So-net無料ブログ作成
検索選択

おじさん いっしょに見てもいい? [鉄道]

車が通れない、地元の方しか通らない小さな踏切で、カメラアングルをいろいろ考えながら上り列車を待っていたら、後ろで人の気配がした。
おじさん、いっしょに見てもいい?」
そう声をかけられて振り返ると、手に小さな時刻表を持った小学生の男の子が立っていた。

「いいよ。電車が好きなの?」
「うん。」

「よく見に来るの?」
「一週間に2回ぐらい来る。」

「近くに住んでるの?」
「向こうの小学校の近く。」

「いつから好きになったの?」
「うーん、生まれてからずっとかな。」

そんな話をしばらくしていると踏切の警報器が鳴り出したので、予定の位置に立ってカメラを構え、やってくる列車をファインダーで見ながら何回かシャッターを押した。

すると、突然タイフォンが鳴った。それも、われわれに注意を促すような鳴らし方ではなく、少し長めのタイフォンだった。
「?」と思ってファインダーから目を離して周りを見ると、男の子が少し小高い場所に上がって列車に向かって手を振っている。
少し長めのタイフォンは、手を振る男の子に、運転士さんが「オーイ」と鳴らしてくれたように感じた。

その男の子と列車を同じ画面で撮りたいと慌ててズームレンズリングを広角側にいっぱいまで回したが、下のような写真しか撮れなかった。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無謀な撮影 [鉄道]

今日は朝から小雨模様なので一日大人しくしていようと思ったが、午後3時過ぎになると雨も上がり、午後4時まえにカメラをもって家を出た。
そして午後5時過ぎ、雨雲が空をおおうドンヨリとした天気で光もほとんどない状態の中、無謀にもシャッターを押した。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

光るススキ [鉄道]

もう少しススキが群生しているところで、光り輝くススキの穂を撮りたかったが、なかなかいい場所は見つからないものだ。

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ時 [鉄道]

雲の動きが活発な日の夕方、鉄橋のトラスをシルエットにした写真が撮りたくて出かけた。
今は、鉄道も道路も、トラス構造の橋は少なくなり、私の行動範囲の中ではこの橋が一番長いトラス構造だ。

雲の流れと夕日の色がうまくマッチした写真はなかなか撮れず、何回かシャッターを押すことを繰り返していると、突然「ゴー」という音が聞こえてきた。
列車が鉄橋を渡ってくる轟音だ。

列車の種類もわからないまま、慌ててズームを目一杯望遠側に回して撮ってみたら、夕日が先頭車に反射している写真が撮れていた。


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ前の駿河台 [街歩き]

夕暮れの少し前の駿河台は、周りをビルに囲まれて日も当たらず、何となく寂しい感じがする。
でも、好きな街だ。


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夕暮れ [街歩き]

夕暮れ時の自然もいいが、都会の夕暮れも好きだ。


タグ:写真 東京 夕方
nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草あたり (1)  水上遠足かな? [街歩き]

浅草あたりの隅田川べりを散歩していたら、下流から上ってきた一艘の船がスカイツリーのよく見える位置でUターンして停船した。
それを待っていたかのように、船室から黄色い帽子を被った子ども達が屋根の上にたくさんでてきて、みんなでスカイツリーをバックに写真を撮っている光景に出会った。
どこかの小学校の遠足なのだろうが、隅田川の上からスカイツリー見学というのもおもしろい。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンキブラン と 電氣ブラン [街歩き]

「デンキブラン」は一度飲んだことがあるが、「電氣ブラン」はまだない。

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

開発チームの優しさが感じられる [鉄道]

651系のLED表示は、列車名のみならず、「行き先」も表示される。
昼間でも、先頭部が跨線橋の影に入るとその表示がひときわ目だつようになる。
今走っている特急列車で、車両の前面に「行き先」を表示する列車って、他にあるのだろうか?
651系を開発された方々の利用者に対する優しさを感じることができる車両だ。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

記念撮影 [家族]

これまで数多くの結婚式に出ているが、いつも 「結婚式っていいな」 と思う。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。