So-net無料ブログ作成
検索選択

何やってるのかなぁ? [鉄道]

中で何をやっているのか興味津々に覗く子ども達。
中では廣田泉さんのトークショーが行われていたが、子ども達にとっては珍しい光景だったに違いない。

隣のホームでは着ぐるみに歓声を上げる子ども達の声。
どんなイベントでも、子ども達の元気な声が聞こえてくると大人も楽しくなる。


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分割併合の楽しみ [鉄道]

以前はごく普通に行われていた「分割併合」の作業。
今は機関車の付け替えがほとんどないことや密着自動連結器の普及、そして編成同士が貫通できない構造のため、こういう作業は珍しくなってしまった。
そのため、見ている方は興味津々だし、係の方はたくさんの人に見られているという恥ずかしさから自然に笑みがこぼれる雰囲気の中で作業は進んでいった。


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもは飛び跳ねるように [鉄道]

島式のホームから駅舎までは、今では当たり前になっている跨線橋ではなく、レールを一本ずつまたぎながら歩いて行く。
でも子ども達は、レールをまたぐ行為自体がうれしいのか、あるいはレールの隙間が広く感じるのか、みんな飛び跳ねるようにして渡っていた。
きっとうれしいんだろうな。


nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

後方確認よし! [鉄道]

普段はワンマン運転している湊線だが、この日は人での多さに係員の方が何人も乗っていた。
一人方は、どの駅でも出発時に必ず窓から顔をだして後方の安全補確認していた。
ご苦労様でした。


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

屋根より高い・・・ [休日]

昨日、一昨日と荒れ模様だった天気も、今日は一変して初夏のような陽気だった。
五月晴れの空には、やっぱりコイノボリがよく似合う。

上の写真を撮ったとき、庭で作業されていた家の方に声をかけた。

○すいませーん。コイノボリを撮らせて下さい。
●いいですよー。でも、上の方は色褪せてしまって、写りはよくないよー。
○そんなことないですよ。これだけ立派なコイノボリって、最近減ってしまいましたよね。こんなに高い一本の木って、あまり見ないですよ。
●本当は一番上に竹で編んだかごがあったんだけど、なくなっちゃったんだよ。

そんな会話を楽しみながら、家の門のあたりでしばらく撮らせていただいた。

そして下のコイノボリは、ひたちなか海浜鉄道を撮りにいったときに出会ったコイノボリ。
どちらも、子どもの成長を願う親の気持ちをいっぱいに受けて、大空を泳いでいた。


nice!(38)  コメント(5) 

それぞれの楽しみ方 [休日]

今年の大型連休は、企業によっては9連休だった。
私の義弟もその一人だが、端から見ていても本当にゆっくりと過ごせたようだ。

そんな休日の一日、海辺に散歩に出かけたら、たくさんの家族連れや二人連れが砂浜で楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていた。
そしてそのすぐ近くを、砂浜の穏やかな時間を蹴散らかすかのように、数台の水上バイクが轟音を立てて走り回っていた。
その轟音がやんだ頃、どこからともなくカヌーを担いだ方が表れ、まだ波の高い海に向かって漕ぎ出していったが、水上バイクとはあまりにも対照的で、そのカヌーの動きにしばらく注目してしまった。

そんな大人の楽しみ方とは別に、砂浜に書かれたハートマークは、ずっと昔から永遠に不滅だ。


タグ:写真
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで撮るのも楽しそう [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念の日、私の前をカメラをもった一団が歩いていた。
普段から一人で鉄道を撮り歩いている私だが、あんなふうにみんなで同じものを撮るのも楽しいだろうなと感じた。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ黄色も楽しめますよ [鉄道]

平日の午後、少し時間給を取って湊線の中根駅に寄ってみた。
静かな駅にしばらく立っていると、勝田方面からエンジン音がかすかに聞こえてきたので、あわててホーム脇の菜の花を入れて数カット撮ってみた。
その時は気付かなかったが、田んぼのあぜ道に、私と同じような方が二人でカメラを構えていた。

湊線のホームに立つと、時間がユッタリと流れているように感じる。


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼにはられた水を見ると安心します [鉄道]

田植えを控え、水をたたえた水田を見ると何となく安心する。
「今年もお米がいつもと同じようにできるんだ」という安心感からくるのかもしれないが、水の入った田んぼを見ると、心が落ち着くのだ。
その田んぼの間をぬうように走っている湊線の車両も、季節の風物詩の一つになっている。


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

えー! お願い 入ってー!! [鉄道]

何の情報ももたずに、天気がいいからと言うだけで、ひたちなか海浜鉄道を撮りに出かけた。

天気はいいし、風もほとんどないので、水田に映る列車を撮ろうと思って田んぼのあぜ道を歩きながら撮影に適した場所を探していたら、旧型気動車が単行でやってきたので、水田へ映る姿を横から撮ってみた。
その10分後には、その気動車と途中駅で交換した逆方向への列車がやってくるはずなので、今度も水田に映る姿を撮ろうと待っていたら、何と、3両連結でやってきた。

もうその時点で、もうレンズを交換する時間的余裕はなく、「お願いだから画面に収まって!」と願うしかなかったが、結局、3両編成のすべてを横から収めることはできなかった。

10時を過ぎてしまうと列車への光の当たり方がよくないので、その日のそれ以上の撮影はあきらめたが、「残念!」と勝手に思っている鉄ちゃんになんか関係なく、農家の皆さんは田植えにいそしんでいた。


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

線路脇のヘリコプター [鉄道]

湊線の撮影を終え、那珂湊駅に向かってあぜ道を歩いていたら、湊線脇の田んぼから、突然甲高いエンジン音共に黄色いヘリコプターが舞い上がってきた。

初めは驚いたが、やがて物陰からラジコンのコントローラーを手にした方が表れ、ラジコンのヘリコプターに肥料か農薬を載せて広い田んぼに散布しようとしていることが理解できた。

操作している農家の方は何とかバランスをとって飛ばしていたが、ちょっとした弾みでヘリコプターはバランスを崩し、田んぼに墜落してしまった。

それを見て、膝まで泥に埋まりながら田んぼの中で仕事をしている同僚から、「もう無理しなくてイイヨー」と声がかかったが、当の操縦者は、また何とか飛ばそうと考えているようだった。


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

撮りたくなる魅力 [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道の湊線の魅力は、沿線の風景を抜きに語ることはできない。
四季折々、その季節に応じた風景を堪能することができる。

5月の今は、水の張られた田んぼの中を走る湊線が、撮りたいという欲求をかたててくれる。
電柱も架線もなくスッキリとした2本のレールと水田がよく似合い、私の好きな風景の一つだ。。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新鮮な体験? [鉄道]

停車している車両の窓から身を乗り出している一人の少年。
何気なく撮った一枚だが、窓から上半身を乗り出すことって、今まで体験したことがあったのだろうか?と思ってしまった。

新しい車両は、普通列車を含め、窓が開かなくなってしまった。
開いたとしても、上から下に押し下げるタイプが多く、下から上に持ち上げて開けるタイプの窓はほとんど見かけない。

この少年、ひょっとしたら窓から身体を乗り出して、顔に当たる涼風を楽しんでいるのかもしれない。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は苦手・・・ [鉄道]

旧型気動車で人気のあるひたちなか海浜鉄道湊線。
その旧型気動車は、休日よりも平日の方が結構走っているように感じる。
ただ、夏場は急にその姿を消してしまう。
それは、多分エアコンの設備がないためなのではないだろうか。
天井の扇風機と窓全開では、ちょっと暑さに耐えられないのかもしれない。
でも、節電の夏にはピッタリだと思う。


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりとはしてられない [鉄道]

踏切を渡っているときにはまだ遠くにいるように見えても、あっという間に近づいてくる特急列車。
望遠レンズで撮っていると、低いところから一気に駆け上がってくるように見える。


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

始発列車 [鉄道]

用事があり、久しぶりに始発列車に乗った。
まだバスは動いていない時刻なので自宅から駅まで30分歩いたが、二人でウォーキングを楽しんでいる年配の夫婦がたくさんいるのには驚いた。
そのように駅の周辺では多くの方が朝の散歩を楽しんでいるのに、駅の待合室は閑散としていて、当直明けの駅員さんも手持ち無沙汰のようだった。
そしてホームでは、野鳥のさえずりの中で、私の他にもう一人の方が列車の到着を待っていた。

タグ:写真 鉄道
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり この形いいよなぁ・・・ [鉄道]

E657系の登場で、めっきり運用が減ってしまった651系。
新しいE657系も魅力的だが、この651系もいい列車だと思う。
先頭車の形もいいし、座席の座り心地も落ち着いており気に入っていた。
特にグリーン車の3列シートは、E657系のそれよりも優れていると思う。
あと少しでこの形が見られなくなると思うと、寂しくなる。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら練習あるのみ [鉄道]

流し撮りは難しい。
ひたすら練習するしかない。


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

横顔が一番ステキなのは・・・・ [鉄道]

妻が買い物をしている間の僅かな時間で、今日も流し撮りに挑戦した。
晴れたり曇ったりの天気だったので、きれいな色はでなかったが、短時間に三つの横顔を撮ることができ、それぞれに個性があっておもしろいと思った。
駐車場を駆け回っていた男の子たちが一番喜んだのは、651系だった。


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あーぁ、いい気持ちー! [親子]

父親が波しぶきを浴びながら“カニ釣り”をしているが、なかなかカニはつかまらない。
そのカニを網ですくう役の子どもはカニがつかまらないことに飽きてしまったのか、突堤の先端で潮風をいっぱいに吸い込んで「あーぁ、いい気持ちー!」とでも言っているように見えた。

タグ:写真 親子
nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り前の爽やかな季節 [海]

梅雨入り前の爽やかな季節を、みんなそれぞれの楽しみ方で過ごしていた。
カモメも、今の時期は清々しくていい気持ちだと思う。


nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ あのね [家族]


タグ:写真 親子
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。