今回羽田空港に来た目的はこれ [飛行機]

羽田空港第一ターミナルビルの展望台から国際線ターミナルを注視していたが、やっと目的の飛行機が動き出した。
今回、羽田空港に来た目的は、これが撮りたかったからだ。
ANAのポケモンジェットもそうだが、機体の塗装は見るもものにいろいろな楽しみを与えてくれると思う。
キティーちゃんの塗装を見ていると、無条件に微笑んでしまい、乗っていてもきっと楽しいだろうと思ってしまう。
今回、この機体を撮りたかったのだ。

エー!? ダメだ!! [飛行機]

両翼を少し反らせながら、何となく優雅に降りてくるボーイング787。
この写真を撮りながら、異変に気付いた。

「あれ?ゴミがある。」
視野の中に、黒いゴミが見えるのだ。
レンズでもないし、ファインダーに付いたゴミでもない。
CMOSセンサーに付着したゴミだ。

それ以降の撮影予定をすべてあきらめ、スマホでキャノンのサービスセンターを調べてすぐに電話をしてみた。
「今羽田にいるんですが、センサーのクリーニングをしてくれるサービスセンターは近くにありますか?」
「新宿、銀座、上野にあります。」

サービスセンターの場所と電話番号を教えてもらい、早速出かけてみた。
幸い、センターにはクリーニングの待ち客はほとんどいなかったので、すぐにクリーニングをしてもらえた。
地方に住んでいると、センサーのクリーニングもカメラを数日預けなければならないので、予定の撮影はできななかったが、本当に運がよかったと思う。

ボク動けないんです [鉄道]

どなたかわからないけれど、帽子をかぶせてくれてありがとう。
ステキなシャツも着せてくれた。
ひまわりの花まで添えてくれてうれしいなぁ。
でも、いつもオシッコばかりしていて動けないのが残念なんだ。
ボクもお父さんと手をつないで歩いて見たいなぁ・・・・・

普段着 [鉄道]

電車が通り過ぎると、遮断機がすぐに上がり踏切が通れるようになる荒川線。
それを待っていたように、何人かの方がすぐに踏切を渡っていく。それも普段着の方が多い。
荒川線が、生活と密着していることを感じさせられる光景だ。

黒ずくめ [鉄道]

日焼けを避けるためか、全身黒ずくめの方が自転車をこいで通り過ぎていった。
熱くないのかと、思わず感心してしまった。
そして、自転車の前輪と後輪の大きさがちがうことに初めて気付いた。

横からの光を受けて [鉄道]

午前中の雨も午後には上がり、青空が顔を見せる天気になった。
その雨の中を走ってきた列車の下半分は、どれも茶色く汚れていた。
そんな列車を、間もなく沈もうとする太陽の光が横から照らしていた。

※ディスプレイによって、見え方は大分異なると思いますがお許し下さい。

タグ:写真 鉄道 651系

横からの光を受けて(2) [鉄道]

太陽の光を反射してギラギラ輝いている車両を撮ってみた。
どんなふうに撮れるか楽しみだったが、車両全体が輝いているように感じる。

タグ:写真 鉄道 651系

横からの光を受けて(3) [鉄道]

木々の間から一か所だけ光が差し込んでいる場所があったので、そこを通過するタイミングを狙ってシャッターを押した。

タグ:写真 鉄道 EF510

タンデムでツーリング [二人]

潮風を気持ちよさそうに楽しんでいる二人の後ろには、二人が乗ってきたバイクが止められていた。
ナンバーを見ると、海のない県からはるばる太平洋を目指してやってきたことがわかる。
遠くからツーリングしてきた二人にとって、夏の青空と心地よい潮風が何よりのプレゼントだ。

タグ:写真 二人

北海道への出張(1) [仕事]

二泊3日の出張で、札幌周辺を回ってきた。
仕事なのでさすがに一眼レフをもっていくことはできず、数年来愛用しているコンデジをカバンに入れて出かけた。
しかし自由に歩けるのはホテルを出発する前の僅かな時間だけだったので、結果的にほとんど何も撮らずに帰ってきた。
それでも、最終日の朝、ホテルを発つ前の1時間を利用してホテル近くの大通公園を歩いてきた。

タグ:写真 札幌 G9

北海道への出張(2) [仕事]

出張の最終日は、新千歳空港から夕方の便で帰ってきた。
出発まで時間があったので展望デッキにでてみたが、羽田空港とは異なり、どこまでも続く緑の中を飛行機が降りてくる光景はなかなかいいものだ。
そしてちょうど太陽の光が横から当たる時刻だったので、深い緑と明るく照らし出された機体のコントラストがとても印象的だった。

タグ:写真 G9 新千歳

暑さなんかぶっとばせ! [海]

今日は本当に暑い!
その暑さを吹き飛ばすかのように、たくさんの人が水上バイクを楽しんでいた。
エンジン音がうるさくてはた迷惑だけれど、見ていて気持ちよさそうだ。

タグ:写真

猛暑の東京 [仕事]

先週は北海道へ出張していたが、今日は猛暑の東京に出張だった。
行きの列車は空いており、快適な時間を過ごすことができたが、上野駅に着いた途端、猛烈な暑さが襲ってきた。
でもその暑さに負けることなく、汗をふきふき、何とか会場のホテルまで辿り着いた。

地下鉄の出口からホテルまでの間に江戸城のお堀の一部があったが、表面近くまで水草が繁茂しており、ボート遊びなどできないように見えた。
しかしそのお堀で、今日の暑さに負けることなく、ボートの上で釣りをしている方がいるのには驚いた。

ホテルの中はクーラーが効いていてとても快適だったが、そのホテルの窓からは、ビルの間にあるこんな建物を臨むことができた。

そして夜、昼間、熱い中で釣りをしていた方のいたお堀には、首都高速を通る車のライトが映っていた。
本当に暑い一日だった。

進行方向は → です [鉄道]

このスタイルはやっぱり好きだ。特に、屋根上の機器の処理がキレイだと思う。

でも実際に乗ってみると、随所に経年劣化を感じる。
昨日の出張で利用したときにも、座席の背中部分のクッションのスプリングが、動くたびにベコンベコンと音がしていた。
古いものが新しいものに取って代わられるのは仕方ないが、JNRからJRに変わって最初に設計・製造されたこの車両の新鮮さは今でも失われていない。

タグ:写真 鉄道 651系

水戸岡鋭治展から(3) [くつろぎの時間]

大きな暖簾の向こうに見える独特のデザインの椅子たち。
その一つ一つにゆっくりと座ってみたが、いつも乗っている車両の椅子とは一味違った感じがした。
それは多分、自分が座っている前席の背もたれの意匠が、今まで見たことがないものだったからかもしれない。
そんなことを考えながら、このコーナーでユッタリとした時間を過ごすことができた。

人生悠々 [海]

堤防の上で、海を見ながら何か話しこんでいる三人の男性たち。
その後ろ姿からは、自分が歩んできた人生に対する自信が感じられる。

タグ:写真

来た来た [鉄道]

そろそろカメラのスイッチをいれなくちゃ。

まるでサウナの中にいるような湿気と気温にもかかわらず、熱心なファンは必ずいる(自分も?)。

暑いのに雨が・・・ [こども]

今日も猛暑の暑い一日だったが、子ども達にかかると、厳しい「暑さ」も楽しい遊びに変わってしまう。
そして、子どもにとっては「日傘」も「雨傘」も同じ「カサ」でしかないようだ。
水道の蛇口から吹き上がった水の「雨」の中で、お母さんの日傘が活躍していた。

タグ:写真 子ども

この暑さに鳥も大変だ [動物]

今日も気合いの入った暑さだった。
そんな中、一見すると大空を涼しそうに飛び回っているように見える鳥達も、暑いことは同じはず。
口を大きく開けて体温を調節しているスズメをみていると、「お互いにこの暑さを乗り越えようね」といいたくなってしまう。

タグ:写真 スズメ

後ろから失礼しまーす! [鉄道]

すっかり常磐線の顔になったE657系。
でも、ほのかに淡ーいピンク色をした本来の色を未だに撮れないでいる。