So-net無料ブログ作成
検索選択

湊線フェスティバル2014 (4) あー! ス-パーひたちだ! [鉄道]

旧型キハの振動を楽しみながら「まもなく勝田だな」と思っていたら、「あー! ス-パーひたちだ!」という女性の声が聞こえてきた。
勝田駅は、常磐線と常陸那珂海浜鉄道が共用している駅で、1番線が常陸那珂海浜鉄道のホームになっている。その到着間際に、常磐線の下り特急が湊線を追い抜いていったのだ。同じ方向に走っている列車に抜かれる体験が新鮮だったのだろう。その女性たちは、窓の外を楽しそうに見ていた。
常陸那珂海浜鉄道が発着する1番線はホームの幅が狭く、この日はみんな譲り合うように乗り降りしていた。


nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湊線フェスティバル2014 (5) 那珂湊駅あたり [鉄道]

フェスティバルの当日、那珂湊駅にはたくさんの方が旧型キハを目的においでになった。我々鉄ちゃんだけでなく、子ども連れの姿が多く見られたのはうれしいことだと思う。この日見に来た子どもたちのなかから、一人でも多くの鉄道ファンが生まれることを期待したい。


nice!(126)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こいのぼり [散歩の途中]

今日は子どもの日。私が住んでいる地域の空模様は曇天で、これから雨が落ちてくる予報だ。
でも子どもの日には、抜けるような青空が広がってほしかった。その青空を泳ぎ回るこいのぼりの姿が、やっぱり子どもの日には相応しいと思う。


nice!(126)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ながらスマホは危ないですよ! ましてや自転車をこぎながらなんて!! [散歩の途中]

見頃は過ぎたと言え、チューリップの花はまだまだ人の目を楽しませてくれる。
そんなチューリップを、手をつなぎながら楽しそうに眺めている二人連れに交じって、ひたすらスマホの画面を睨みながら自転車をこいでいく男子高校生の一群。もっと自然を楽しむ心を持ってほしいなぁ。


nice!(128)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ビルに囲まれて泳ぐこいのぼり [街歩き]

東京駅の丸の内側に、国旗とともにビルの間で風を受けて悠々と泳いでいるこいのぼりを見つけた。今までも五月には泳いでいたのだろうが、気づかなかった。
周りをビルに囲まれているのでなかなか光は当たらないが、ちょうどビルとビルの間から射し込む朝日を受けて輝く姿を撮ってみた。

nice!(122)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

パパ大好き [親子]

パパ待ってー


あー やっと追いついた


あっ また行っちゃう 待って 待ってー


パパ もう絶対行かないで


タグ:写真 親子 60D
nice!(117)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キティーちゃん バイバーイ [飛行機]

羽田空港に国際線が発着するようになり、写真を撮る楽しみも増えた。
中でも、エバー航空のハローキティージェットは、見ていても楽しい機体で子ども達にも人気がある。
ハローキティージェットには現在6種類あり、それぞれ「マジックスター」「アップル」「アラウンドザワールド」「ハッピーミュージックタイム」「スピードパフ」「サンリオファミリージェット」と呼ばれているが、今回撮ったのは「アップル」と呼ばれる機体だ。

それぞれの塗装を見たい方は、
http://evakitty.evaair.com/jp/Default.aspx
クリックしてエバー航空のWebSiteを開き、画面上部にある六つの星をクリックするとそれぞれの機体をみることができる。


nice!(134)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

国際線ではジャンボはまだまだ現役 [飛行機]

国内線ではジャンボがすべて退役してしまったが、国際線ではまだまだたくさん飛んでいる。羽田でも、海外の航空会社のジャンボを見ることができる。この日も国際線ターミナルの展望デッキに出た途端、ルフトハンザのジャンボの大きな垂直尾翼が目に飛び込んできた。
離陸するまで待ってみたが、目の前のA滑走路ではなく、国内線第1ターミナルと第2ターミナルの向こうにあるC滑走路から飛び立っていった。


nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな角度 [飛行機]

B滑走路を、都心のビルを背景にジャンボが降りてきた。
私にはジャンボを見る時に好きな角度がある。
一つは、ビルのように高いコックピットを望む正面。もう一つは、二階部分の膨らみを斜め後ろから見る角度だ。
この二つ角度は、ジャンボジェットに独特の眺めだと思う。


nice!(116)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備よーし [飛行機]

どんなにハイテク機器を搭載した最新鋭の飛行機でも、グランドスタッフの皆さんがいなければ飛ぶことはもちろん、バックすることもできない。一機の飛行機が飛ぶために、どれだけ多くの人の手が掛かっているのだろうか。夏は滑走路からの太陽の強い照り返し、冬は滑走路を吹きぬける強い寒風。その厳しさに耐えながら、飛行機の安全運行に力を尽くしている方々に感謝しながらシャッターを押した。


nice!(126)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お尻もなかなか魅力的です [飛行機]

私は着陸等をつけた飛行機を正面から撮ることが好きだが、後ろからの姿もなかなか魅力的だ。


nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりここが好き [飛行機]

羽田空港国際線ターミナルの展望デッキから第2ターミナルビルに移動してくると、ここの展望台が飛行機との距離が一番近いことを改めて感じさせられる。
出発する前のコックピットから、パイロット達が展望台にいる私たちに手を振ってくれるのはここだけだ。あとの展望台は、コックピットまでが遠かったり、建物の張り出しでよく見えなかったりする。

nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

神田カルチェ・ラタン闘争ってわかるかなぁ? [二人]

時々東京に出かけ、ほろ酔い気分で街を散歩するのが好きだ。
ここ駿河台付近は、昼間はたくさんの学生さんで賑わっているが、午後九時を過ぎると人の数も少なくなる。明治大学脇のこの通りも、人影はまばらだ。
大学紛争が盛んだった頃、「神田カルチェ・ラタン闘争」でこの道路も学生と機動隊の衝突で混乱していたんだろうなと思いながら、夜の東京を楽しんだ。

nice!(110)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

一日の仕事を終えて [街歩き]

夜の御茶ノ水駅周辺は人影もまばら。いつもはたくさんの乗り換え客で混雑している駅のホームも閑散としている。ホームで電車を待っている家路につく人たちを遠くから見ていると、一日が終わった安堵感や疲れを感じる。そんな通勤客が待つホームを特急列車が通過していったが、その場の雰囲気に馴染まない気がした。


nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の楽しみ [鉄道]

夜になると、昼間には見られなかった光景が私たちの目を楽しませてくれる。
信号のライトの光や列車の前照灯の光を反射することで、レールがその存在ほんの一瞬だけ誇示するようになる。


タグ:写真 鉄道 60D
nice!(117)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草の魅力 [街歩き]

お祭りなんかなくても、一年中人が集まってくる街「浅草」。
その人混みの中に入ると、日本語よりも中国語韓国語といった外国語の方が多く聞こえてくる。最初は違和感もあったが、今では何ともなくなってしまった。
日本人だけでなく、たくさんの外国人も惹きつける浅草の魅力って何だろう?


nice!(119)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明治・大正・昭和を一巡り [街歩き]

浅草に出かける時、銀座線の浅草駅から浅草地下商店街を抜けて地上に出るコースが私のお気に入りのコースだ。

今は東京にも数多くの繁華街があるが、江戸時代から今まで賑わっているのは、浅草だけではないだろうか?
その浅草の中でも、1880年(明治13年)に創業した「みかはや銘酒店」は、1912年(明治45年)に屋号を「神谷バー」と改め、1921年(大正10年)に落成したビルが現在も使われている。その数年後には、日本で初めての地下鉄銀座線が開業した。

浅草地下商店街は、現存する日本最古の地下商店街だ。1955(昭和30)年に、神田、銀座に続き日本で3番目にできた地下街で、三つとも銀座線沿線にあったが、他の二つはコンコースが整備され、商店街としての姿は消えてしまった。

銀座線、神谷バー、浅草地下商店街、これらを一巡りすると、いつも明治・大正・昭和を体験できるような気がする。


nice!(114)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

列車の向こうでも [鉄道]

発車していく新幹線を、安全柵の手すりに上り、つま先立ちしながら見送る一人の男の子。発車していく列車の窓を通してみると、東海道新幹線のホームでも同じように手すりにもたれかかって見送る一人の男性の姿があった。そして男の子のお母さんは、今自分が撮った写真の確認に夢中らしい。

手すりの上の部分には、「危険です。柵に寄りかからないでください。」と大きく表示されているが、子どもには見えなくても大人には見えるよなぁ。

nice!(116)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うつりこみ [鉄道]

東京駅の新幹線ホームは大きくカーブしているので、21番線と22番線の間でこんな光景を楽しむことができる。
コントラストを少し強く補正しているが、私にとって、東北新幹線ホームで撮影する時の楽しみの一つだ。


nice!(101)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

何か気になるのかな [鉄道]

折り返し運転のため、車内清掃中の車両を覗き込んでいる方の姿を時々見かける。何が気になるのかわからないが、結構しげしげと見ていることが多い。
自分が座る座席を確認しているのかもしれないし、新幹線に乗る機会が少ないので新幹線の室内が珍しいのかもしれない。あるいはグランクラスやグリーン車のシートを見て感心しているのかもしれないが、どの方も、これから始まる旅への期待で、気持ちがワクワクしているように見える。


nice!(120)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はい チーズ [鉄道]

列車が出発する前のわずかな時間に、みんなで記念写真を撮っている方たちが目に入った。隣のホームから見ていても皆さん楽しそうで、これから皆で一緒にどこかに行くんだろうなと思えるような光景だった。

nice!(109)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。