So-net無料ブログ作成
検索選択

職場のまわりの桜も咲き始めました [散歩の途中]

東京では桜が満開だというニュースが流れているが、勤務先の近くの桜並木も咲き出した。

昼休みにカメラ片手に歩いて見たが、満開には未だほど遠いものの、気温が高いのであっという間に花が開いていくだろう。


タグ: 写真 60D
nice!(124)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽に透かしてみれば・・・・ [散歩の途中]

小さい頃、♫ てーのひらをたいようにー ♫ すかしてみれーばー ♫ という歌詞の歌があったが、桜の花びらも太陽に透かしてみると、いつもとは違った印象を受ける。


タグ: 写真 60D
nice!(125)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気分はサイコー [二人]

満開一歩手前の桜の下を、たくさんの方が桜を楽しみながら歩いていた。男一人で歩いている人の多くは、私のようにカメラを持ったオッサンで、しきりに桜を撮っている。でも歩いている方のほとんどはカップルやグループで、笑顔で話をしながら桜の花を楽しんでいた。

タグ: 写真 二人 60D
nice!(126)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ママとお花見だよ [親子]


タグ: 写真 親子 60D
nice!(131)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなが見に来る桜の名所じゃないけれど [散歩の途中]

観光客がどっと押し寄せる桜の名所ではないが、あちこちに地元の方がゆっくりと散歩を楽しめる場所はたくさんある。ここもそんな場所の一つ。信号待ちの車の中からあわてて撮ったものだが、桜の淡いピンクの中に赤い服が印象的だった。

タグ: 写真 60D
nice!(134)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

上り坂を見上げると [散歩の途中]

ある企業の施設に向かってのびている緩い上り坂の両側に、見事な桜並木がある。坂の入り口には「立ち入り禁止」の表示と、道路の半分を塞いでいる鉄柵があるが、地元の方たちは、鉄柵のない部分から車で自由に出入りして写真を撮っている。私は何となく気が引けたので、坂の下から撮っていた。

タグ: 写真 60D
nice!(126)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いい桜だなぁ [散歩の途中]

昼休みに散歩にでたものの、桜の美しさに見入る姿が印象的だった。職場付近での桜の見頃は今日が最後、という気もする。そして、あと何回みられるのだろうか?とつい思ってしまう。

タグ: 写真 60D
nice!(132)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いい波が来るまでジッと待つ [散歩の途中]

私たちにとって「今日は穏やかでいいな」と思う日は、サーファーの皆さんにとっては「いい波来ないかなあ」と思う日なのだろう。

nice!(125)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

名残惜しいなあ・・・・ [散歩の途中]

今年の桜も満開を過ぎ、ちょっと強い風が吹くとピンクの花びらがハラハラと散っていく様は、いつ見ても美しいと感じる。散り際を“美しい”と感じる花は、そう多くないと思う。

タグ: 写真 60D
nice!(123)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手持ちは厳しい! [散歩の途中]

仕事帰りにライトアップされている桜を撮りに出かけた。

既に多くの方がカメラを構えており、あとから着いたものにとって、一番の問題は駐車場の確保だった。どうにか駐車スペースを確保して桜の下に向かったが、三脚も持たない私にとって、いかにライトアップされているとは言え、風で動く桜を撮るのは容易ではなかった。

しばらく粘ったが、首だけが疲れたように感じる。


タグ: 写真 60D
nice!(120)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あたり一面に黄色い花が・・・・ [散歩の途中]

河川敷一面に咲いた菜の花。黄色い花の力強さとともに、菜の花特有の香りかあたり一面を満たし、上空からはヒバリのさえずりが聞こえてくる。そして、菜の花の間を飛び回っている虫たちをみると、春になった、という実感が湧いてくる。


タグ:写真 菜の花 60D
nice!(123)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と菜の花 [散歩の途中]

市街地から少し離れた川の上流で、毎年桜と菜の花を同時期に見ることのできる場所がある。今年も出かけてみるとちょうど満開で、二つの色を存分に楽しんだ。


nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ!こいのぼりだ! [その他]

山道を下っていたら、急にこいのぼりが目に飛び込んできた。邪魔にならないように車を道路の端に停め、桜とこいのぼりの組み合わせを撮っていたら、後ろからキーキーとブレーキの音をあたりに響かせながら、一人の老人が自転車で坂を下ってきた。桜とこいのぼりと自転車のブレーキ音、街中では見られない組み合わせに懐かしさを感じた。

nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色の花は少ないけれど [鉄道]

午前の早い時間の光を横から浴びながら、満開の菜の花の上を走る列車を撮りにいったが、車で堤防の上に出てガッカリ。今年は菜の花がほとんど咲いていないのだ。仕方がないので、少しだけ咲いている菜の花の上を飛んでいくように列車を流し撮りしてみた。


nice!(123)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上り坂よー 頑張ってねー [家族]

季節がよくなり、家族でサイクリングを楽しむ姿を見るようになった。レンタサイクルも用意されているので、遠くまで行かなくても、気軽に堤防上のサイクリングを楽しむことができる。家族で休日を楽しむことって、いいことだと思う。

タグ:写真 家族 60D
nice!(127)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踏切脇の小さな神社の境内にある桜の花もやっと満開になりました [散歩の途中]

午前中しか日のあたらない踏切の脇にある小さな神社の桜も、この一週間の間に満開になった。周りよりもずっと遅れていた開花だが、滅多に人が通らない道の上にそっと差し出された可憐な花びらに、桜の木の優しさを感じる。


タグ: 写真 60D
nice!(128)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に帰港 [港]

大きな港を歩くのもいいが、小さな漁港もまたいい。この日も休日なのに、出漁していた小型漁船が甲高いエンジン音をあたりに響かせながら、無事に漁から帰ってきた。


タグ:写真 60D
nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもは海が大好き [家族]

季節がよくなったとは言え、まだまだ水は冷たい。でも、子どもたちは元気パワー全開!
子どもたちとって、水の季節はもうすでに始まっている。

タグ:写真 家族 60D
nice!(131)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は一人で歩きたい気分なんだ [動物]

リードを解かれた一匹のビーグル。ご主人様の呼び声が後ろから聞こえてきても、自分で好きに歩いている。たまには自由に歩きたいんだと思う。

nice!(136)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

砂浜の上に車が? [散歩の途中]

車が停まっている場所は、アスファルト舗装の駐車場。でも、あたり一面が砂でおおわれており、アスファルトなどまったく見えない。
前夜は大時化だったので、荒れ狂う波が砂を駐車場まで運んできたのだ。でも、波打ち際から駐車場の奥まではかなりの距離がある。その駐車場が一面砂で被われてしまっているのを見ると、昨夜の波の凄さがわかる。

タグ:写真 60D
nice!(127)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たくないかな? [海]


タグ:写真 60D
nice!(127)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何を語り合っているんだろう [親子]

海を見つめたまま、しばらくジッとしている父と子。
後ろから見て動きはないけれど、きっとたくさんのことを話しているんだろうなぁ。

タグ:写真 親子 60D
nice!(123)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

湊線フェスティバル2014 (1) 旧型キハ3連が撮りたかった [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道では平成26年4月で開業6年を迎えるのを記念して、4月27日(日)に「湊線フェスティバル2014」を開催した。そのフェスティバルに私は「撮り鉄」「乗り鉄」「食べ鉄」として参加したので、その様子を何回かに分けて御紹介する。


nice!(132)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

湊線フェスティバル2014 (2) 金上駅では飛行機も見られます [鉄道]

那珂湊駅から勝田行きに乗車し、勝田駅の二つ手前の金上駅で下車した。
ここで、今自分が乗ってきた列車をホームの端から撮影したが、この区間は道路と並行してほぼ直線に走っているので、道路を走る車と走り去って行く列車を撮影できる。

勝田駅に走り去った列車は、直ぐに折返し列車としてやってくるが、すこし時間があったので、金上駅周辺を歩いてみた。
この日は金上駅脇に無料の駐車場が用意されていたので、多くの方がその駐車場を利用して湊線フェスティバルを楽しんでいた。金上駅にも子どもたちの姿が多く見られ、いつもとは違う雰囲気を感じる。やっぱり、人の多い駅は活気があっていい。

金上駅上空は、茨城空港に着陸する飛行機が高度を下げながら通過していくので、タイミングがいいと間近に飛行機を見ることもできる。車輪を出すのが地上からでもわかる。

そして勝田駅で折り返した列車がヘッドライトを輝かせながらやって来た。
湊線は普段、昼間はヘッドライトを点灯して走っていない。フェスティバルと言うこともあって点灯しているのだろうが、つけて走っている列車の方がやっぱりカッコいいと思う。


nice!(120)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

湊線フェスティバル2014 (3) 中根駅あたり [鉄道]

中根駅は、周りを田んぼに囲まれているので、水田に張られた水に映る列車を撮りに、いつもたくさんの方が集まる場所だ。
この日も、旧型キハ3連の走る午後よりも早い時刻から、カメラマンが集まってきた。私はまだカメラマンのあふれていない駅周辺を撮って、列車で勝田駅へ。


nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。