So-net無料ブログ作成
検索選択

地上から上空を見上げると(思い切りトリミングしてみると) [飛行機]

今日は用事があるので久々に休暇を取り、朝から妻と車で出かけた。
道路がいつもより空いていたので予定よりも早く到着し、駐車場で時間を調節しているとき、上空から微かにエンジン音が聞こえてくるので見上げると、朝の光を浴びて成田に向かう機影が見えた。
急いでトランクからカメラ取り出し地上から手持ちで上空を撮ってみた。

フィンランド航空 ヘルシンキ発 AY73便



全日空 ロンドン発 NH6352便



アリタリア航空 ミラノ発 AZ786便



ルフトハンザドイツ航空 ミュンヘン発 LH714便


タグ:写真 飛行機
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木陰で一休み [くつろぎの時間]


タグ:写真
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちいいね [二人]


タグ:写真 二人
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒマワリ [散歩の途中]

私が小さい頃、ヒマワリは夏になるとごく普通に見られる植物だった。
でも今は、ヒマワリを見ることは少なくなり、我が家の庭にもヒマワリの姿はない。
そんなヒマワリを、朝の光の中で撮ってみた。
朝日に輝くヒマワリは、「今日も暑いぞー!」と、大輪の花から元気があふれているように見えた。
ヒマワリの花から「今日も暑いぞー!」と言われているせいか、朝にもかかわらず、撮っているうちに汗ビッショリになってしまった。

そして、朝早くから、ミツバチたちはヒマワリの間を飛び回りながら、せっせと仕事をこなしていた。


nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夕映えに輝くヒマワリ [散歩の途中]

前回と同じ場所のヒマワリを、沈む直前の太陽を背景にして撮ってみた。
夕日の色が影響してヒマワリ本来の黄色には撮れなかったが、花びらの一枚一枚が後ろからさしてくる夕日の光に輝いて見え、とてもきれいだった。
同じような写真ばかりだが、何枚かを載せてみた。


nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

サギの親子が・・・ [鉄道]

いつもの場所で流し撮りに挑戦しているとき、後ろに何かの気配を感じて振り返ったら、イネの間でエサを採っているサギの親子の姿を見つけることができた。
白い成鳥はよく見るが、茶色い毛がまだ生えている幼鳥を見るのは初めてだ。
鳥も人間も、親子で一緒にいる所を見ると心が和む。


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モクモクわき上がってきた [自然]

夏にはやっぱりこの雲が見られないと物足りない。
この後、予想どおり雷雨になった。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の西日にギラリ [街歩き]


タグ:写真 東京
nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのお盆 [その他]

自分で行う初めてのお盆。
いろいろなことを勉強した。

タグ:写真 お盆
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆も3日目 [鉄道]

お盆も3日目になると、「どこかに行きたい虫」がウズウズしてくる。
そこで夕方になって来客が一段落した頃、近くの踏切に列車を撮りに出かけた。
踏切から狙っているので、左手に架線を支えるポールが入ってしまったが、ライトを輝かせながら高速で近づいてくる列車は迫力がある。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

35.5℃ [空]

今日の午後、出張で車を運転しているときにメーターパネル内の温度計を見ると、35.5℃を表示していた。
全国にはもっと気温の高い地方もあるが、35.5℃でも車外に出ると汗が一気にバーッと噴き出してくるので結構応える。
入道雲を見ながら麦わら帽子を被って暑さをものもせずに遊んでいた頃が懐かしい。

タグ:写真 G9
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カーブ [鉄道]

E653系の姿を、いつまで見られるのだろうか?

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール 日本酒 ワイン コーヒー [くつろぎの時間]

妻を含めた四人で美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ビール、純米吟醸、ワインコーヒーをを飲みながら、楽しい一時を過ごしてきた。
若い頃と違って飲んでもバカ騒ぎはしなくなったが、歳をとるにつれて酒を飲む楽しさを堪能できるようになった。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つまんなーい [こども]

大人たちは釣りに熱中しているが、子ども達はすっかり飽きてしまったよう。

タグ:写真 子ども
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雷の忘れ物 [港]

前夜の雷雨で一時気温も下がったが、日の出と共に猛烈な残暑に戻ってしまった。

タグ:写真
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑い一日 [鉄道]

気温だけでなく湿度も高い午後、エアコンで除湿した大量の水を流しながら列車は走り去っていった。

タグ:写真 鉄道 415系
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このカーブ 結構難しいんです [鉄道]

気に入っているカーブでの撮影だが、架線やその他ケーブル類が前面に被らないようにするのって、結構難しい。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり馴染みになりました [鉄道]

跨線橋の影に入り、黒くなった先頭部は迫力がある。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もそろそろ終わりかな [空]

日中は気温が高くても、夕方になると凌ぎやすい日が多くなってきた。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

みーあーげてーごらんー♪ [飛行機]

成田に向けて高度を下げてくるからだと思うが、水戸付近の地上からでもエミレーツのA380を始め、これだけの飛行機が撮れる。


タグ:写真 飛行機
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。