So-net無料ブログ作成

まだまだ梅が見頃です [鉄道]

東京では桜の花が咲き始めたというニュースが流れていたが、私の住むあたりではまだまだ梅が見頃だ。
昨日の大風で大分散ってしまったし、花も痛んでしまったが、まだ十分に楽しめる。


nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

春風に誘われて [二人]

天気がいい休日、春風に誘われるようにバイクでツーリングを楽しむ方の姿が多くなるように感じる。
特に、二人でタンデム走行するカップルの姿が目につく。
この日も、短い時間の間に二組のタンデム走行を目にすることができた。
でも何故か、二組とも年配の方が運転するBMWのバイクだった。
歳をとってから二人でツーリングなんて、ステキだと思う。


nice!(35)  コメント(2) 

エーッ?! こんなの初めてー! [鉄道]

梅を楽しみに来た人の側を、たまたまEF510が通りかかった。
私たちには馴染みのある機関車でも、鉄道に興味のない方にとっては「エーッ?! こんなの初めてー!」でしかない。

タグ:写真 鉄道 EF510
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大荒れの天気もやっとおさまりました [鉄道]

昨日の大荒れの天気は、今日になっても強風となって残っていた。
今日の昼頃になっても、高速道路を運転していると強い横風で車体が流されるのがわかるほどだった。
そんな大風も夕方頃にはやっと弱まり、沈む太陽も穏やかに感じられた。

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オッ! 新型だよ [鉄道]

鉄道に興味がある一部の者を除いて、E657系の運用など、調べようとは思わない。
だから、新型の車両が走り始めたことを何となく知ってはいても、自分が乗る列車が新型なのかどうかなど、どうでもいいことなのだ。
でも、ホームで列車の到着を待っていて、遠くから姿を現した車両が新型だと、やっぱり少しはうれしくなるものだ、と思う。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さーん! はやくー! [家族]

御両親から、大切に育てられている感じがするお子さんでした。
子どもの成長にとって、両親の愛情が何よりも大事です。

タグ:写真 親子
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

キラキラ光り輝く海面に・・・ [海]

8時半に約束している仕事のために、海に面した駐車場で一時間ほど時間調整をしていた。
まだそう高くない太陽の光で、駐車場の目の前の海面はキラキラ輝いていたが、そこに一艘の漁船が入ってきた。
漁船の船影はキラキラと輝く海面にシルエットになり、何とも言えず幻想的な光景だった。

タグ:写真 漁船
nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ咲き始め [自然]

私の住む地方では、今年は気温が低かったのでまだ梅が楽しめる。
そのため、桜の花はまだほとんど咲いていない。
その中から、やっと咲き出したかわいい桜の花を何輪か撮ってみた。


タグ: 写真 自然
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

パパとママは ラーブ ラブッ! [家族]

桜の花を撮ることに夢中になっていたら、女の子の元気な声が聞こえてきた。
「パパとママは ラーブ ラブッ!」
その声の方向を振り向くと、仲良く腕を組んで歩いているパパとママの周りを元気に走り回っている姉妹の家族が目に入ってきた。
パパとママの仲がいいこの家庭では、きっと、子どもたちも愛情をたっぷりかけられて育てられていると思う。
桜の花は咲いていなかったが、家族のいい光景に出会え、心が和んだ。

タグ:写真 家族
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜 [自然]

さすがに寒かったけれど、こんな夜桜の写真も個人的にはいいと思う。
でも、後ろの明かりが気になります。

タグ: 写真 自然
nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お花 キレイねー [親子]

あっという間に満開となった桜。
私も含め、みんな本当に桜が好きなんだと思う。

タグ: 写真 親子
nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

春爛漫 [鉄道]

満開の桜と列車を撮るというのは、結構難しい。
桜があっという間に散ってしまうので、仕事のために撮影する時間を取れないこともあるが、いい場所がなかなか見つからないことも大きな理由だ。
でも、こうやって撮ってみると、やっぱり桜と列車は相性がいいと思う。


タグ: 写真 鉄道
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春うらら [二人]


タグ: 写真 二人
nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いスカートにドキッ! [散歩の途中]

望遠レンズで、近くの桜をぼかしながら遠くを狙っていたら、突然赤いスカートが視野に入ってきたので、思わずシャッターを押してしまった。
私はまだまだ煩悩の塊なのだ。反省。


タグ: 写真
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日をあびて [自然]

私は毎日の通勤に車を利用している。
そしてその車には、いつもカメラを積んでいる。
今朝はいつもより30分早く自宅をでて、途中にある桜並木を撮ってみた。
所々に緑色の若葉が顔を出し始めてはいるが、まだまだ満開状態の桜並木に、朝日が横から入り込んでいる景色美しいと思う。
そして、満開状態の桜も壮観だが、これから頑張って咲こうとする、命あふれる小さな花も私は好きだ。


タグ: 写真 自然
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はそろそろ見納め [自然]

平安時代の歌人である在原業平が詠んだ歌に、
   世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
というものがある。

高校の授業で習ったこの歌が、毎年桜の季節が来るたびに頭にうかんでくる。

この歌は、
    もしこの世に桜というものが全くなかったら
    人の心はもっとのどかだろうに
という意味だが、桜が咲き始めてから散るまでの短い期間に、天気を気にしながら、仕事の合間にあちこちの桜を撮りたくてウズウズしている私の落ち着かない気持ちを言い当てられているようで、いまでも好きな歌だ。

タグ: 写真 自然
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコいいと思う [二人]

信号待ちで、私の前に止まった二台のハーレーダビッドソン。
どうやら夫婦でツーリングを楽しんでいるらしい。
男性のサングラスをかけ、口元には小さなマイクがのぞいている。
きっと二人で会話をしながらツーリングを楽しんでいるのだろう。
そういう楽しみ方って、カッコいいと思う。

nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ黄色! [自然]

ここ数年、同じ場所で撮っているが、一面の黄色い世界に言葉もない。

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

春の真っ只中 [自然]

小さな川沿いの土手に群生している菜の花の中に入り込むと、黄色い世界の中で独時の香りにあっという間に包まれてしまい、自分が春の真っ只中にいることを実感させられる。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと上流の方がいいよ [自然]

昨日と一昨日アップした写真を撮っていたら、バイクで通りかかった方から声をかけられた。
「ここで撮るより、もっと上流の方がいいよ。堰があるから、そのあたりまで行くとまだ桜が咲いてるよ。」

その言葉を信じ、車を走らせること約5分。
その方のことば通り、桜と菜の花を一緒に愛でることができた。


nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

親の思い [親子]

今、我が家の玄関を入ると、五月人形がいくつか飾ってある。
私の両親が、私が生まれたときに買ってくれたものなので大分傷んでいるが、毎年妻が飾ってくれる。

子どもが生まれ、親が五月人形やお雛様を買うときには、その子どもの誕生を素直に喜ぶ気持ちが込められているはずだ。
私の両親は、この人形にどんな気持ちを込めてくれたのだろうか?
そういうことを改めて聞いたことはないが、今の自分が親の期待に応えられたかどうかは、正直言って疑問だ。

その父も、先週の土曜日(21日)にその一生を終えた。


nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

制服姿が凛々しい一日でした [鉄道]

フリー切符を購入して何回か往復したが、乗客がたくさんいると言うことは、働いている方にもいい刺激と緊張感になっていると感じた。
駅には人があふれ、車内も満員の楽しい一日だった。


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな一番前が好きなんです [鉄道]

ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭の当日、私も湊線沿線で写真を撮らせてもらったが、どの列車も満員で、写真を撮っていてもうれしかった。
そして、運転席脇の窓からは、たくさんの子ども達が顔をのぞかせていた。
昔から、私も含めた多くの子ども達がかぶりついていた運転席横の特等席を楽しめる車両も、最近は少なくなってしまった。
そういう楽しみを、たくさんの子ども達に味わって欲しいと思うので、ひたちなか海浜鉄道には頑張って欲しいと思う。
そのためにも、写真を撮るたびに、たとえ乗車しなくても、せめてもの援助の気持ちとしてフリー切符を購入している。

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。