So-net無料ブログ作成

昨日は蒸し暑かった [散歩の途中]

昨日の日曜日、本当に蒸し暑かった。歩いていても汗が噴き出してくる感じがして、ペットボトルの水を飲みながら、木陰を選んで歩いていた。遠くを見ると、久しぶりに大きな積乱雲がモクモクとわき上がっていたが、木陰のベンチでは、蒸し暑さをものともせず、一心に将棋に興じている方たちもいた。

こんな立派な入道雲の後は、当然のことながら、夕方から物凄い雷雨に見舞われた。そのとき私は自宅にいたが、ゴロゴロという生やさしいものではなく、近くに落ちたときなど“バシッ!”という音と地響きでビックリし、あわてて家中の電気器具のコンセントを抜いて回った。

でも季節は確実に秋に向かっている。


タグ:写真 入道雲 60D
nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくてカッコいいなー! [鉄道]

SLの走る姿を見たことのない子どもたちでも、そのカッコよさはわかるようで、静態保存されているSLの運転台の窓から顔を出してご満悦の様子。親たちは木陰で暑さを避けているが、子どもたちはキャーキャー大騒ぎ!

雨風にさらされ、錆だらけの静態保存を時々見かけるが、このD51は、ピカピカに手入れされていた。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パパ 足洗って [親子]


タグ:写真 親子 60D
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊ちゃんカボチャ [ほっと一息]

昨日あるところで、入った途端にこんな二人が「ようこそー!」と出迎えてくれた。最初「何これ?」と思いながらも、自分の顔が笑顔になっていくのを感じ、思わず手にとってしみじみと見てしまった。
忙しい中、入ってきた者をホノボノとした気持ちにさせてくれる二人に感謝!(そしてこれをつくった?方に脱帽!)

nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ??? [鉄道]

昨日の午後2時過ぎ、仕事が終わったのでふらっと湊線の中根駅に立ち寄ったら、こんなヘッドマークを掲げたキハ2005がやってきた。ヘッドマークに描かれている“Acutual Size”がなにを意味するのか私にはわからなかったが、それよりも、キハ2005の阿字ヶ浦寄りの正面の塗装が変更されていることに気づいた。昔懐かしい「旧島鉄色」風だ。でも、走り去るキハ2005の勝田寄りの前面の塗装は元のままだったので、何となく不思議な気分だった。どこかの団体がチャーターしたイベント列車だったのだろうか。

程なくして、今の列車と那珂湊駅で交換した勝田行きのミキ300がやってきた。こちらもこの車両も、勝田寄りにはなく、阿字ヶ浦寄りだけに「潮風」のヘッドマークを掲げているのが不思議だが、中根駅から新たに一人の方を乗せ、エンジンを唸らせながら勝田に向けて発車していった。

静けさだけが残った中根駅には、きっと盗まれる心配がないからなのだろう、水戸にある高校のステッカーが貼られた自転車が ご主人の帰りを待つように 一台だけポツンと置かれ、壁には湊線開業100周年のポスターが誇らしげに貼られていた。(10月27日には絶対来なくっちゃ!)


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

練習帰り [散歩の途中]

今日は九月九日、重陽の節句。
高校の古典の授業で五節句を習ったとき、「重陽」は「ちょうよう」と読みます、「じゅうよう」ではありません、と教わったことを思い出す。別名「菊の節句」とも言うが、まだ菊は咲かないなあ・・・

タグ:写真 60D
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

潮風も爽やかになったきました [散歩の途中]

9月に入り、このところ急速に爽やかになってきたと感じる。日中は30℃近くまで気温も上がるが、肌で感じる空気はサッパリしており、夜などは寒いぐらいだ。これから、高い空がひろが利、出かけるのに最高に季節になるが、今年の秋は土・日に結構仕事が入っているので、ゆっくり出かける機会は少なそうだ。残念・・・・・

タグ:写真 60D
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この姿をあとどのぐらい見られるのだろうか・・・ [鉄道]

私が小さい頃、自宅近くの常磐線の踏切で列車を待っていると、D51やC62などのSLが煙をモクモク吐きながら近づいてきて、踏切近くで急に汽笛を鳴らされてビックリしたことが何回もある。

そんな常磐線も、昭和36年(1961年)には勝田まで、昭和37年(1962年)には高萩まで、昭和38年(1963年)には草野まで電化され、昭和42年(1967年)に岩沼まで完全に電化された。それに伴い、それまでのSLに替わってED75、EF80が、その後はEF81やEF510が活躍してきたが、今、僅かに残った貨物列車の先頭にたつのはEH500だ。

写真のEF8195は、昭和48年(1973年)に製造されてから40年が経つ。昭和43年(1968年)から昭和54年(1979年)の間に152両の基本番台が、その後もJR貨物により製造されたEF81も、今では全国に十数両しか残っていない。

この姿を、いつまで見られるのだろうか。


タグ:写真 鉄道 EF81 60D
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピカチュウジャンボも9月30日まで [飛行機]

搭乗手続をするために第2ターミナルビルの中を歩いていたら、滑走路をピカチュウがタキシングしていた。
「ジャンボ」の愛称で親しまれてきたBoeing 747もJALには既にその姿がなく、ANAが保有する機体も2014年3月には全機退役してしまうが、1992年7月に就航したこの機体(JA8957)は来年を待たずに、今月末でその働きを終える。
展望デッキで写真を撮っているときも、この機体が見えると「あっ、ピカチュウだ!」と子ども達が大喜びする「ピカチュウジャンボ」として親しまれてきただけに、一足早く退役してしまうことがことさら寂しく感じられる。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり話をしながら [くつろぎの時間]

仕事のつきあいではなく、二人でゆっくり話をしながら食べる夕食は、ビールの味もまた格別だ。

nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝の駐車場 [仕事]

まだ誰も来ていない駐車場に車を止め、車から降りて大きな伸びをするのが今の日課になっている。外の街路にでると鳥のさえずりが心地よい中、小さな犬を連れて散歩している若い夫婦やお年寄りの方とすれ違うが、そんな時「おはようございます」と自然にことばが出てくる。大勢の人が出勤してくる時間には、前の人の背中を見ながらただ歩くだけなので、朝早い時間の見知らぬ方との挨拶はとても心地い。
入口にいるガードマンの方たちもまだ夜勤組の方々でみんな顔見知りなので、IDカードがなくても入口のドアを開けて中に入れてくれる。「おはようございます。お疲れ様です。」「おはようございます。いつも早いですねぇ。」

タグ:写真 S110
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

海を見ながら [くつろぎの時間]

今部屋の窓ガラスを、台風の影響による横殴りの雨が激しく叩いている。今日と明日、折角の秋の休日も自宅でジッとしているしかない。

昨日、妻と「明日は台風で天気が悪いから、今日は海を見ながらお昼を食べよう。」ということで意見が一致し、車で海の見えるカフェに出かけた。カウンターに座り、遠くの水平線を見ながら食事をするのもいいものだ。

タグ:写真 休日 S110
nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あー怖かった! [こども]

台風の影響でうねりが大きくなっている海。突堤の先端にぶつかった波がくだけ、沈められている消波ブロックを乗り越えてくだけた波が突堤の上を走っている。

そんな様子を、もっと近くで見たいと思うのは子どもにとって当然の気持ち。一人の男の子がおっかなびっくり突堤の端に近づき、消波ブロックをこわごわ覗き込んでいたが、大きな波がやって来たので慌てて逃げだした。あー怖かった!


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミウラ ナオコ さんの個展 [休日]

イラストレーターのミウラ ナオコさんの個展を見てきた。ミウラさんの作品は、多くの方が知らないうちにどこかで目にしたことがあると思う。個人の家を改装したアトリエで行われた個展だったが、どの作品も魅力的で、しかも最後はミウラさんオリジナルのケーキとコーヒーを味わうことができ、楽しい一時だった。

ミウラさんのWebページはこちら http://naokomiura.com/


タグ:写真 休日 S110
nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [空]

子どもの頃、「台風一過」を「台風一家」と思いこんでいた。

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなどこに行くの? [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅での一こま。
構内の通路を渡った先には機関庫があるので、その中で旧型キハの見学会でも行われるのだろうか?

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちはわかるけど・・・・ [散歩の途中]

やっぱり落書きはよくないよなー・・・・

タグ:写真 60D
nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仲のいい二人 [散歩の途中]

堤防の上にポツンと置かれたヘルメット。よく見ると二つ並んでいるように見えるが持ち主らしい方の姿は近くにはない。道路の向かい側にある駐車場には他県ナンバーの大型バイクが止まっているので、きっと長距離のタンデムツーリングを楽しんできたのだろう。

ヘルメットが置かれている場所に近づいてみると、二つ並んでおかれてたヘルメットからは、仲のいい二人の気持ちが伝わってくるようだった。ヘルメットの持ち主らしい二人は下の浜辺で楽しそうに時間を過ごしているが、その置き方からすると、ヘルメットがなくなる心配などしている様子は全く感じられない。そんな心配をしなくてもいい雰囲気を感じるからだろうが、そういう当たり前の雰囲気を大切にしていきたい。


タグ:写真 二人 60D
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

波しぶきなんか何のその [海]

素人から見ると危なく見えるが・・・・・

タグ:写真 60D
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プオーン [散歩の途中]

刈り取り前の田んぼを見ながら、何かの調査なのか線路上で話をしている二人の男性。列車が近づいてきたのに気づかず、この後、軽くタイフォンを鳴らされた。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮るわよー [散歩の途中]


タグ:写真 60D
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あースッキリした [散歩の途中]

後の始末はご主人様におまかせ。

タグ: 写真 動物 60D
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けるもんか [海]

海を楽しめるのもあと少し。でもサーファーのみなさんは一年中楽しんでるかな?

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。