So-net無料ブログ作成

ガラス越しでも気持ちは伝わる [鉄道]

昨日、東京に出張で出かけたが、上野駅のホームに降り立った途端に同行した同僚が「うわ!サウナの中にいるようだ。」と悲鳴を上げた。
昼間はほとんど屋外にいる仕事だったので、午後7時前に上野駅に辿り着いた時にはもう汗だらけで自分では見えないが、同僚のズボンは腰のあたりが汗で濡れていた。

駅で私は一人離れて13番線に行ってみた。昨夜も沢山の鉄道好きがカメラを抱えと歩き回っていたがそんな中、列車の窓ガラスに小さな手を押しつけて、その手を通して列車内の人と話をしている女の子の姿が目についた。その姿に、13番線は北斗星の電源車から出される熱で余計暑かったが、私の心の中は爽やかな気分になった。


nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いっしょに行けたらなぁ・・・・ [鉄道]

北斗星で旅立つ子どもとお母さんをスマホにおさめるお父さん。
お父さんだけ残って東京で仕事かな?
それとも単身赴任中なのかな?

nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの北斗星 [鉄道]

猛暑にもかかわらず、上野駅13番線に集まってきた面々。その一人一人に、それぞれ違った北斗星に対する思いがあると思う。

私も、出張帰りに時間があれば立ち寄る物好きの一人だが、列車そのものよりも、ホームに横たわっている列車にまとわりついている人を撮ることが多い。老若男女、いろんな人が北斗星を取り巻いていることに魅力を感じる。その取り巻きも、男だけではなくなったことがいいと思っている。


nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の猛暑日にも負けずに [散歩の途中]

爆音を響かせながら白い波しぶきをたてて走る様は見ていても気持ちいいが、事故が起きないか心配でもある。
先日、シュノーケリングを楽しんでいる方を「轢いて怪我をさせた」というニュースがあったが、泳いでいる人の姿もよく見えないのではないかと心配してしまう。


タグ:写真 60D
nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

格好なんか気にしない [散歩の途中]

タオルを被ってゴーグルかけて、人が何と言おうと格好なんか気にしない!だって、楽しいんだもん!

タグ:写真 60D
nice!(95)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先客がいた [散歩の途中]

私はよく海岸沿いの堤防の上を散歩している。
でも、あの東日本大震災以来、堤防の直ぐ脇にある空き地に車を置くのではなく、少し高いところに置いて堤防まで降りていくことにしている。
この日も堤防までの道を降りていったら、私がいつもまず座って潮風を楽しんでいる突き当たりの堤防の上に一人の方が座っており、潮騒を堪能しているようだった。
その方が自分一人の時間・空間を楽しんでいるかもしれないので、私は少し離れた所に座ってしばらく時間を過ごしたが、広い海を前にして、気分は爽快だ。

タグ:写真 60D
nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

急に降ったりやんだり [散歩の途中]

台風11号の影響で、昨日は一日、急に強い雨がザーッと降ってきたかと思うとパタッとやんでしまう天気の繰り返しだった。そんな中、強い雨の合間に出かけようと車に乗り込む時、車の屋根に残っている雨の忘れ物の形が気になり、思わずシャッターを押した。

タグ:写真 S110
nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーの後には [鉄道]

19時3分に13番線から北斗星が出発した後、ブルーの車体がいなくなった先に目に入ってくるのは、15番線に停車中の19時9分発小金井行きの普通電車だ。
一日の仕事を終え、家まで後少しという皆さんの姿に、働くものとして共感を覚える。

nice!(102)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースでは○連休と言うけれど [街歩き]

先週の土曜日から丸々9連休の方も多いが、お盆の時期には休めない方もたくさんいる。私の休みはカレンダーどおりで、旅行とは縁の無い生活をしているが、この時期は道路も空いているし、何となく気分もゆったりする。

タグ:写真 60D
nice!(113)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

涼を求めて [散歩の途中]


タグ:写真 親子 G9
nice!(98)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り [散歩の途中]

最近はお盆の時期でなくても「夏祭り」と称して、7月から8月にかけて様々な祭りが行われている。
でも、この商店街は、昔からお盆の時期にあわせて盆踊りや花火大会を行ってきた。商店街の通りにはたくさんの夜店が並んでいるが、そこでいろんなものを買うのも子ども達の楽しみの一つだ。

タグ:写真 祭り S110
nice!(102)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

くらげ [海]

子どもの頃、「お盆を過ぎたら海で泳ぐな」と言われていた。その理由は「クラゲに刺されるから」だ。だから、子どもの頃は、お盆がくると「ああ、夏休みも終わりだなあ・・・」と思ったものだ。
昨日、テレビを見ていたら、海水浴客がクラゲに刺される被害にあっているというニュースが流れていた。やっぱり、お盆がすぎたからなぁ。

タグ:写真 G9
nice!(116)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

横断歩道 [散歩の途中]

最近、自分を含め、横断歩道を渡る人がいても止まる車が少なくなった感じる。信号機のある場所ではもちろん止まるが、以前は、横断者の姿が見えると、信号機がないところでも車は結構止まっていたと思う。
そう思って昨日横断歩道の手前で止まったら、後ろに車にクラクションを鳴らされた。

nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

間もなく発車 [鉄道]

間もなく札幌に向けて発車するカシオペア。
一編成しかないので毎日運転されることはないが、1999年7月から27年間も、よく一編成で運行していると感心する。さして以前なら、本州内は東北本線だけで青森まで行けたが、今は新幹線が並行しているので、上野からは東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して札幌まで走っている。
一度は乗ってみたいと思っている。

nice!(103)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

1本だけ形の違う3本のワイパーってどんな動きをするんだろう? [鉄道]

最近、左右非対称のワイパーを見かけることがある。E657系や東北新幹線のE3系など、その方が効果的なのだろうか?
興味のない方にとってはどうでもいい疑問だ。

nice!(125)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな夏のなごりがポツンと・・・・ [散歩の途中]

今朝も気温が20℃を下回っており、肌寒く感じた。季節は確実に移り変わっている。

nice!(95)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の最高気温は22℃だった [散歩の途中]

今日は一日中、クーラー(エアコンではない)のかかっている部屋に缶詰になって仕事をしていた。みんな長袖のシャツに上着を着ていたが、寒くて仕方なかった。古いクーラーなので、スイッチを入れるか切るしかなく、閉め切った部屋で凍えていた。そのせいか、今、鼻がグスグスする。
あの暑い夏が懐かしい・・・・・(勝手な人間だと自分でも思う)

タグ:写真 60D
nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自己主張 [鉄道]

この塗装のデザイン、好きなんです。

タグ:写真 鉄道 EF81 60D
nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリ [鉄道]

架線がないから、こんなにスッキリ!

nice!(83)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。