So-net無料ブログ作成
検索選択

年の初め [港]

2014年の元日は快晴。

夕べの大晦日は午後10時頃に自宅を出て2年参りに出かけ、帰ってきたのは年も改まってからの午前2時頃になってしまった。そのため、元日早々ゆっくりと寝ていたが、午後から散歩がてらにいつもの港に新年の装いを撮りに出かけてみた。

今年一年よい年でありますように。

タグ:写真 60D
nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「二人」が4組 [二人]

夫婦恋人、友だち、親子、兄弟、同僚、いろんな関係があるけれど、突き詰めていくと基本はやっぱり一対一、つまり二人の関係だと思う。

nice!(89)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんもおいでよ 楽しいよー [親子]

私が住んでいる地域は、おだやかな新年を迎えている。気温も高めで、ちょっと散歩をすると汗ばむほどだ。

そんな日差しを楽しもうといつもの海岸に出かけ、駐車場に車を止めたら、私の隣に海のない他県ナンバーの大きな外車が止まった。そして、中から父親と3人の子どもが降りてきたが、子ども達は一目散に波打ち際に駆けていった。
親子4人はしばらく砂浜で遊んでいたが、やがて子ども達は靴を脱ぎ、砂浜で見ているお父さんを尻目にドンドン水の中に入っていってしまった。いくら気温が平年より高めとはいっても、水は冷たいと思うのだが・・・・

子どもは元気だ。


タグ:写真 親子 60D
nice!(106)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅の間をビュンビュン駆け抜けていく [鉄道]

毎年隣の千葉県まで出かける初詣。
参道の途中を京成本線が横切っているが、参詣客の間や付近の住宅密集地をビュンビュン飛ばしていく迫力が魅力だ。

それにしても、1435mmはやっぱり広い! 見ていても安定感がある。


nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の青空を期待したんだけれど [鉄道]

新年も3日以降は雲が多い空模様になってしまったが、ひたちなか海浜鉄道を撮りに出かけた。
冬の装いの田んぼの間をまっすぐに伸びる線路を、軽快に走る旧型キハの単行。真っ青な冬空の日にまた撮りに来ようと思いながらシャッターを押した(もっと広角がほしい)。


nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

うわ まぶしい! [散歩の途中]


タグ:写真 60D
nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おだやかな朝 [散歩の途中]


タグ:写真 60D
nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

出張の帰りに [鉄道]

出張も無事終わり、21時30分発の常磐線の特急に乗ろうと上野駅にやって来たが、足は自然と13番線に向いてしまう。
いたいた。既にたくさんのカメラマンに取り囲まれた「あけぼの」が。

カバンからコンデジを取りだして何枚か撮ったが、「あけぼの」が定期列車から消えることを知っている方がたくさんいて人を入れずに撮るのはなかなか難しい。いわゆる「撮り鉄」ふうの方ばかりでなく、スマホで撮っている仕事帰りの若い女性の姿も目立つ。機関車付近はロープがはられ、ロープから手だけ出して撮っていた方も注意されるほどの厳重さだ。でも、それだけマナーの悪い人が多いのだろう。

21時16分、定刻に「あけぼの」は発車していったが、廃止までにあと何回撮れるだろうか?


nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

足長おじさん? 足長オッサンかな [散歩の途中]

この写真からわかることは、「オッサン」は右利きで、縦画面で撮るときにはカメラのシャッターボタンを上にして構えること。

タグ:写真 60D
nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一度撮ってみたかったんです [鉄道]

目の前を轟音とともに通り過ぎた機関車を、後ろに牽いている貨車ごしに一度撮ってみたいと思っていたが、やっとその機会に巡り会えた。コンテナが載っていないコキの隙間から、逆光に光る金太郎を撮ってみた。


nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬空をバックに足元がスッキリ [鉄道]

散歩の途中、築堤の上を走り抜ける列車を撮ってみた。今の季節は土手一面に生えている植物も枯れているので写真に撮ると茶褐色で色合いは悪いが、その分、車両の足元がスッキリと写る。

nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この隙間が大切なんです [鉄道]

この隙間がなかったら、暑い日にレールがグニャッと曲がってしまうこともあるので、この隙間はとても大切なのだ。

かつて(ずっと前)奥羽本線は乗り心地が悪いことで有名だった。それは、夏と冬の気温差が大きいためにこの隙間を広くせざるを得ず、その隙間を通る度に列車がゴトンゴトンと大きく揺れたからだ。今はロングレールが主流になったのでそんなことはないのだろうが、学生の頃、秋田から上野までキハ181系の特急「つばさ」に乗った時、その隙間をお尻に感じながら窓外に目をやっていた。

nice!(94)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何となく誘われそうになる [街歩き]

都会を歩いている時に、ビルの一階から地下に向かって続く階段をみると何となく入っていきたくなる。特に、曲がった階段の奥からジャズなどが聞こえてくるとなおさらだ。こんな階段の奥にあるお店には、地上にあるお店とは一味違った魅力を感じる。

タグ:写真 地下 S110
nice!(103)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早く帰りたいなぁ [鉄道]

土曜日の午後10時過ぎにほろ酔い気分で東京の街を歩いていると、駅のホームに家路につく人の姿を数多く認めることができる。振り返って地方では、午後10時過ぎに街を歩く人の姿はほとんど見かけないので、さすがに東京は違うなと思ってしまう。最近辞任された元の東京都知事が、都営交通を24時間動かすことを表明したことがあるが、24時間眠らない街って正常なのだろうか?

nice!(98)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシーに乗っちゃおうかな [街歩き]

東京でつい乗ってしまうもの、それはタクシーだ。東京は交通が便利と言うけれど、それは目的地が鉄道の駅の近くにある場合であって、駅から遠く離れた所に、しかも初めて行く者にとってバスは利用しにくい。だから、つい手を挙げてしまう。それに、気のせいか地方よりも料金が安いように感じる。

nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

霧の中 [鉄道]

昨日、列車で東京出張したが、途中濃い霧のために速度を落として運転していた。私は約束の時刻に余裕を持って出かけたので心配はしなかったが、私の後ろの席の方は隣に座っている同僚と時計ばかりみているのが二人の会話からよくわかった。約束がある時は余裕を持って行動しないと。
nice!(104)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今度ゆっくり来なくちゃ [鉄道]

神田川の左手に見えるのは、旧万世橋駅をリニューアルしてオープンした「mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋http://www.maach-ecute.jp/」。以前は交通博物館がこの中にあったが、大宮に移転後しばらくしてエキュートに生まれ変わった。建物の中は様々なお店がそれぞれ趣向を凝らしているが、旧ホーム跡は総ガラス張りのカフェ&バーhttp://n3331.com/になっている。

今度ゆっくりと訪れてみたい。


nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

静かな昼下がり [街歩き]

出張の仕事が早く終わったので、久しぶりに銀座を歩いて見た。銀座は大通り(昭和通り)をはさんで西と東ではまったく雰囲気が違っている。この日は西側を八丁目から四丁目にかけて歩いたが、休日の家族連れの賑わいや夜の賑わいもない静かな銀座を楽しむことができた。

nice!(101)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

時々見かけます [鉄道]

常磐線の貨物の運用がEF81からEF510へ、そしてEF510からEH500に置き換わって間もなく1年になるが、今でも時々水戸ではEF81やEF510の姿を見かけることができる。構内の入れ替え用なのだろうが、赤いEF81と青いEF510の両方を見られることも多い。その両方の姿を見ることができるのも、あとどのぐらいなのだろうか?


nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

南風の吹いた休日 [飛行機]

寒い冬の季節でも、南風が吹いて気温がちょっとでも上がると展望デッキに来ている人たちの表情も何となく温かく感じるし、遠くにお台場をのぞみながらB滑走路に着陸してくる飛行機をみることもできる。


nice!(120)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。