So-net無料ブログ作成
検索選択

あー 動かないで! [親子]


タグ:写真 親子 60D
nice!(125)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってたよー [くつろぎの時間]

いつも行く店の、いつもの席。

その店には月に2回、しかも土曜日にしか行けないが、予約を入れると、マスターは何も言わなくてもいつもの席を確保してくれる。不思議なもので、その席に座ると落ち着くが、違う席だと見える光景も違うせいか何となく落ち着かない。メニューもお任せで嫌いなものは出てこないし、飲むパターンもすっかりわかってくれているので、いつもの席に座っていればいい。。
普段の日も午後9時半までしかやっていないので、他から流れてきた変な酔っ払いはいない店だが、土曜日は家族連れやカップルが多く、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができる。

この店に行き始めて、もう何年になるだろうか? 20年は超えてるなぁ・・・・

nice!(126)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はひな祭り [親子]

今日はひな祭り。
写真は妻の両親が娘の為に買ってくれたお雛様で、一年に一回しか飾ることはないが、妻の両親の、娘が健やかに育ってほしいという気持ちを、みる度に感じる。
親が子供の行く末を案じるのはいつの時代も同じだが、そんな親の気持ちを強く感じさせてくれる、こんな文章がある。
http://www.hitachikita-h.ed.jp/ns/2010/20101118/20101118-2.htm


nice!(136)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたり 曇ったり 小雨がぱらついたり そして夕焼け [自然]

昨日一日、変な天気だった。

タグ:写真 自然 S110
nice!(139)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑に負けてしまった [その他]

いつもは、夜お酒が美味しく飲めるように、午後3時以降は何も食べないのだが、昨日はつい誘惑に負けてしまい、いただいたお饅頭を食べてしまった。まだまだ我慢が足りないなぁ。

タグ:写真 G9
nice!(132)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っぱらった時に立ち寄る店 [ほっと一息]

ほろ酔い気分で帰宅途中、コーヒーを飲みたくなることがある。そんなとき、スターバックスなどより、こんな店の方が私は落ち着く。

nice!(135)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の青空に向かって [散歩の途中]

ちょっと寒いけれど、「春だー!」と大声で叫びたくなるような、きれいな青空がひろがっている。
タグ: 写真 水仙 S110
nice!(141)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

スイマセーン 車の中でも撮ってるんですけどー [鉄道]

昨日の土曜日、用事が早く済んだので湊線を撮ろうと中根駅に向かった。時刻表を見てから向かったわけではなく、“列車が来たら撮ろう”という程度の軽い気持ちだった。

中根駅手前の踏切に差し掛かった時、ちょうど警報器が鳴り出し、遮断機が下りてきたので、慌ててカメラバッグからカメラを取りだして運転席で「何が来るのかな?」と思いながら構えていた。そうしたら、ファインダーの中を左から右に横切っていったのは旧型キハと、一人の男性!だった。

一瞬「えっ?」と思ったが、車の中から撮ってるなんて誰も思わないし、みんな湊線が好きなんだから仕方ないなか。


nice!(123)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな団体なんだろう [鉄道]

前日のエントリーに書いたキハ222が去ったあと、那珂湊方面からやって来たのはキハ2004とキハ37100の2両編成の列車。そのキハ2004の車体に掲げられたサボには「団体専用」の表示があった。

窓から見える団体さんの顔はいずれも人生経験が豊かな方達ばかりなので、旧型キハの度を楽しむなんてどんな方たちなのかちょっと気になった。


nice!(130)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一人静かに [散歩の途中]

一人静かに、白鳥と何を語らっているのだろうか?

タグ:写真 白鳥 60D
nice!(131)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暗いところを暗く撮れる [鉄道]

デジタルカメラになり、ISOがドンドン高感度になっていくにつれ、こんな夜の写真も、私たち素人でも気軽に撮れるようになった。ある写真家がこんなことを話していたのを覚えている。「今のカメラは、暗いところを暗く撮れるようになった。」それを聞き、私たち素人にはない発想だと思った。

nice!(133)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ [鉄道]


nice!(125)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ? 前でも誰か撮っているような・・・・ [鉄道]

車掌さんが前方を確認しながらドアを閉める姿を撮ろうと思ってシャッターを押したら、列車の前方でもカメラを構えているような方がいるような・・・・

nice!(129)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一日の最後に [散歩の途中]

日も西に傾きかけた頃、一日の仕事を終えた漁師の方が、冷たい風に吹かれながら自分の船を丁寧に洗っていた。デッキブラシでゴシゴシ擦ったあと、洗い流すのはもちろん、水ではなくバケツですくった海水。自分の仕事場を大切にする気持ちが伝わってくる光景だった。

タグ:写真 60D
nice!(134)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は気温も高く 海辺にいても気持ちよかった [散歩の途中]

気温が高く、砂浜を歩いていても汗ばむほどだった。そのせいかサーフィンを楽しむ人たちも真冬時とは違ってなかなか海からあがろうとはせず、いつまでも波と遊んでいた。またそ姿を、砂浜からしばらく見て楽しんだ。


nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

運転士さんも花粉症? [鉄道]

正面から見ると、運転士さんも白い大きなマスクをかけている。花粉症なのだろうか?眠くなる薬は飲めないから、症状を抑えるのが大変だと思う。

私は花粉症のベテランで、“花粉症”という言葉が一般的になる前から、風邪でもないのに鼻がグスグスして悩んでいた。今は一日に一回、錠剤を飲んで鼻の症状は落ち着いているが、目の周りの皮膚の痒みにまいっている。目薬をつけても、目の回りの痒みはおさまらない。

nice!(159)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強い日は陸で休憩 [散歩の途中]

発達した低気圧の影響で、海もかなり時化ている。そんな時、海鳥たちは堤防や砂浜の上でみんなで固まって休憩しているように見える。

堤防の上にいる鳥達の脇に車を停めても逃げる素振りはなく、助手席の窓を開けてシャッターを押してもまったく気にしていないように見える。そして、停まった車の上空で、強い風に向かって羽ばたくことなく、多少上下はするものの同じ位置で滑空している鳥達をみていると、どうして後ろに押し流されないのか不思議な気がした。


nice!(131)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くからライトを輝かせながら [鉄道]

最近は安全上の配慮からか、跨線橋のちょうどレールの上の部分に、細かい金網や透明なアクリル板が設置されることが多くなったので、跨線橋の上から列車の正面を撮ろうと思う時は、カーブしている場所を探さなければならなくなってしまった。

この場所は程よくカーブしている所に跨線橋が設置されているので、わきを通り過ぎる車に乗っている方からの好奇の眼差しを我慢すれば、比較的撮りやすい場所だと思う。


nice!(131)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

潮風を受けながら時間の経つのも忘れて [散歩の途中]

学校帰りに友だちと、たわいもないことをいつまでも話していた頃を想い出す。

nice!(119)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

思いのまま [散歩の途中]

初めてこの梅をみた時、1本の枝に白梅と紅梅が花を付けていたり、白い花の一部がピンク色をしているのをみて、とても不思議な感じがしたことを今でも覚えている。あとになって、接ぎ木で人為的に生みだした「思いのまま」という品種であることを知った時、その名前に何とも言えない気分になった。


タグ:写真 植物 G9
nice!(106)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

急変 [自然]


タグ:写真 自然 G9
nice!(136)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡の国のアリス [散歩の途中]


タグ:写真 G9
nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

愛情を込めて [散歩の途中]


タグ:写真 洗車 60D
nice!(119)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。