So-net無料ブログ作成
検索選択

あー お願いだから入らないでー! [鉄道]

半分逆光気味の場所で編成全体を撮ろうと待ち構えていたら、土手を上ってきた方が急にファインダーに入り込んできた。
手持ち撮影だからと言っても、もうアングルを変えている余裕はなかったのでそのままシャッターを押した。
自分だけの場所ではないので文句は言えないが・・・・・

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アルファの主は何処へ [海]


タグ:写真
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とても食べられない [その他]

頂いた和菓子の箱を開けた途端、「エーッ!カワイー!」という声。
可愛らしくてとても食べられない。


タグ:写真 和菓子
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

仲のいい夫婦は仕草も似てきます [二人]

夫婦にとって、「似たもの夫婦」という言葉は最高の褒め言葉だと思う。

タグ:写真 夫婦 二人
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

傘をさしながら [鉄道]

梅雨に入ったような天気の中、傘をさしながら流し撮りをしてみた。
雨の中ではどんなふうに写るのかわからなかったが、天気のいい日より、車体の色が鮮やかに撮れる気がした。

左手で傘を持ちながら右手一つで、左から来たE531系を追いかけるようにカメラを左から右へ動かしながら撮っていたら、右からE653系がやってきたので、慌ててカメラを右から左へと動かして撮ったものがこれ。

傘を持ちながら、片手だけでも何とか撮れるものだ。


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

潮風を受けながら [二人]

梅雨に入ったと思ったら、途端に中休みの曇り空。
そんな貴重な時間を惜しむように、何やら楽しそうに話し込んでいる二人の姿。
二人には梅雨空なんて関係ない!みたいだ。

タグ:写真 二人
nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は梅雨空に逆戻り [鉄道]

昨日、一昨日から一転して今日は梅雨空に逆戻り。
そんな時でも、ガラスの雨滴をとおして列車をたのしむこともできる。

タグ:写真 鉄道
nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あの時までここには砂浜が拡がっていた [海]

私が小さい頃、海水浴を楽しんだ砂浜の面影は全くない。
近くの開発に伴って砂浜が減り続けていたが、あの東日本大震災以来ほとんど見られなくなってしまった。
このあたりは地盤が数メートル沈下したといわれているが、かつて海水浴場にそってつくられていた遊歩道だけが波に洗われている。

タグ:写真
nice!(30)  コメント(2) 

何か来るんですか? [鉄道]

(何か珍しい列車が来るんですか?)
珍しいものは来ませんけれど、列車の写真を撮るのが好きなんです。

(もう何年も撮ってるんですか?)
撮り始めてからは40年近く経ちます。

(じゃあ、今はやりの鉄ちゃんだね?)
そうですね。

(逆光でも撮れるの?)
大丈夫ですよ。ほら、こんなふうに撮れるんです。
(へえー・・・)

散歩途中の方と、時々写真を撮りながら、30分ほど話し込んでしまった。

nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ? 今青いの行きましたよね・・・ [鉄道]

(あれ? 今、青い機関車行きましたよね。あんなの始めてみましたよ。)
常磐線の機関車は、今までほとんどが赤い機関車でしたよね。
でも、赤い機関車が古くなってきたので、青い機関車に替えられているんです。

(でも、まだ最近でしょ?)
うーん・・・1年ぐらい前からかなぁ・・・

(1年も前からですか?近くに住んでいるのに知らなかったなぁ・・)
青い機関車もいいでしょう。
(赤い機関車を見慣れているからねぇ・・・赤もいいなぁ)


タグ:写真 鉄道 EF510
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

パパ行かないで [親子]

波打ち際で子どもの足に水をかけてあげているお父さん
でも子どもは水が怖いのか、右手でお父さんのTシャツをしっかり掴んで離さない。
お父さんって、やっぱり頼りがいのある存在なのだ。

タグ:写真 親子
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イヌの散歩は禁止されていませんよー [海]

今日は夏至。
もうすぐ夏ですね。


タグ:写真
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの午後 [鉄道]

午前中の雨もあがった午後の一時。
雨中を走り抜けてきた列車の側面が、雨との戦いの様子を物語っている。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タイフォンを鳴らしてくれる方が多くなった [鉄道]

午前中は用事があったので、午後遅くなってからいつものコースへ散歩に出かけた。
このカーブは林立する電柱の間からしか列車の先頭部分を狙うことができないし、高速カーブなのでちょっとタイミングがずれると電柱と列車の先頭部分が被ってしまうが、好きな撮影ポイントの一つだ。
今日もカメラを構えていたら、女性運転士の方がタイフォンを鳴らしながら高速で通過していった。
どんな方が運転しているのかわからないが、タイフォンを鳴らしてくれると何となく親しみが湧く。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

横だけじゃなく前も・・・ [鉄道]

今まで流し撮りでは列車を真横から撮っていたが、車両の前面に焦点を合わせて流し撮りするとどんな写真ができるのか試してみた。
線路のすぐ脇を走っている道路の歩道から広角レンズで狙ってみたら、こんな写真が撮れた。
これからもいろいろ試してみたい。


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

踏切とおるよー [鉄道]

人気の少ない踏切を、高速で通過していく特急列車。
列車の安全運行に、「遮断機」は大きな役目を果たしているのだろうなぁ。

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色を出すことの難しさ [鉄道]

この新しい車両を撮るようになってから、色を撮ることの難しさを感じている。
車両の色は、デザインされた方々の思いがこもっていると思うのだが、このE657系の、ピンクがかかった白をうまく撮れないでいる。
肉眼で見ても、晴れた日と曇った日では車両の色が違って見える。
当分、修行の日々が続きそうだ。

nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もう次の飛行機が [飛行機]

10時過ぎの羽田空港には、地方や海外からやってくる飛行機が数分おきに着陸してくる。
それをさばいている管制官も大変だ。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。