So-net無料ブログ作成

雨上がり [鉄道]

午前中降った雨が置いていった水たまりにの中にも、列車が走っていた。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

キラキラ [散歩の途中]


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな“まな板” [仕事]

いつも買いに行くお魚屋さんの店先にある大きな“まな板”。
長年使っているまな板は、魚をさばく場所が大きくへこんでいる。
手前側と向こう側だけでなく、裏面も同じようにへこんでいるのを見ると、一つの仕事に長年打ち込んできた「本当のプロ」の気概を感じる。

nice!(49)  コメント(3) 

見てろ パパの方が・・・・ [家族]

風はまだ冷たいが、季節は確実に春に向かって進んでいる。
だから、天気がいいと、家族で海に出かけたり、夫婦で海を見ながらゆっくり話をしようという気持ちになる。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1か月ちょっと [鉄道]

あと1か月ちょっとしか見られない651系を撮ろうといつもの場所に立っていたら、声をかけられた。
「こんにちわ」

その言葉に振り返ると、清々しい若者が立っていた。

「こんにちわ。651系を撮りにいらしたんですか?」
「はい。もう終わりですからね。」

「時々ここにいらっしゃるんですか?」
「そんなに来られませんが時々来ます。」

歳の差はあっても同好の士という気安さから少し話をしていると、構内の警報器がカーンカーンカーンと鳴り出し、列車の接近を知らせた。

「そろそろ来ますね。」

その言葉で二人とも同じ方向にカメラを構え、651系が姿を現すのをジッと待った。

やがて遠くに白い車体が見えると、二人ともカシャッ、カシャッ、と自分のペースでシャッターを押した。そして列車が近づくと、二人とも同じタイミングでカシャカシャカシャと連写を始め、そのシャッター音があたりに小さく響いていた。

651系が通り過ぎると、今撮った写真を液晶画面で確認していた若者は、「お疲れ様でした」という言葉を残して次のポイントに移動していった。その後ろ姿を見て、なかなかいい若者だと思った。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [鉄道]

この列車もあと1か月ちょっとだけ。

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの休日 [海]

風は冷たくても、季節は確実に春に向かって進んでおり、晴れた日には、海岸を歩く人の姿が目に見えて増えてきた。
遠くに見えるボルゾイたちも、この後元気に砂浜を走り回っていたし、手前の親子も波打ち際まで行き、寄せる波と戯れていた。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間もなく見納め [鉄道]

常磐線での定期運用が終わりに近づいた651系。
先頭部のLED表示部分には、「すーぱーひたち」「スーパーひたち○号」など、いろいろな表示がある。
しかし、「スーパーひたち」のバックが時々オレンジ色に反転しながら点滅することがあるのを知らない人も多い。遠くから見ていると「警戒色」のようにも見える。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

停止位置確認! [鉄道]


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38M接近 [鉄道]

白っぽい列車の色が、白飛びしないように露出を工夫すると周りの風景が暗くなり、全体として暗い感じの写真になってしまう。この車両の色は、淡い紅梅の色(本当にうすーい紅梅の色)なのだが、なかなかその色を出せないでいる。
それに、安全のためにカーブの外から望遠で正面を狙うと、陽炎で列車がユラユラとなってしまう。
鉄道に興味の無い方にとってはどうでもいいことだが、今の私の課題だ。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来た来た来た!! [鉄道]

安全のためにカーブの外から望遠ズームをつけたカメラのファインダーを覗いていると、ユラユラ動く陽炎の中から特徴ある前照灯を輝かせながら、目的の列車はやってきた。
651系もあと3週間になってしまった。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このすれ違いも間もなく見られなくなる [鉄道]

同じ形式なのに何種類もの塗装があるE653系の定期運用も、あと2週間だけになった。
座席の足元が狭いことが難点だったE653系だが、写真で見るとまだまだ新鮮さを感じるスタイルだし、このまま消えてしまうのは惜しい気がする。
黄色と青のすれ違い、あと何回見られるだろうか。


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。