So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はひな祭り [ほっと一息]

我が家のリビングに、妻が子どもの頃両親に買ってもらったおひな様が飾られている。
本当は段飾りにしなければならないが、スペースが無いのでお内裏様(お殿様とお姫様)だけ飾っている。
仕事から疲れて帰ってきたとき、おひな様の表情が疲れた心を和ませてくれるし、そして何より、子どもにおひな様を買う時の親の気持ちを考えると、60年近く経つおひな様も大切にしなければならない。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この色のチューリップ 好きなんです [ほっと一息]

我が家では妻がいつも花を飾ってくれるので、花が絶えることはほとんど無い。
その中でも、この色のチューリップが私は好きだ。
若い頃、妻が手術をしたときに麻酔から覚めた妻にこのピンクのチューリップを見て欲しくて、麻酔が切れる時間を気にしながら花屋を探したこともある。
でも、私のパソコンではキレイな明るいピンクのチューリップの花が、皆さんのパソコンのディスプレイではどんな色に見えているのか気になる。

タグ:写真
nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

闇から現れて また闇の中へ [鉄道]

都会と違い、地方の駅の周りにはビルなどほとんど無い。
だから、駅のホームを外れると真っ暗というのが当たり前。
その暗闇の中から現れ、又闇の中に消えていく列車を撮ってみた。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり [鉄道]

20℃を超えて暑くなった今日、妻の用事の待ち時間を利用して、あと1週間で運用からはずされる651系を撮りに行った。
よく行く跨線橋の上で撮ろうと行ってみると、私がよく撮る位置(写真の左側の方)には既にたくさんの方が三脚を並べており、私が入り込む余地は無かった。その位置からは、順光で列車のサイドが撮れるので人が集まっているのだ。

この時間帯は下りの651系が通り過ぎると数秒後に上りの普通列車が通過していくので、少しでも651系がおくれると、普通列車と被ってしまう。
そこで、列車の真上から狙ってみることにしたが、列車の真上の跨線橋の部分には人の背丈ほどのアクリル板が設置されており、脚立でもなければファインダーを覗きながら列車を撮ることは不可能だ。それで、両手を伸ばしてアクリル板の上にカメラだけを突き出し、勘でカメラの方向を決めてシャッターを押した。

そうしたら、案の定、651系と普通列車が完全に被ってしまった。
651系のサイドビューを撮ろうと待っていた方たちはガッカリしたと思う。

nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日・今日の暖かさに誘われて [休日]

昨日・今日の暖かさに誘われたのか、水戸の梅の花も一気に咲き出した感がある。
偕楽園も梅を楽しもうという人でごった返していたが、その中でも今年は特に、カメラを構える女性の姿を多く見かけるようになった。よく見ると、ミラーレスの一眼レフを持った女性が目につく。
女性カメラマンが梅の花の前で、肩から提げたショルダーバッグの中からおもむろに交換レンズを取り出す光景もいいものだと思う。

明日からはまた寒くなるというので、梅の開花もちょっと一休みかな?


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

一陣の風と共に [鉄道]


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気に誘われて [くつろぎの時間]

昨日・今日と、4月中旬の陽気に誘われるように、多くの方が潮風を楽しんでいた。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りのライン [鉄道]

この曲がり具合、好きなんです。

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昼休みにブラブラと [自然]

勤務先の周囲はまだこの程度の咲き具合だが、満開よりもこのぐらいの時が好きだ。

タグ: 写真
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ママとお散歩 [親子]

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

金太郎 参上! [鉄道]

常磐線の貨物列車でのEF510の運用がなくなり、替わって「金太郎」が参上!

タグ:写真 鉄道 EH500
nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。