So-net無料ブログ作成

急停車します、ご注意ください! [鉄道]

E657系で上野に向かっていたとき、「アッ!急制動かけた!」と思った途端に「急停車します、ご注意ください」という日本語による男声のアナウンスと、英語での女声性のアナウンスが、停車するまで数回流れた。
急減速はスムーズだったが、さすが最後は少しだけ「ガッタン」という感じで停まった。

停車して直ぐに車内放送があり、「線路内に人が立ち入ったので急停車した」と説明してくれたが、隣の下り線にも普通列車が急停車した。
停車しているときに、隣に停車している列車を入れて写真を撮っていたら、普通列車の乗客の方とたまたま目があったので軽く頭を下げると、向こうの方も頭を下げてくれた。
現場に7分停車して運転を再開したが、列車ダイヤの関係で、上野には15分の延着。
幸い事故にはならなかったが、とんでもない人がいたものだ。

東京で仕事を終えた帰りのE657系でも、運転士さんが急制動をかける場面があった。
「アッ、また急ブレーキ」と思った途端に「「急停車します、ご注意ください」と日本語と英語の放送が一回流れたが、すぐにブレーキが解放される感じがして、その後は何ごともなかったように加速を始めたが、E657系には加速度センサーでも装備されており、それと連動してアナウンスが流れるのだろうか?

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

思わず車を停めて撮ってしまいました [自然]

一日が無事終わり、ホッとした気分の退勤時。
一日の働きを終え、沈んでいく太陽の姿にしばらく見入ってしまった。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

供養する心 [街歩き]


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さあいくぞ! [街歩き]


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

客待ちの列 [街歩き]

浅草には、人力車がたくさん走っている。
そして、最近特に増えたように感じられ、浅草の街を歩いていると、車夫の客引きが鬱陶しく思うこともある。
でも、浅草の街は人に元気をくれる街だ。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもと一緒 [親子]

広々とした芝生のそばに、たくさんのきれいな花が咲いており、それを楽しむように、二組の親子がそれぞれの時間を楽しんでいた。
この頃、親が子どもを虐待している報道が目に付くが、多くの親子は仲がいいんだ、と信じたい。


タグ:写真 親子 60D
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろーい空間を独り占め [くつろぎの時間]

休日の午前中の早い時間。いつもならたくさんの家族が芝生の上でそれぞれの時を楽しそうに過ごしているのだが、まだ家族連れの姿もほとんど見かけず、この広い空間を独り占めして、ゆったりとした雰囲気で絵を描いていた。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西に傾いた太陽に照らされて [街歩き]

東京駅から有楽町にかけて、休日には結構おもしろい催しが行われている。美術展を見たりジャズを聴いたり、それらの催しを楽しんでいるとあっという間に時間が経ってしまい、いつの間にか西に傾いた太陽に照らされて長い影ができる時刻になってしまった。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定時運行のかげで [鉄道]

日本の鉄道の正確な運行は以前から高く評価されているが、それは、運転士さんや車掌さん、そしてたくさんの鉄道関係者の地道な仕事の上に成り立っていることを忘れてはいけない。この鉄道システムは、ある意味、日本のすばらしさの象徴だと思っている。
先日、たまたま電車の最後尾に乗ったら、新人らしい車掌さんがドアを開閉する度に「○○分○○秒定時」と確認しながらボタンの操作をしていた。
こういう基本動作がすべてを支えているのだと思う。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビルの谷間を空中散歩 [鉄道]

浜松町から羽田空港までのモノレールからの眺めを、私は結構気にって入る。
特に、ビルの谷間を走っていると、自分が空中遊泳しているような錯覚にとらわれる。運河の上も好きだ。
そんなモノレールをしたから見上げてみると、モノレールのまた違った表情が見えてくる。

でも、上野駅や東京駅と違って、モノレールにカメラを向けている人は全く見かけなかった。通りかかった方は、カメラを上に向けている私を見てきっと「この人変わってるね」と思ったことだろう。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニジャズコンサート [街歩き]

休日にビジネス街を歩いていると、時々「!」と思うようなイベントに出会うことがある。

この日も、丸の内のあたりを散歩していたら、どこからかジャズの音色が聞こえてきたので、どこでやっているんだろうと音の方向に歩いていくと、普段ならたくさんの人で混雑しているであろうビルの一階のフロアで、ミニジャズコンサートが行われていた。
3人のジャズミュージシャンの前に折りたたみいすが並べられ、街歩きをしていた方々が、しばしジャズの演奏に聴き入っている光景は、どこかホッとする。

休日の丸の内って、結構おもしろい。


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

都会の夕暮れ時 [街歩き]

夕暮れ時に東京駅から有楽町方面に歩いていると、太陽が上にある時には感じることのできない雰囲気を味わうことができる。
ビルの陰で暗くなった路上に何気なく駐車している車のヘッドライトに照らし出されたアスファルトも、いつもと違って見えるし、シルエットになっている歩行者たちも、何となくステキに見える。
そして、ビルの間から差し込んでいる光に一瞬だけ照らし出される赤い車。

いつも思うことだが、「光」って、最高の芸術家だ。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前のように 予定どおり到着! [鉄道]

上野駅の地平ホームは行き止まりのため、ただの終着駅ではなく、独特の雰囲気がある。
以前は20番線まであり、たくさんの長距離特急や寝台特急が走っていたが、東北新幹線の開業時に特急が激減したのと時をあわせてホームも17番線までになってしまった。

この日も札幌からのカシオペアをファンの方々が待ち構えていたが、定刻に到着し、それが当たり前なのだから凄い!としかいいようがない。


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

父親にしてもらった肩車が懐かしい [鉄道]

上野駅の13番線ホームに定刻で到着した北斗星。
その到着の様子を正面から狙おうと、中学生か高校生らしいカメラマンたちが早くから場所取りをしており、空いていると思ってその場所に後から来た人に、「そこの場所、取ってあるんです。」ときつい口調で声をかけていた。そんな光景を見ていたこのお父さん。きっと、自分の子どもに機関車を正面から見せようと思ったのだろう。腰をかがめたと思ったら、あっという間に子どもを肩車して立ち上がった。その余りの自然さに、このお父さんはよく子どもを肩車をしているんだろうなと感じた。

nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草で見つけた日本の夏 [街歩き]

浅草を歩いていて、こんなものを見つけた。
日本の夏の代表みたいなものだが、残念ながら今の我が家にはどちらもない。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高いねー [街歩き]

通りの一角で、新しくできたスカイツリーを見上げながら楽しそうに話している家族づれがいた。
地上では新しいものが注目されている浅草だが、地下では古いものが今でもがんばっている。それは、銀座線のトンネルを支えている太い鉄骨だ。

地下鉄銀座線は、日本で最初に開業した地下鉄だし、上野ー浅草間が最初の開業区間なので、目の前にあるリッベトをたくさん打たれたこの太い鉄骨も、ひょっとしたら当時のものなのかもしれない。

そう考えると、新しいものと古いもの(当時は最新だった)の両方が見られる浅草って、魅力あふれる街だ。


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな気分 [街歩き]

東京の街を歩いていると、店先にテーブルとイスを出している店が結構目に付く。店外で、新鮮な空気を吸いながらコーヒーを飲むのも楽しいだろうが、これからの季節、湿度の高い日本ではちょっと大変かもしれない。

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

和服が似合う街 [街歩き]

浅草の街を歩いていると、和服姿の方とよくすれ違う。強い日差しを扇子や日傘で避けながら、横断歩道を渡る姿も粋だと思う。
そして最近、浅草寺境内を和服姿で散策している若いカップルが目につくようになった。着こなしはぎこちないが、若い方が和服に興味を持ってくれることはいいことだと思う。



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大画面 競馬中継放映中 [街歩き]

子どもの頃、「カラー 高校野球受信中」という張り紙に誘われるように、とある食堂に入っていき、親とカツ丼を食べながらカラー放送を見た記憶がある。自宅はまだ白黒テレビだったので、画像の色はにじんでいても、カラー放送にあこがれを感じながらしばらく見ていた。「 カラー 高校野球受信中 」と同じ力が、「大画面 競馬中継放映中」にはあるような気がした。

「 大画面 競馬中継放映中 」
「休日には昼間から店先で一杯」
「演歌歌手のポスターいっぱいのレコード店」

浅草はおもしろい。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川沿いを歩いていたら [街歩き]

浅草の裏通りを歩いているとき、隅田川のほうから大きなエンジン音が聞こえてきたので行ってみたら、水上スキーや水上バイクの大会をやっていた。
水上バイクは、普段、地元の川や海岸で見てはいるが、隅田川のように堤防から間近に見ると、その迫力も一段と強く感じられる。


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

【続】隅田川沿いを歩いていたら [街歩き]

見ていても、凄いとしかいいようがなかった。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。