So-net無料ブログ作成
検索選択

車掌さんも列車待ち? [鉄道]

列車を待つ間の格好って、似てくるんでしょうか?

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TESSEIの皆さんのおかげです [鉄道]

先日上野駅で列車を待っていたら、折返し列車の到着が10分程度遅れるとのアナウンスがあった。
上野駅での折返し列車は、到着から発車まで20分弱しか時間がないので、発車も遅れると思っていたら、続いてこんなアナウンスがあった。

「到着は遅れますが、定刻に発車できる予定です。」

ほんとに発車できるの?と思いながらそのアナウンスを聞いていたが、10分遅れて到着した列車から客が降り、車内清掃の皆さんが乗り込んで清掃を終えたのが発車2分前。列車は定刻に上野駅を発車した。
発車した列車の車掌さんが車内放送で「ご心配をおかけしました」と謝っていたが、見事というしかない。

列車の定時運行を支えている列車清掃の皆さんは、JR東日本テクノハートTESSEI の社員だが、次の記事(前編と後編)を読み、「なるほど」と思った。

http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2013/03/jrtessei.html
http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2013/03/jrtessei-1.html



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ! 手 振ってくれた!! [鉄道]

休日の新幹線ホームには、新幹線の発着を見て楽しんでいる家族連れが結構目につく。そんな家族連れのホノボノとした雰囲気を感じてくれるのか、手を振っている子ども達に応えたくれる運転士さんや車掌さんが結構いらっしゃる。手を振っている子どもは心の中で「ヤッター!」と思い、家に帰ってから昼間のことを家族で話しながらきっと、「今日ね、ぼくに手振ってくれたんだよ!」とうれしそうに話すことだろう。


後ろにいるお母さんが、発車していく新幹線をバックに子どもとお父さん後ろ姿をスマホで撮っているのも知らずに、父と子は発車していく新幹線に見入っていた。
そんな父親の腕に抱かれた子どもは列車に向かって手を小さく振っていたが、ホームがカーブしていて気付きにくいのに、車掌さんがよく気付いてくれて手を振りかえしてくれた。

新幹線が発車するとき、普通はタイフォンを鳴らすことなく静かに動き出すのが一般的だが、この時は(きっと)ホームの端っこで手を振っている家族に向かって軽くタイフォンを鳴らしてくれ、しかも高い運転台から運転士さんがホームで手を振っている家族に向かって手を振ってくれたので、それを感じた子どももお母さんも笑顔でそれに応えていた。
同じ列車の車掌さんも、ホーム端ではかなりのスピードが出ているのに身をのりだして子ども達に応えてくれた(写真はぶれているけれど)。


nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気長にならないと・・・・・ [その他]

So-net Blog は以前から「重い!」と思いながらも、その独特の雰囲気のために他のBlogに移れないでいる。

しかし、この所の重さにはいささか閉口している。ページ全体が表示されるまで、マウスのクリックも効かなくなってしまう。

そんな時、タスクバーに表示されるメッセージをイライラしながら見ていると、twitter、facebook、hatena、mixi、huffingtonpost、doubleclick、google、shopping などの名前を含むサーバーからのデータ転送に時間がかかっていることがわかる。Blog の本文よりも、様々なリンクを張っていることが原因でページが重くなっていることは残念だ。

だから、最近はパソコンではなくタブレットで 他の方のBlog を訪問している。タブレットだと本文だけが表示され、余計なリンクがほとんど表示されないのでパソコンよりも快適だ。

でも、単に、自分の「がまん」が足りないことが問題なだけなのだ。

そんな思いをしながらも離れることのできない「So-net Blog」の魅力って、何なのだろう?

タグ:写真 S110
nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

身を乗り出して [鉄道]

列車がホームを通過したり到着するとき、車掌さんは車掌室の窓を開けて前方の安全を確認している。京浜東北線の列車が快速運転をしているときなど、雨が降っているときには、白いレインコートを着てはいるが全身びしょ濡れになって車掌室の窓から身をのりだして通過するホームの安全を確認してい車掌さんの姿をよく目にする。

この日のつばさの車掌さんは、まるで「危険な撮り鉄はいないだろうな」とでもいうように、ホーム到着の遙か前から上半身を窓から乗り出すように前方を注視していた。


nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれ個性があっておもしろい [鉄道]

東海道・山陽新幹線と異なり、東北・上越・長野新幹線ホームにはE2系、E3系、E4系、E5系、E6系と色や形がバラエティにとんだ5種類の個性的な車両がやってくるので、家族連れの姿も多いように感じる。

E3系とE6系は上野寄りに連結されているので、東京駅のホームからは正面が狙えず残念だが、北陸新幹線用のE7系が運行を開始すると、もっと楽しくなりそうだ。


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

強烈な個性のドッキング [鉄道]

東海道・山陽新幹線に500系がデビューしたとき、白を基調とした東海道・山陽新幹線の中にあって、その形と配色に個性と新鮮さを感じたが、東北新幹線のE5系の登場は、その形でも、車体の色でも、それ以上のインパクトがあった。そしてE6系の登場。同じJRでも、東日本東海ではそれぞれ考え方に特徴があっておもしろい。

緑と赤の連結部。こんなに強烈な組み合わせは、なかなかない。


nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線を見るとみんなカメラを向けたくなるんですね [鉄道]

東北新幹線のホームでは、E6系の登場以後、新幹線車両にカメラやスマホを向ける方が増えたように感じる。二人がそれぞれ自分のカメラやスマホで同じものを撮り、今撮ったものを互いに見せ合いながら楽しそうに話している姿は、とても微笑ましくていいものだ。

コンパクトデジタルカメラやスマホに搭載してあるカメラの高機能化で、誰でも撮りたいときに写真を撮り、その場で撮った写真を見られるようになったことの影響もあるが、みんなもともと鉄道や飛行機が好きで、特に子ども達は素直に「アーッ、カッコいい!」と思うのだろう。


nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「TESSEI」のロゴも誇らしげに [鉄道]

TESSEI という名が世の中に知られるようになってから、列車の車内清掃をされるみなさんの顔つきや行動が変わってきたと思う。最近では、乗り換えする乗客からの質問に、手で方向を示しながらいきいきと答えている姿も見かける。制服が変わり、社内教育が変わったことで、働くみなさんの気持ちも変わったのだろう。入線する列車を待ち、発車する列車を見送るときの姿、移動するときの歩く姿、車内清掃中の姿、どれを見ても「自分の仕事に誇りを持っている」、そんな感じがする。

nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の丸の内あたり [街歩き]

普段は働く人であふれている丸の内も、休日になると雰囲気が一変する。
歩道でゆっくりと絵を描いている方も見かけるし、家族連れの姿が俄然多くなる。そして私のように、カメラを提げて散策する人もたくさんいる。

東京駅が新装なり、丸の内を中心に、日本橋、皇居、有楽町あたりのエリアが今おもしろい。


nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなの始めてみた [鉄道]

常磐線東京駅乗り入れの工事の為なのか、こんな「バッテン」ははじめてみた。

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢が叶いますように [自然]

ガラス越しなのでボヤッとした写真になってしまったけれど、虹の雄大さはわかってもらえると思う。

雨上がり直後に「あっ、虹がでてる」という声につられて鞄からコンデジを撮り出し、窓ガラスに室内の蛍光灯やカメラの写り込みができるだけ無いようにして撮ってみた。主虹の外側に副虹がでており主虹の内側が外側よりも明るいなど (画面でわかるかな?) 、虹の特徴がよくでている立派な虹だった。

虹は「吉兆」の前ぶれと言うけれど・・・・・

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

まだちょっと早いけれど [自然]

まだ少し緑の残るイチョウ並木だが、訪れた方はみんな満開気分で黄色い世界を楽しんでいた。


nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなイチョウの木の下で [自然]

近くの保育園か幼稚園子ども達が、大きなイチョウの木の下で、日の光を浴びながら先生と何やら話をしていた。
今、育児子育てをスマホに任せてしまう親が増えているというが、イチョウの木の下での保育園や幼稚園の先生との心のつながりは、子ども達の心の成長に大切だと思う。そんなことを感じさせられる光景だった。


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ほら あそこがね・・・・ [親子]

私が東京駅を撮っているすぐ側で、東京に出てきたご両親に、東京駅周辺の変わりようを説明する娘さんがいた。そのやりとりが聞こえてきたが、ご両親が使うお国言葉に暖かみを感じた。娘さんもきっとそうだと思う。

nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あさもや [自然]

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな楽しみ方 [自然]

黄色に色づいたイチョウ並木を、みんなそれぞれの楽しみ方で思い思いに時間を過ごしている。でも、みんなが写真を撮っている大きなイチョウの木の下にきていきなりレジャーシートを広げ、その上に横になって本を読み出した人には驚いた。いろんな人がいるものだ。


nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな場所で売れるのだろうか? [散歩の途中]

刈り取りの終わった田んぼの農道沿いに、ポツンと置かれている一台の自動販売機。通る人もそう多くはないと思うのだが、こんな場所で売れるのだろうか?

nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな道ばかり歩いています [鉄道]

私が散歩している道の多くはセンターラインのない道だ。つまり、センターラインを引けないほどの幅しかない農道を歩いている。農道といってもあぜ道ではないので舗装されてはいるが、身の安全のため、車が来たときには立ち止まって傍らによけている。

そんな道のいいところは、見ず知らずの私に、すれ違う方が「こんにちわ」とか「おつかれさま」と声をかけてくれることだ。当然私の方からも声をかけるが、必ず挨拶の言葉が返ってくる。先日は、小学生らしい自転車の一団が「こんにちわー」と声をかけながら私を追い抜いていった。

そんな子ども達が大人になると、どうして些細なことで殴り合いをしたり、挙げ句の果てに、殺人まで犯してしまうのだろう?


nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サーファー仲間で砂浜の掃除してるんです [その他]

いつもは午後に出かける海岸に、朝日に輝く波打ち際を撮りたくて、今日は朝早く出かけた。

海岸に着いてみると、何人もの方がゴミ袋を手に、砂浜のゴミを拾っている姿が目についた。初めは地元の方が海岸清掃をしているのかと思ったが、よく見るとそうでもなさそうだ。
写真を撮りながら近くの方に声をかけてみると、「サーファー仲間で定期的にゴミ拾いをしてるんですよ」という返事が返ってきた。ゴミ袋も勿論自費だという。そして、今日のゴミの量は半端じゃないと話していた。数日前、海が荒れていたので漂着物が多いのだう。

私が写真を撮りおわっても皆さんはまだ清掃を続けていたが、駐車場の車のナンバーを見ると、地元の方ばかりでなく他県の方も結構いることがわかる。そしてそのワゴン車の後ろには、今集めたゴミ袋が押し込まれており、そこに入りきらないゴミ袋が駐車場の片隅に何袋も積み重ねられていた。

こういう活動をされている方がいることを、私は今まで知らなかった。


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

下りのS字カーブ [鉄道]

荒川線って、結構カーブはきついし、アップダウンも激しいんです。

nice!(78)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一人モクモクと [仕事]


タグ:仕事 写真 60D
nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。