So-net無料ブログ作成

ガラスの中にうかぶ東京駅 [その他]

東京手スーションホテルに泊まった方から、丸の内駅舎をモチーフにした長さ15㎝ほどの「3Dクリスタルペーパーウェイト」を頂いた。

3Dクリスタルとは、レーザーを使ってガラスの中に白い点をたくさん作ることで立体的な図柄を彫刻するもので、先にガラスを磨いて仕上げてから加工していく。

改装なった東京駅が忠実に再現されているのを見ると、理屈はわかっていても、改めて見事な物だと感心してしまう。

タグ:写真 東京駅
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい笑顔 [家族]


タグ:写真 家族
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春のニオイ [散歩の途中]

私にとって春のニオイは菜の花の香りだ。
そして、爆弾低気圧が進んでくる直前の曇り空のもとで撮ったのできれいな黄色ではないが、私にとってはこの色が春の色だ。

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念!先端部がトラスと被ってしまった! [鉄道]

昨夜吹き荒れた暴風雨も、早朝に雨はあがったものの、強い風は一日中吹いていた。
そんな中、列車は今にも止まりそうなスピードで、ソロソロと鉄橋を渡っていった。

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは車では通れませんよ [鉄道]

踏切の真ん中に杭が立っていれば、左上の標識がなくても「ここは車は入れないんだな」とわかるはず。
いくら杭の左右の隙間が車体より広くて通り抜けられるといっても、車で踏切には入っていかないと思う。
でも、今回の東海道本線での踏切事故のニュースを聞いていると、そんな常識もないのかと無性に腹が立った。
たくさんの方が計り知れない迷惑を蒙り、みんな我慢をしているのに、そんな多くの人たちの気持ちもわからないんだろうなぁ・・・・

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カーブ [鉄道]

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちのいい朝 [鉄道]

今朝起きたら少しヒンヤリするがともいい天気だったので、7時過ぎに家を出て、菜の花を撮りに出かけた。
先週は天気が悪いし花もあまり咲いていなかったが、今朝はうってかわり、青い空と横から朝日をあびた黄色い色がとてもきれいだった。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花の上を滑るように [鉄道]

菜の花の上を走る列車を流し撮りしてみた。
鉄橋のトラスが気になるが、これだけ菜の花が群生している場所は滅多にないと思う。
1枚目と2枚目は朝日が横から当たっているが、3枚目は機関車の正面右上から午後の光が当たっているのでトラスの影が結構大きく機関車に落ちている。


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

強い風と土と戦いながら [鉄道]

昨日の日曜日、私が住んでいる地方は朝から強い風が吹き荒れていた。
その風で畠や水を引き込む前の乾いた田んぼの土が舞い上がり、空気全体がうすい茶色をしているように感じられる一日だった。
そんな天候の中、湊線を撮りに出かけたが、強い風に押されてよろよろしながら、そして身体にあたる土と戦いながら頑張っていたが、自然の力には勝てず、数枚撮っただけで退散した。


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

河川敷の春 [鉄道]

nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花畑から見上げると [散歩の途中]

春の風に誘われるように、土手の上をランニングする姿が増えてきた。

タグ:写真 菜の花
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか変だな・・・? [鉄道]

今にも雨が降り出しそうな今日の午後に撮った一枚。
夜運転する方は、ただでさえ雨で前方が見にくいのに、暗くて大変だと思う。

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

田植えの準備も着々と進んでいます [散歩の途中]

休日にいつも散歩をしているコースに面した田んぼにも水が入り始め、田植えの準備が着々と進んでいることがよくわかる。
このあたりでは、5月の連休に親戚総出で一斉に田植えをする光景が毎年のように見られる。

農家の皆さんはこれから半年近く、自然を相手にしながら大切にイネを育てていくのだが、その結果収穫されるお米の値段はパンに比べたら格段に安いといつも思う。

タグ:写真 田んぼ
nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少し [飛行機]

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

畠の真ん中にある踏切で待っていたら [鉄道]

出張の途中、畠の真ん中にある踏切を車で渡ろうとしたとき、急に警報器が鳴り出し、遮断機が下りてきた。
何が来るのかなと思いながら、助手席に置いてあるカメラバックの中からカメラを取りだし、窓を開けて待っていたら、金太郎が勢いよくやってきた。

タグ:写真 鉄道 EH500
nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

もう五月だなぁと感じます [散歩の途中]

個人の家で、五月の節句にコイノボリをあげる光景を見ることは少なくなってしまったが、私のいつも散歩コースでは、毎年大きなコイノボリが青空に泳ぐ姿を見ることができる。
今年も今朝爽やかな風に泳ぐ姿を見ることができた。

小学生の頃、コイノボリが出てくる歌を二つ習った。
一つは「屋根より高いこいのぼーりー・・・・・」という歌、もう一つは「いらかの波と雲の波・・・・」という歌だ。
歌の題名はそれぞれ「こいのぼり」と「鯉のぼり」。

「鯉のぼり」の歌詞は、小学校1年生の私には難しくてよくわからなかったが、私は躍動感のある「鯉のぼり」の方が好きだった。

  甍(いらか)の波と雲の波
  重なる波の中空(なかぞら)を
  橘(たちばな)かおる朝風に
  高く泳ぐや、鯉のぼり

青空を気持ちよさそうに泳いでいるコイノボリを見ていると、小学生の頃が懐かしく想い出される。

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたちなか海浜鉄道開業5周年記念祭 [鉄道]

昨日(4月28日)の日曜日、ひたちなか海浜鉄道の開業5周年記念祭を楽しんできた。
天気もよく、絶好のイベント日和になったので、たくさんの方が記念祭を楽しんでいた。
一見して鉄道ファンとわかる方だけでなく、若い二人連れの方や小さな子どもの手を引いた家族連れの方、そして息子とイベントを楽しんでいるお父さんや自分のカメラを構えている若い女性など、多くの方がそれぞれに列車の魅力を楽しんでいる姿を見てうれしくなった。


nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ねえねえ、何やってんの? [ ひたちなか海浜鉄道開業5周年 ] [鉄道]

那珂湊駅で待機していたキハ2005に、勝田からやってきたキハ2004とキハ205の2両編成を連結する様子を撮ろうと、たくさんの方がカメラを構えて集まっていた。
人が多すぎて後ろの方の方は、前の人の頭越しにカメラを構えて撮っている。
そんな時、たくさんの人の足の間から「一体何やってるんだろう?」と一生懸命に覗き込んでいる一人の少年に気付いた。
多くの方が、今自分が撮った写真を液晶画面で確認しているときも、地面に這いつくばるようにして、今目の前で行われていることを一生懸命に見ていた。

この少年にとって、列車の連結作業を見るのはきっと初めてだったのだろう。
だから、家に帰って、彼は目を輝かせながらきっとこう言うと思う。
「今日ボクね、すごいの見たんだ。それはね、・・・・・」


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。