So-net無料ブログ作成

駿河湾沼津サービスエリア 午前9時40分 [休日]

今年の4月に一部開通した新東名を、新清水ICから東京まで利用した。
初めて走った新東名は、東名と比べてカーブも坂道もゆるやかでとても走りやすく、安全で快適な運転ができると感じた。
上り線の駿河湾沼津サービスエリアを利用したが、東京→談合坂サービスエリア(午前5時半)→身延山久遠寺(午前7時40分)→駿河湾沼津サービスエリア(午前9時40分)の強行軍も、対岸の伊豆半島を見ながらゆったりとした気分で休憩することができた。


タグ:写真 新東名
nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

不安定な空模様 [飛行機]

9月に入っても不安定な天候が続いているが、その雲をめがけて飛行機は離陸していく。


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

離陸を横から失礼 [飛行機]

羽田空港で、展望デッキから流し撮りをするのはなかなか難しい。
安全のため、フェンスの代わりに張られている2本のワイヤーを左で手少し上下に広げながら、その間に右手で構えたカメラのレンズを出しながら撮るので水平を保つのも難しいし、なかなか飛行機のスピードに合わせることができない。
それでも何とか撮れたのがこれらの写真だ。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお米ができました 農家の皆さん ありがとうございます [鉄道]

まだまだ厳しい残暑が続いているが、あちこちの田んぼで稲刈りをしている光景を見かけたので、慌てて湊線に出かけた。
幸い、中根駅付近の田んぼはまだ刈り入れをする様子はなくホッとしたが、駅から少し離れた田んぼではコンバインが動き回っていた。

しばらく待ち、勝田方向から黄色く色づいたイネの間をやってきたアニマルトレインを、そしてその約10分後に今度は逆方向からやってきた列車が黄色く色づいた田んぼの中を走り去る光景を撮り終え、帰途についた。

稲穂がたわわに実っている光景を見ると安心する。


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろシーズンもおしまいかな [海]

日中は30℃を超えても、夜になると気温もグッと下がり、虫の音が心地よく聞こえてくる季節になった。
そろそろ水遊びのシーズンもおしまいに近づいたように感じる。


タグ:写真
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はーい ストーップ!! [飛行機]

羽田空港第2ターミナルビルの展望デッキから滑走路を眺めていたら、左の方から小さなプロペラ機が表れた。
機体番号は JA803K 、ANAウィングス所属の Bombardier DHC-8-300 だ。
小さな機体で大きなジェット機の間を縫うように、所定の位置に向かってゆっくりとタキシングしていく。

やがてエプロンに近づいた小さな機体の前方では、両手にオレンジ色のパドルをもったマーシャラーが最後の誘導をしていた。
そのマーシャラーの指示に従い、所定の位置に機体を止め、エンジンを停止した機体からは手荷物を持った乗客が次々に降りてきて、待機していたバスに乗り込んでいった。

飛行機が日常の足として使われていることを実感させられる光景だった。。


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨去って [飛行機]

不安定な天候続きの中、一雨降らせた雲が対岸の千葉方面に移動していったあとの羽田空港からは、何もなかったかのように飛行機が次々に飛び立っていく。
でも、雨が上がったあとの空にうかぶ積雲を見ていても、どことなく涼しげに感じられるから不思議だ。


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

二倍楽しめるところ [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道の中根駅で、8時26分発の勝田行きを見送ると、静けさだけがあとに残った。
遠くからは、朝早くから稲刈りをしているコンバインの音が聞こえてくるだけで他は何も聞こえない。
その静けさの中、今の車両が折り返して戻ってくるのまで約30分を何に使うかは自分に任されている。

私はそんな時、天気がよければ空を見上げることが多い。
それは中根駅の上空は旅客機の飛行ルートになっているらしく、時々成田や羽田に向かう飛行機が通り過ぎていくからだ。

今朝、中根駅に着いたときは生憎の曇り空だったが、8時を過ぎた頃から雲間から日が差す時間が多くなってきたので、8:26から次の列車が到着するまでの約30分間に、空にうかぶ雲と雲の間で運よく撮ることのできた飛行機を載せてみた。
地上から、200mmのズームを手持ちで撮影しているので写りはよくないが、まあまあ見られると思う。

機体番号:JA02AN 全日空 Boeing 737-781 (ゴールデンジェット)

機体番号:OH-LQD フィンエアー Airbus A340-313X

機体番号:JA73NB スカイマーク Boeing 737-8HX

機体番号:G-STBA ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 777-336/ER

機体番号:I-DISO アリタリア航空 Boeing 777-243/ER

空を見上げて首が痛くなった頃、勝田駅で折り返した列車が定刻(8:57)にやってきた。
湊線の運行はJRと同様に正確だ。

この後、旧型キハを増結しての運転が予定されていたが、用事があるので泣く泣く退散した。

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

S字カーブ [鉄道]

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LED表示もあと少し [鉄道]


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ニモマケズ [鉄道]

今日は一日雨が降り続く天気だった。
でも、ひょっとしたら一週間後のダイヤ改正時にすべてE657系に置き換えられてしまうかもしれない651系を撮りに出かけた。
横からの風に負けないように傘をさしながら、しかも片手で持ったカメラが雨で濡れないように気遣いながらの撮影はなかなか難しい。
苦労して撮った写真を見ても、横殴りの雨を全く表現できていない。
辛うじて「雨」だとわかるのは、架線に付いている雨水をパンタグラフが跳ね上げている水しぶきだけだ。
まだまだ修行あるのみ。

nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に涼しくなりました [自然]

少し前まで厳しい残暑が続いていたのに、今週に入って一気に涼しくなり、空気全体があっという間に入れ替わったように感じる。
季節の変化を肌で感じることのできる幸せを味わいながら、海辺を散歩した。

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりぼっち [自然]

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーっ! いっちゃったぁ・・・・・ [鉄道]

台風17号が関東地方を直撃しそうだというニュースを聴きながら、雨が降ったかと思うと晴れ間が見えたりする不安定な天気の中、カメラをもって出かけた。

まだ刈り取りのすんでない田んぼでは、台風が来る前に刈り取りを終えようと、定まらない天候の中で農家の方たちが作業をしていた。
そのコンバインの動きに合わせるかのように、いつの間にかたくさんのシラサギが集まってきて、刈り取りの終わった場所でエサをついばんでいる。

そんな光景に見とれていたら、撮ろうと思っていた651系が通り過ぎて行ってしまった。後悔!


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。