So-net無料ブログ作成
検索選択

ずーっと一緒だよ! [親子]

こんな会話が聞こえてきそうです。
お父さん、離さないからね!ずーっと一緒だよ。」
「わかった、わかった。」

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の光 [街歩き]

都会の一角にあるそんなに大きくなく、ちょうどいい大きさの公園。
ベビーカーを押しながら散歩している若いお母さん
何やら話に夢中になっているご婦人たち。
サッカーの練習に励んでいる子ども達。
みんなそれぞれに自分の時間を楽しんでいる光景を見ていると、心が和んでくる。

タグ:写真 仙台
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしいなぁ・・・・芋煮会 [街歩き]

広瀬川沿いの遊歩道を歩いていると、どこからともなく薪を燃やすにおいが漂ってきた。
「んっ?!やってるな」と懐かしさがこみ上げてくるのと同時に、広瀬川にかかっている大橋の近くで、白っぽい煙を上げているグループが目に入った。
やってる、やってる。
私も学生の頃、もっと上流だが、広瀬川の川辺で芋煮会を楽しんだことが何回もあった。
それにしても、薪が燃えるにおいって、独特でいいものだ。


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いこうかなぁ・・・どうしようかなぁ [こども]

仲間の所に、いこうか?どうしようか? と迷っている少年が一人。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもここ [くつろぎの時間]

仙台にいくと、どこで飲もうかと一応迷うのだが、いつもここに落ち着いてしまう。
店の雰囲気やお客さん達の雰囲気が、飲んでいて落ち着くからだと思う。
カウンターでおでんを食べながら、仙台や秋田の美酒に酔うのもいいものだ。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

入りたくても入れない・・・ [街歩き]

仙台に行くたびに、入ってみたいと思いながら入れないでいる店がある。
カウンターでの立ち飲みが基本で、いくつかあるテーブルは、ビールのケースを上下に二つ重ね、その上に板を一枚置いただけ。
ほとんどが常連さんのようで、いつのぞいても早い時間から満席に近い。

今日、ある小説を読んでいたら、初めての店になかなか入れないでいる自分のことを言い当てるような、こんな表現があった。
「・・・後ろの方の椅子に坐っていれば対人緊張の傾向があり・・・」

私は、病院待合室や講演会の会場でも後ろの方に座ることが多い。
そう考えると、常連さんが多いからこの店に入れないのではなく、自分に対人緊張の傾向があるから入れないのかもしれないが、いつかは入ってみたいと思っている。

タグ:写真 仙台
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どれもみんな美味しそう!! [街歩き]

仙台の一番町(昼の繁華街)と国分町(夜の繁華街)の間に、庶民的な店が多く並んでいる稲荷小路という通りがある。
この通りをほろ酔い気分で歩くのが昔から好きだが、老若男女を問わず、多くの人が安心して集まることのできるこんな場所が有る街って、住んでも楽しいと思う。


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

引き込まれそう [街歩き]

道路から地下へ延びている階段の先には、キレイに並べられた日本酒の姿が・・・
思わず階段を下りたくなってしまう。

タグ:写真 仙台
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリアンレストラン [街歩き]

仙台という街の魅力は、自分の家からフラッと出かけていける距離に繁華街があることだと思う。
今は校外にたくさんの団地ができてしまったが、元々の仙台は街と住宅地が隣接しており、市電も走っていたし、自転車があればどこにでも行ける大きさだった。
だから、「買い物に街に行く」というよりも「ちょっと街まで散歩に」という気分で出かけられる良さがあった。
その良さは今でも変わらない気がする。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さなんて感じない!? [海]

二つの出張の合間に、海沿いの駐車場で時間調整をした。
その駐車場の目の前では、何人ものサーファー達が、時々やってくるちょっと大きな波に上手く乗ろうと、頑張っていた。
観ている方は寒くて仕方なかったが、サーファー達は何ともなさそうだ。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジンが止まったら? [海]

何人ものサーファーが波を掴むのに必死になっている沖合を、一艘の漁船が大きな波しぶきを上げながら「疾走」していった。
陸の安全なところから見ている者は、「一人で沖に出て行って、エンジンが止まったらどうするんだろう?」と余計な心配をしてしまうが、漁師さんからは「余計なお世話だ」と怒られそうだ。
そうはいっても、漁師さんたちが危険な思いをして獲ってきた魚なのだから、大事に食べないとバチが当たる。

タグ:写真 漁船
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日の朝 [自然]

今日は日曜日だが、昨日に引き続き仕事があるので、いつもより少し遅い時間に家を出た。
家を遅く出たのに道路はガラガラだったので、すこし時間を調節しようと途中の公園に立ち寄ったら、こんな光景が見られた。
休日の朝、ゆっくりと散策する方達を見守るように斜めに光が差し込んでいる光景に、しばらく見とれていた。


タグ:写真 自然
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ほら 高い高ーい [親子]

黄色く色づいたイチョウの下で、お父さんに高く持ち上げられてキャッキャとうれしそうな声を上げる子どもをみて一枚パチリ。
親子の温かさを感じる光景だった。

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

これなんだろう? [こども]

子どもはみんな好奇心の塊なんです。
それを伸ばすのが、周りの大人の仕事だと思っています。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな寒そうよ・・・ [街歩き]

ねえ見て。通りを歩いている皆さん、みんな寒そうよ。
あらホント。みんな薄着なんだもの、寒いはずよ。
私たちみたいに暖かくしないとダメなのにねぇ。

タグ:写真
nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨も楽しい [二人]

生憎の雨の休日。
でも雨だから、色づいたイチョウ並木も二人だけで楽しむことかできる。
二人で楽しい話をしながら歩いていれば、傘に当たる雨音もょうどいいBGMかもしれない。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せそうな二人 [二人]

仕事が早く終わったので、カメラを持ってイチョウ並木に行ってみた。
昨日の雨は朝方にやんでいたが、太陽はまだ姿を見せていなかった。
そんな中でも、多くの家族連れが秋の名残を楽しむようにイチョウの木の下を散歩していた。
その方達の多くが同じ方向にレンズを向け、幸せそうな二人の姿を撮影していた。
私も何枚か撮らせていただいたが、太陽が顔を出さなくても、お二人から出る「幸せオーラ」で周りの誰もがニコニコしていた。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな水しぶき [鉄道]

雨の中を水しぶきを巻き上げながら疾走してくる列車は迫力がある。
結構なスピードで走行している時には、架線についた水滴をはじき飛ばすように、パンタグラフも小さな水しぶきをあげながら近づいてくる。
写真に撮るのは難しいが、左手に傘を、右手にカメラを持って撮ってみた。


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ん? 何だ? [こども]

ファインダーをのぞけないほどのローアングルでシャッターを押そうと思った瞬間・・・
何やら人の気配が・・・「ん? 何だ?」と思いながらもカシャッと押した。
そうしたら、こんな写真が撮れた。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

せんせー! まってー!! [こども]

イチョウ並木わきの芝生の上で、遠足に来ていた近くの幼稚園子ども達と先生が元気に走り回っていた。
子ども達が「○○せんせー!まってー!」と大きな声を上げながら元気いっぱいに先生を追いかけていく姿は自然で、見ていて微笑ましかった。
その楽しそうに駆け回っている子どもの表情を見ていると、小さい頃の教育の大切さを改めて実感させられた。

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな先生が好き! [こども]

「先生、このハッパね・・・・」
と思ったら
「せんせー、オンブー!」「わたしもー!」
みんな先生が好きなんだなぁ。


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ! お友達がいたよー! [こども]

「あっ! お友達がいたよー!」という先生のかけ声で、少し離れた所にいる友達めがけて黄色いイチョウの葉っぱを持って走り出す子ども達の表情は、みんないい子だった。

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カサカサって音がするよ [親子]

落ち葉を踏むたびにする「カサカサ」という音が気に入り、飛び跳ねるように歩きながらその音を楽しんでいるようでした。

nice!(27)  コメント(0) 

今年もそろそろおしまいですね [自然]

今年のイチョウもそろそろおしまい。
1年に一度のこの季節を楽しみにしている方も多いことと思う。
たった100メートルほどしかないイチョウ並木だが、今年も十分に楽しませてもらった。

2010年のイチョウの様子
   http://condigi-photo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21
   http://condigi-photo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22
   http://condigi-photo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
   http://condigi-photo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25

2009年のイチョウの様子
   http://condigi-photo.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラマン [散歩の途中]

同じイチョウを撮るのにも、それぞれのスタイルがありますね。
皆さん、いい写真が撮れたでしょうか?


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何かいるー? [こども]

校外学習らしい小学生の一団が、楽しそうに池の中をのぞいていた。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなものが・・・ [散歩の途中]

鮮やかなモミジの後ろに、動かなくなった水車が目だたないようにひっそりと・・・・

タグ:写真 紅葉 水車
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。