]

8月最後の土曜日、羽田空港に行ってみた。
ドンヨリとした空模様だったので、写真が撮れるか心配だったが、少しの間だけ雲間から薄日が差した。
その時を狙って、北風に向かって飛び立つ飛行機を撮ってみた。


nice!(93)  コメント(5) 

ビルを後ろにして [飛行機]

羽田空港から、遠くに見える都心のビル群をバックにして飛行機が飛び立っていく光景が気に入っている。この日は曇天だったので、遠くのビル群が暗く見える中、その手前を白い機体の737が空に上っていった。

nice!(101)  コメント(2) 

楽しいことが待っていそうな扉 [街歩き]

ステンドグラスがはめ込まれた、古い木の扉。
そしてその扉の上の天井からは、大きな杉玉が下がっている。杉玉といえばお酒のにおいがプンプン。
この扉の奥には、どんな楽しい世界が待っているのだろうか?
何となくワクワクしてくる。

nice!(96)  コメント(4) 

あれ?なんだろう [鉄道]

聖橋の上からE257系を狙っていたら、神田川を秋葉原方向から何かがゆっくりしたスピードで上ってきた。小さな船のようだが、遠目ではなんだかよくわからない。
その小さな船がゆっくりゆっくりと丸ノ内線の鉄橋の下をくぐったちょうどその頃、E257系が御茶ノ水駅東京駅に向けて通過していった。
その船には何人かの方が救命胴衣をつけて乗っていたが、こういう船で神田川を遡上するクルーズでもあるのだろうか。


nice!(118)  コメント(7) 

ビルの間から差し込む夕方の光を浴びて [街歩き]

駿河台から水道橋方面に歩いている時、前方に駐車中の車の車体に光が当たり、「うわっ、眩しい」と思わず目を細めた。でも、日の光に露出をあわせて撮ってみると、また違った世界がひろがる。

nice!(124)  コメント(6) 

休日は人影もなく [街歩き]

休日の今日はほとんど人影のないこのあたりも、平日には会社勤めの方や学生さん達で賑わっているんだろうなぁ。

タグ:写真 駿河台 60D
nice!(94)  コメント(4) 

雨上がり [街歩き]

昨日の日曜日、午前中は土砂降りの雨だったが、午後から晴れてきた。三時過ぎには雨の気配も無くなったので、海に散歩に出かけてみた。午前中が雨だったので人影はまばらだったが、そんなことに関係なく、海は元気だった。


タグ:写真 60D
nice!(109)  コメント(2) 

自由自在 [散歩の途中]

いつもの散歩コースの河川敷を歩いていたら、ラジコンのヘリコプターが自由自在に飛び回っていたので慌ててカメラを取りだして狙ってみたものの、動きが余りにも速すぎて、私の腕ではほとんど捉えることができなかった。
かなり操縦になれている方らしく、ホバリングからの急上昇、それに続いての背面飛行と、実際にはできないような動きでヘリコプターを自由自在に操っていた。

しばらくカメラを構えていたものの、機体は小さいし、動きが速くてしかも変化が急で自由に飛び回っているので、何も写っていない写真を大量生産してしまった。


nice!(102)  コメント(2) 

ウサギさんはどこにいるんだろう? [自然]

昨夜、帰宅する車の中でラジオを聴いていたら「今夜の月はスーパームーン」だと話していた。そこで自宅に着いたらすぐ、デジイチを取りだし、ズームを目一杯望遠側にして、手持ちで月を撮ってみた。18mm-270mmズームの解像度はこんなものなのだろうが、どこを探してもウサギさんはいなかった。

ラジオでは、8日が中秋の名月、9日がスーパームーンと、二日連続で月を楽しめると盛んに話していたが、9月9日が「重陽の節句」だという話題は一言もでなかった。

古来、中国では奇数が陽数(吉数)とされており、その最大の陽数9が重なる重陽(ちょうよう)は五節句の中でも最も大きな行事だった。また9はおわりの数字なので、逆に無限や再生(よみがえり)をも意味すし、不老不死、長寿若返りを祈願する祭りなのだ。現代の日本ではいちばん地味な、というよりほとんど知られていない節句だが、「9月15日 敬老の日」の制定には、この意味合いが生かされていたときく。

そんなことを、高校の古文で習ったことが懐かしく思われる。

タグ:写真 60D
nice!(103)  コメント(5) 

ギターを弾きながら [飛行機]

AirDoのBoeing 737が近くに来ると、ウィングレットに何が描かれているのかとても気になる。この日はギターを抱えたクマだったが、展望台から見ていても楽しい気分になる。

nice!(111)  コメント(6) 

ゆめジェット~You & Me~ [飛行機]

全日空(ANA)の創立60周年を記念した特別塗装機「ゆめジェット~You & Me~」が雨が落ちてきそうな空に向かって飛び立っていった。
こういう特別塗装の機体を見ていると、何となくホノボノとしてくるが、JALではほとんど見かけないような気がする。一部に特別塗装を施している機体はあるが、尾翼まで含めて機体一面というのはあまり記憶がない。それぞれの会社の気質の違いなのだろうか?

nice!(108)  コメント(5) 

傘はじゃまだしなぁ・・・・ [自然]

この所、関東地方も不安定な天気が続いている。急に黒い雲がかかってきたかと思うと、短時間の豪雨にみまわれる。

昨夜もほろ酔い気分で電車を降り駅から出た途端、雨が降ってきた。もっとの天気予報では曇りだったはずなのに、と思いながら慌ててタクシー乗り場に急いだが、自宅付近には雨が降った形跡がなかった。ホントに狭い範囲で降ったんだろう。

今日は今から出張東京に行くが、カサはどうしようかなぁ・・・・

nice!(119)  コメント(5) 

もう待ちくたびれちゃったぁ パパも遊ぼうよ [家族]

ホテルのロビーで誰かと待ち合わせをしているらしい親子連れ。相手の方が約束の時刻を過ぎても現れないらしく、親はしきりに時計を見ていた。
でも、そんなことには関係のない子ども達は、両親の足元の絨毯の上に座り込み、二人で何やら遊び始めた。「パパも遊ぼうよ」という声にひかれるようにしゃがみ込んだパパ、そしてママも一緒になり、周りの大人達とは違った家族の楽しい空間が出現した。

タグ:写真 家族 S110
nice!(101)  コメント(0) 

気になる1枚 [鉄道]

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」で一枚の写真に見入る一人のご婦人。いったいどんなことを考えておいでなのだろうか?
中井精也さんが撮られたこの写真、私も気になったのです。

nice!(113)  コメント(2) 

青空にみんなニコニコ [鉄道]

抜けるような青空に、動物たちもみんなニコニコ顔で通り過ぎていった。

nice!(109)  コメント(7) 

浅草を歩いていると・・・・ [街歩き]

最近、浅草を歩いていると、浴衣で歩いている若い女性を多く見かけるようになった。浴衣をレンタルするお店が何軒かあるらしいが、そろそろ浴衣の季節もおしまいなので、冬でも普通に着られる和服のレンタルもあるのだろうか?

若い方が和服で浅草を歩いている光景は、きっといいものだと思う。


nice!(115)  コメント(4) 

撮るよー [街歩き]

人混みの中で記念写真を撮るのは大変なんです。

nice!(111)  コメント(2) 

あーッ! 入っちゃダメ!ダメ! [街歩き]

大香炉は外国の方にも人気があるが、その前で写真を撮るなんて至難の業だ。みんなお線香の煙を浴びようと集まってくるし、浴び終わると満足した気分で、周りのことなど気にすることなく本堂に向かって歩き出す。だから余程周りに気を遣う方でもなければ、記念写真を撮っていようが関係なく、ドンドンと通って行ってしまうのだ。


nice!(118)  コメント(3) 

美味しいお米ができました [鉄道]

私が小さい頃、秋になると稲刈りで学校が休みになる地域があった。子どもの手も必要とする一家総出の大仕事だったが、今では一台のコンバインが稲を刈取り、籾を脱穀し、残った藁を裁断するところまでやってくれる。脱穀した籾は、田んぼの脇に乗り付けた軽トラックの荷台に据え付けたハーベスターの中に、コンバインから直接移すことができる。私が旧型キハの写真を撮っているうちに、田んぼ1枚の収穫を一人で終えてしまった。


タグ:写真 稲刈り 60D
nice!(113)  コメント(8) 

ハロウィンにはまだはやいけれど [くつろぎの時間]

よく行くパテスリーのイートインコーナーはビルの2階にあり、しかもガラス張りなので外の景色がよく見える。
そのコーナーカウンターの上には、その季節にあった飾りつけが置かれているが、何となく、ハロウィンを想像させてくれるディスプレイだ。


タグ:写真 S110
nice!(135)  コメント(4) 

午後3時を過ぎるとみんな動き出すんです [散歩の途中]

よく行く堤防沿いの遊歩道では、休日の午後3時を過ぎた頃から、思い思いに散歩やジョギングを楽しむ方の姿が見られるようになる。
遊歩道のすぐしたでは、消波ブロックに大きな波が次々に打ち寄せており、風が強い日には砕けた波の飛沫を浴びながらの散歩やジョギングとなるが、それでも多くの方が行き来している。
私もその一人だが、カメラにしぶきがかからないように結構気をつかう。


タグ:写真 60D
nice!(123)  コメント(0) 

おかあさん あれなんだろう? [親子]

子どもたちの声に、釣りをしていたお母さんは釣り糸を巻き上げ、子どもたちと岸壁の下をのぞき込んでいた。
自然体の親子って、見ていても心が和む。


タグ:写真 親子 60D
nice!(97)  コメント(7) 

お兄ちゃん 待ってー! [こども]

弟はいつになってもお兄ちゃんの後を追いかけ、お兄ちゃんの真似をしようとするんですね。
弟にとってお兄ちゃんは、永遠の目標かもしれません。

nice!(129)  コメント(6) 

ねぇオンブ [親子]


タグ:写真 親子 60D
nice!(113)  コメント(3) 

いつも笑顔で [鉄道]

どんなときでも笑顔を絶やさない列車。

nice!(117)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。