So-net無料ブログ作成
検索選択

いいポイントを見つけた [鉄道]

国鉄からJRになって最初に新製されたこのシリーズを見るのも、そう長くはない。
このカーブが左カーブなら文句はないのだが、贅沢を言ってられないので、何枚かシャッターを押してみた。
列車が近づいてくるところを狙って何枚か撮ってみたが、この形式の車両はいい形をしていると一人で納得していた。
この撮影地点は時々車で通りかかっていたが、実際に降りて立ってみると、なかなかいい場所だ。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感心します [鉄道]

これだけ並んでいても、よく間違わないものだといつも感心する。
この信号の中から、自分が運転している列車が進行するホームの信号を確認しながら、安全に運転してくれているのだ。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

指差し確認 [鉄道]

たまたま撮った写真に、運転席で信号を確実にを確認するために「指差し確認」する運転士さんの姿が写っていた。
一人で11両の車両を高速で走らせている運転士さんにとって、信号の「確認」は基本中の基本だ。
その確認動作である「指差し確認」を、誰が見ているわけでもないのに、一人乗務の運転席で忠実に行っている姿を見て、鉄道マンの気概を感じた。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

そんな雰囲気を感じながら・・・ [鉄道]

鉄道は、私たちの生活に身近なものとして根付いている。
子どもの頃、台風の強い風が吹き荒れている中で、近くを通る列車の音を聞いて安心した覚えがあるが、鉄道に対する信頼感は特別なものがあると思う。
その鉄道の駅周辺には、ターミナル駅は別だが、他の公共交通機関とは違う独特の雰囲気がある。
そんな雰囲気を感じながら写真を撮るのも、鉄道の楽しみ方の一つだと思う。

タグ:写真 鉄道 415系
nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

窓際族の楽しみ [鉄道]

列車で窓際の席に座ったとき、余程でないとカーテンは閉めない。
多少日が当たっていても、列車の窓から外の世界を見る楽しみは格別のものがあるからだ。
座席を決めるときは、座席二列分の大きな窓から、広い視界が得られる席に座ることにしている。
だから、最近の新幹線のように、座席一列分の小さな窓しかない車両だとガッカリする。
大きな窓を通しての「窓際族」の楽しみ味わいたくて、E653系ではなく651系を選んで乗ってきたが、あと少しで大きな窓の楽しみを味わうことはできなくなってしまう。
残念だ。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の匂いがしてくる [動物]

春独特の、何とも言えないにおいに誘われるように、助手席から鼻をクンクン動かしながら外を見ている姿が何とも可愛らしかった。

タグ:写真 動物 イヌ
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中はミゾレ模様の天気 [ほっと一息]

このところ忙しい日が続いていたが、やっと迎えた土曜日も仕事に出かけなくてはならなかった。
朝起きたとき、窓の外はミゾレが降っていたが仕事を終えて帰る頃には雨も上がり、ドンヨリとした曇り空になっていた。
その曇り空を背景に、一羽のカモメが目の前をゆっくりと飛んでいった。

タグ:写真 自然
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の玄関を開けると・・・・ [ほっと一息]

今、我が家の玄関を開けると写真のような花が出迎えてくれる。
妻が飾ってくれているものだが、玄関のドアを開けてこの花を見ると、どんなに疲れていてもホッとさせられる。
そして、玄関のドアまで引きずってきた「明日までに○○をしなくちゃなぁ」という気持ちも、どこかに行ってしまう。
だから、我が家の玄関を開けた途端にホッとしてしまう私は、いくら仕事を持ち帰っても、ほとんどそれをできないでいる。
困ったものだ。

タグ:写真 自宅
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この「お顔」が好きです [ほっと一息]

我が家の玄関には、まだおひな様が飾られている。
3月3日を過ぎたらすぐにしまいなさいという言い伝えもあるが、我が家では3月いっぱい飾っている。
このおひな様は、妻が生まれたときに御両親が買ってくれたものなので、もうかなりの年数が経っている。
そのため、扇子がなかったり、指の一部が欠けたりしているが、この端整な顔立ちは昔のままだ。
どんなにイライラしていても、玄関を入ってこの表情に出会うと、不思議と気持ちが落ち着く。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

働くことはカッコ良い [飛行機]

展望台のフェンスに顔をつけるようにして、飛行機や、働いているたくさんの人たちを見ている子どもの目。
親が声をかけなければ、いつまでもジッと見つめたまま、その姿勢を崩さないでいる子ども。
小さい頃から一生懸命に働いている人たちを見続けていれば、将来はきっと「真面目に働くことはカッコ良い」と考えられる人になってくれると思う。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩行者優先 [鉄道]

電車に待ってもらえるなんて、あまりありませんよ。

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日が長くなりました [散歩の途中]

このところ、毎日毎日、日が長くなっていくことがよくわかる気がする。
特に天気のいい日は、日の入りの時間が遅くなっている実感がある。
日没間際のそういう時間、横からの光に長く影を伸ばしている人の姿はには、見ていておもしろいものがあると思う。

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は一日雨模様 [鉄道]

今朝からずっと、冷たい雨が一日降り続いている。
普段はどこへ行くのも車で移動している私だが、今日は訳があってJRを利用した。
午後2時過ぎの普通列車に乗ろうとしてホームに降りたら、4両編成の列車は満員で、車内には学生の姿があふれていて驚いた。
「今日は土曜日なのに?休みじゃないの?」と思ったが、きっと私立の高校や中学は授業をしているところが多いのだろう。
私は特に急いでいるわけではなかったので、15分後にでる10両編成の列車で座っていくことにした。
次の列車が来るまで、ホームに佇みながら、「国鉄」をつかって通学していた中学生の頃を想い出していた。

タグ:写真 鉄道 415系
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な存在だけれど・・・・・ [自然]

今日も昨日と同じように一日中ぐずついた天気だった。
そんな中、仕事で夕方出かけた会場近くの海辺を、開始までにすこし時間があったのでカメラ片手に散歩していたら、防風柵の上にスズメたちが止まって、ドンヨリとした空と北風に耐えていた。
私たちの生活の中で、スズメはとても身近な鳥だと思うが、スズメを撮った写真はあまり見たことが無い。
でも良く見ると、スズメもかわいいと思う。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ暗な中での流し撮り [鉄道]

17日の土曜日から、新しいE657系が走り始めたが、天気が悪かったり仕事があったりで、その姿をカメラにおさめることはできなかった。
そのため、今日の仕事帰りに、暗い中にも関わらずE657系を流し撮りで撮ってみた。
その時、近々E657系に置き換えられてしまう予定の651系とたまたますれ違った。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと撮れた! [鉄道]

3月17日の運用開始以来、雨模様の天気と仕事のために撮りに行けずにストレスがたまっていたE657系。
今日も11時半から用事があったが、もう我慢できず、会場近くの駅のホームで、11時過ぎに通過するはずのスーパーひたちを狙ってみた。
651系なのかE657系なのかわからず、どっちでもいいという気持ちで待っていたが、遠くからやってきた車両のライトを見て「やった!」と一人ほくそ笑んだ。
高速で通過していったE657系だが、ホームでカメラを構えているオッサンに、運転士さんはミュージックフォンをプレゼントしてくれた。


nice!(42)  コメント(4) 

34M 接近 [鉄道]

偶然見つけたお気に入りの踏切で、カーブを描きながら近づいてくるE657系を撮ってみた。
この先頭車両のデザインは、正面から実際に見ると強烈なインパクトがあり、気に入った
これからも、機会があるたびに撮りそうだ。


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

隙間から失礼します [鉄道]

樹木と電柱の間から狙ってみた。
葉が茂ってしまうので、夏には撮れないショットだ。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

着物姿のお嬢さんを横目で見ながら [鉄道]

寒さのため、例年より開花が大きく遅れている水戸の偕楽園。
駐車場から偕楽園に入る跨線橋の上で何人もの方がカメラを構えて上り列車を待っていたので、当然E657系を狙っていると思い、私もその仲間に加わった。
偕楽園のすぐ下を通っている常磐線には、この時期、下り線だけ臨時ホームが設けられているが、その臨時ホームで、下り列車から降りた観光客に「水戸の梅娘」が笑顔を振りまいている間に、上り線をE657系が軽くタイフォンを鳴らしながら通過していった。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクにも買ってくれるのかな? [動物]

午前中の出番を終え、調教師のお姉さんのお供でお昼を買いに来たボク。
自分の分も買ってもらえるか、興味津々のボク。

タグ:写真 動物 サル
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この形 好きなんだけどなぁ [鉄道]

運用が大幅に減ってしまった651系。
でも、前面のこのデザインはまとまっていて、いまでもいい形だと思う。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日没寸前のS字カーブ [鉄道]

午後6時半から会合開始までに30分ぐらいの時間があったので、会場近くの線路脇から、残り少なくなってしまった651系を、ぶれることを覚悟で撮ってみた。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

定刻に到着することの凄さ [鉄道]

JRの時刻表は、「分刻み」どころではなく、「15秒刻み」で設定されているということを聞いたことがある。
そのダイヤどおりに、事故などがない限り正確に運行している皆さんに、いつも感謝している。
日常生活で、私たちが当たり前だと思っていることも、多くの方々のおかげで「当たり前」として成り立っていることを忘れてはならない。


タグ:写真 鉄道 651系
nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。