So-net無料ブログ作成
検索選択

早く発車しないかなぁ・・・ボク待つの飽きちゃったよ [鉄道]

勝田からの2両編成の列車を後ろに連結するため、随分前からホームに停まっている待っているキハ2005。
何で発車しないのか理由のわからない子ども達は、既に飽き気味。


nice!(44)  コメント(3) 

ホッと一息 [鉄道]

ホッと一息つく運転士さんの視線の先には、今は使われていない線路の上を、カメラを首から提げて何かを考えながら歩く一人の子どもがいた。


nice!(35)  コメント(0) 

なんかいつもより長いな? [ ひたちなか海浜鉄道開業5周年 ] [鉄道]

旧国鉄の
  一般形気動車色(朱色4号とクリーム4号)
  準急形気動車色(クリーム2号と赤2号)
  急行形気動車色(クリーム4号と赤11号)
の3連など、滅多に見られない。

nice!(41)  コメント(5) 

菜の花もソロソロおしまいかな [鉄道]

菜の花の香りを楽しみながら散歩をするのもあと少し。


nice!(30)  コメント(2) 

水があるとホッとします [鉄道]

水田に水が張られている光景を見ると、何となくホッとする。


nice!(42)  コメント(2) 

さあ 行くぞ! [飛行機]

小さなトーイントラクターが、自分よりも大きい飛行機を押していく光景は、いつ見ても力強さを感じる。
物理学的な理屈はわかっていても、小さなトーイントラクターがジャンボを押していく姿を見ると、素直に感心してしまう。


nice!(34)  コメント(7) 

大きな飛行機の間を縫うように [飛行機]

羽田空港の第2ターミナルの展望台からは、ANA の大型機の間を縫うように、機体の小ささをカバーするかような目だつ塗装の AIR DO 機がタキシングしている光景を見ることができる。
ファインダーを覗いていると、大型機のエンジンが吐き出すガスで時々揺らいで見えるが、この機体塗装は存在感があるし、エプロンに駐機しても、整備士の方がそれほど小さく見えない大きさの機体でちょっとズングリしているので、親しみを覚えてしまう。
そんな AIR DO 機を見ている皆さんの雰囲気も、どことなくノンビリしているように感じる。


nice!(30)  コメント(0) 

あの飛行機 どこに行くのかしら [二人]

羽田空港第2ターミナルビル5階の改修工事が終わり、屋外の展望デッキで強い風や暑さ・寒さを我慢しなくても、ガラスの内側からゆっくりと飛行機の離発着を見ることができるようになった。
この日も、多くの子ども連れが屋外のデッキで風に吹かれながらエンジンの轟音を楽しんでいたが、ガラス越しに飛行機を楽しんでいる方の姿も多く見られた。
今までは、覚悟がないと楽しむことのできなかった雨の中での離発着も、ここなら誰でも楽しむことができる。

nice!(32)  コメント(2) 

ビルの谷間に・・・・ [街歩き]

ビルの谷間に、小さなコイノボリを見つけた。
その小さなコイノボリも隣のアパートの窓に届いてしまいそうな狭い路地には、親の大きな愛情があふれていた。

nice!(42)  コメント(2) 

都会でないとなかなかみられなくなりました [街歩き]

携帯電話が普及するのにあわせるように、地方では、公衆電話ボックスの姿が急に見えなくなったような気がする。

nice!(35)  コメント(0) 

ちょっとだけ流してみました [鉄道]

大きくカーブする交差点での流し撮りは難しい!
何しろスピードが一定ではないのだ。

nice!(38)  コメント(0) 

ダメ!ダメ! 戻ってきなさい! [鉄道]

飛鳥山電停の近くの交差点で、ベビーカーに男の子を乗せたお母さんが、自分のコンデジで電車を撮っていたが、お母さんが目を離したすきに、男の子が停止している電車の方に向かって、歩道から車道にトコトコと歩いて出て行ってしまった。
慌てたお母さんの「ダメ!ダメ! 戻ってきなさい!」の一声で子どもは直ぐに戻ったが、ちょっと驚いた。
この男の子、電車がよっぽど好きなようで、この後、この車両の向こう側にある横断歩道をお母さんといっしょに飛鳥山公園の方に渡っていったが、その時も渡りながらしきりに電車の方を振り返っていた。


nice!(28)  コメント(2) 

標高25.4メートル [鉄道]

標高25.4メートルの飛鳥山。
ここは休日になるとたくさんの家族連れで賑わいを見せるが、荒川線を撮りに来ている方も多くなってきた。
最近はカップルで撮っている姿をよく見かけるようになったが、個人的にはいいことだと思う。


nice!(39)  コメント(2) 

みんなスマホや携帯を手放せませんね [鉄道]

踏切の手前で一時停止しているのは人や車ではなく荒川線の方で、他の鉄道では考えられないことだ。
そして、その電車の前を通り過ぎていく二人とも、手にはスマホを持っている。
そうかと思うと、携帯電話で話しながら電車から降りてきた男性の姿も見られた。

みんな、スマホや携帯を手放せないようだ。


nice!(32)  コメント(8) 

何か書いてある? [鉄道]

何気なく京成本線のガード下を見ると、何か書いてあった。
よーく見ると・・・・・


nice!(38)  コメント(2) 

夕暮れ時に [鉄道]

夕暮れ時に、コンパクトデジタルカメラで撮ってみた。


nice!(43)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。