So-net無料ブログ作成
検索選択

この時間でも蒸し暑い [その他]

出張で昨日、東京に出かけた。
上着を着けなければならないのに、室内のエアコンは高めの温度設定。おかげで、終わったときには汗ビッショリ。
外にでても、体にまとわりつくような蒸し暑い空気に閉口し、脱いだ上着を持つ手も汗だらけ。

タクシーの行灯が目立つこの時間になると気温も少しは下がるが、蒸し暑さは同じ。

午後11時、自宅に帰り着き、空気感の違いにホッとした。

タグ:写真 東京 S110
nice!(115)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

午後7時3分発 札幌行き [鉄道]

出張の帰りに上野駅でちょうど時刻が合ったので、19:03発の北斗星を撮りに13番線に行ってみた。
ホームにはカメラビデオを持った皆さんが結構いらしており、私のように、スーツ姿の方も方もチラホラ見受けられた(心強い仲間)。

19:03に定刻で発車していったが、乗客の姿はあまり見られず寂しい限りだ。


nice!(124)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も蒸し暑かった [鉄道]

午後6時半から始まる会合の前に、エアコンの効いたホテルからまだ昼間の蒸し暑さの残る外に出て、夕日が反射しているDLをフェンス越しに撮ってみた。
その姿を仲間に見られ、「さっき何撮ってたんですか?」と聞かれたので「ディーゼル機関車」と答えたら、「好きですねぇ」と半ば呆れられた。
いくら呆れられても、この病気は一生治らない。


nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お隣さん [鉄道]

隣に停車しているE5系。500系の丸いボディーが好きだった者にとって、正面から見る四角い断面が最初は違和感があった。
でも今は、先頭車両のラインが気に入っているし、ボディーカラーもいい。人間なんて勝手なものだ

nice!(111)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずドンヨリと・・・・ [港]

相変わらず、ドンヨリした空模様の日が続いている。クレーンの先端も、港の防波堤もハッキリしない。梅雨明けが待ち遠しいと思っていたら、超大型台風が近づいてきている。今週末に多くの方が集まる大きな仕事があるので、台風の進路が心配だ。

タグ:写真 60D
nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間に [鉄道]

nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風8号 [街]

昨夜は小雨ですんだが、今夜あたりから風雨が強まるという。勢力が弱まったといえ、まだまだ油断はできない。先ほどのニュースで「まもなく九州に上陸のおそれ」と伝えていたが、梅雨前線と相まって、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりだ。

タグ:写真 台風 60D
nice!(125)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと一杯 [くつろぎの時間]

店主にこう言われたら、存分に楽しまないと(^_^)

nice!(109)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仲のいい親子を見ているとこちらも幸せな気持ちになる [親子]

子どもにとって、親って何だろう?」と考えさせられることが最近多くある。

昨日も、「弁護士ドットコム」の次の記事を見ていろいろ考えさせられた。
http://www.bengo4.com/topics/1657/

少し前になるが、厚木の事件。
http://mainichi.jp/select/news/20140620k0000m040171000c.html

記事の中にある・・・・最後はパンの袋すら開封できないほど衰弱していた。「パパ、パパ……」。力を振り絞ってすがる理玖君を残し、斎藤容疑者は1時間足らずでアパートを出た。「死んでしまうと思ったが、弱っている姿を見るのが怖かった。・・・・というくだりには目頭が熱くなる。

どんなに酷いことをされても、子どもにとって親は親なのだ。

nice!(115)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の置きみやげ [港]


タグ:写真 60D
nice!(99)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

親子で出漁 [親子]

夕方の岸壁で船の中を何やら片付けていた親子が、息子の操船で沖へ出て行った。小さな船なのでそう遠くまでは行かないのだろうが、港の近くに仕掛けてある網でも揚げに行くのだろうか。
息子が操る船の前の方で、仁王立ちになっている父親の姿が誇らしげに見えた。

タグ:写真 親子 60D
nice!(102)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

危なくないのかなあ・・・ [海]

堤防の外に積まれているテトラポットなどの消波ブロック。その上で釣りをしている方をよく見かけるが、危なくないのかと、見ているこちらが心配してしまう。
釣りには格好の場所なのだろうが、堤防からテトラポットの丸い手足のような部分の上を歩いてそこまで行くとき、「滑ったらどうしよう」とは思わないのだろうか。私など、怖くてとてもあそこまで行く気にはならない。
撮り鉄もそうだが、自分の安全を確保しながら楽しまないと、そして「自分は安全だ」と思っていても周りが「安全だ」と認めてくれないと、結果的に非難されることになる。
自分も注意しないと!

タグ:写真 60D
nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

えがお [街歩き]

いつ、どんな時でも笑顔を絶やさない人って素晴らしいと思う。
私もできるだけ笑顔で人と接しようと心がけているが、振り返ってみると、まだまだ修行が足りない・・・・

タグ:写真 60D
nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気をつけて渡ろうね [鉄道]

隣のホームに行くのに、一度ホームから路盤に降りて線路を渡る駅はほとんどなくなったので、多分初めての経験なのであろう二人の子どもは恐る恐る線路を渡っていた。

nice!(107)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最後は人の目で [鉄道]

どんなにコンピュータが発達しても、安全運転の最後の砦はやっぱり人の「目」。
ホームに入線してくる新幹線の車掌室から、帽子のあごひもをしっかりかけた車掌さんが前方の安全を確認している。発車する時も同じだ。列車がホームを走っている時は、あごひもをしっかりかけた凛々しい目が前方を睨んでいる。
雨や雪が降っている時の前方注視は、顔中びしょ濡れになってしまうから大変だ。
京浜東北線が快速運転している時も、列車がホームを通過する時には、車掌さんが窓から顔を出して安全を確認している。雨が降っている時には、駅間隔が短いから顔を拭く時間もないのだろう、ビショビショのまま乗務している姿を目にすることもある。
そういう皆さんの力で、列車の安全が確保されていることをもっと知ってほしいと思う。

nice!(111)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あーぬれちゃう! [海]


タグ:写真 親子 60D
nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けたかな? [散歩の途中]

三連休の最後の日、初めて行楽日和になった。まだ梅雨明けはしていないようだが、一日いい天気だったので、水のレジャーを楽しむ方の姿が多く見られた。バーベキューをしながら水上バイクを楽しむグループが多かったが、ゆっくり釣りをするのもいいと思う。


タグ:写真 60D
nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けたらいきなり暑くなった [ほっと一息]

昨日の出勤時、車の温度計は21℃を示していた。
ところが、昼前に出かけた時には32.5℃まで上がっていた。いくら梅雨明け宣言があったとは言え、半日で10℃以上も気温が上昇するなんて耐えられない。
だから昼食は、食べて体内から暑くなるものを避け、涼しい所でこんなものを食べた。変に思われるかもしれないが、どんなに暑くてもコーヒーだけは温かいものが好きだ。

タグ:写真 S110
nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きトウモロコシ [海]

連日30℃を超える日が続いている。今日の予想最高気温は、沖縄が32℃なのに東京は35℃だと言う。
こんなに暑いと水遊びがしたくなる。水上バイクでぶっ飛ばすのもいいが、海で泳いだり、甲羅干しをしたり、焼きトウモロコシを食べたりした子どもの頃の過ごし方が懐かしい。


タグ:写真 60D
nice!(119)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高校生のパワーは凄い! [散歩の途中]

高校生の文化の祭典、全国高等学校総合文化祭のパレードを見てきた。
午後4時半頃スタートだったので、最後の頃は小雨も降り出して暗くなってしまったが、高校生の若さを感じるには十分だった。
高校生のパワーは凄い!

タグ:写真 60D 総文祭
nice!(99)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大気が不安定 [自然]

27日の日曜日が暑さのピークだとニュースで聞いたが、大気はまだ不安定のようだ。
昨日も夕方になったら黒い雲が出てきて、いきなりバケツをひっくり返したようなもの凄い量の雨が、一気に降ってきた。その雨も、1時間ほどすると、降り出した時とは逆に急にやんでしまった。まるで熱帯のスコールのようだと感じたが、日本の気象が変化してきているのだろうか。

タグ:写真 自然 60D
nice!(112)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

花火も終わってノンビリと [街歩き]

隅田川の花火も終わり、ホッと一息の吾妻橋あたり。
タグ:写真 隅田川 60D
nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。