So-net無料ブログ作成

人工渚から見る夕日 [街歩き]


東京で時間に余裕ができたとき、お台場海浜公園によく行く。
人工的につくられた砂浜だが、そこから見えるビル群やベイブリッジをボーッと見ているのが好きなのだ。
特に、砂浜に腰を下ろして見るビルの間に沈む夕日の美しさは格別だ。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日なのでビルの明かりは少なめですが [街歩き]


お台場のチャペルから見た夕暮れ時の対岸のビル群。
普段なら、ビルの窓にはもっと明かりが見えるのだろうが、休日なのでどのビルも明かりは少なめだ。
それでも、ライトダウンされたチャペルから見る対岸のビル群をみていると時間が経つのも忘れてしまう。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

間もなく暗くなるなぁ・・・ [街歩き]


西の空に沈む寸前の太陽の光を浴びて、金色に輝くテレビ局のビル。
ビルの工事をしているときには真ん中の球体に違和感を感じたが、今はすっかり馴染んでしまった。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二人で食事を [二人]


妻と二人でビールを飲みながら食事をした。
窓から見える夜景を楽しみながら2時間、ユッタリとした時間を楽しむことができた。

タグ:写真 東京 二人
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

路上での楽しみ [街歩き]


寒くなってくると無理なのかもしれないが、屋外で食事を楽しむのも悪くないと思う。
特に、ほろ酔い気分で散歩しているときには、室内よりもこんな所でコーヒーを飲むほうが、開放的で気持ちがいいと思う。

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夜は街を美しくしてくれる不思議な時間 [街歩き]


夜、ショーウィンドウやお店の中を見ながら、ブラブラ街を歩くのが好きだ。
それは、夜の闇はライトに照らし出された色を、より鮮やかに見せてくれるからだ。

タグ:写真 東京
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

接近 [鉄道]


タグ:写真 鉄道
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

整備士の皆さんは安全運航の要 [飛行機]


AIRBUS A380-800 の巨体を支えている脚とタイヤに見入る整備士の皆さんたち。
この後しばらく、乗客が乗り込んでからも何やらみんなで整備していたので、何か不具合があったのかもしれない。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が来るかわからないけれど待っていたら・・・ [鉄道]

妻に用事を頼まれて買い物に出かけた帰りに、太陽の傾き加減がちょうどよくなってきたので、夕日に輝く列車を撮りたくなり、途中で車を止めてしばらく待ってみた。
待つこと約15分。
もう太陽が沈んでしまうなとあきらめかけたとき、遠くから鉄橋を渡る音が聞こえてきたので急いでカメラを構え、ファインダーをのぞきながら撮ったのがこの写真。
逆光での撮影も、なかなかいいものだと思う。

タグ:写真 鉄道 651系
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに大きい [飛行機]

成田空港の展望デッキから、逆光になるのを承知で滑走路の南側から着陸してくる飛行機を撮っていたら、AIRBUS A380-800 が降りてきた。
客室が2階になっているので胴体はずんぐりしており、はるか遠くからでも、それとわかる形をしている。
大きな胴体がゆっくりと、左右の翼を上下に揺らしながら降りてきた。
着陸は派手に白煙を上げてから一度バウンドし、2度目の白煙で無事着陸した。
左右の翼を上下動させながらユラユラと降りてきたので、一度目二度目とも、右脚は滑走路についているが、左脚は空中に浮いたままの姿勢だった。
着陸後、誘導路をエプロンまでタキシングしている機体をしみじみ見ていたが、垂直尾翼と翼の大きさが印象的だった。


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ! 隠れちゃった! [散歩の途中]

川沿いの土手の上に腰を下ろして雲を見ていたら、こんな光景が見られた。
自然って本当に美しいと思う。
でも、ディスプレイが違うと、私が見ている色合いと違ってしまうのでしょうね。残念です。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さん 幸せそう [親子]

娘と二人で釣り糸を垂れているお父さん。
お父さんにとって、きっと至福の時だと思います。

タグ:写真 親子
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の色 [自然]

曼珠沙華の朱。
青空をバックにした柿。
白い綿毛。
これらを見ると、秋も半ばを過ぎたと感じる。

タグ:写真 自然
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの岸壁 [港]

昨夜来の強い雨も上がり、岸壁に残っている水たまりに映る漁船の白さが印象的だった。

タグ:写真
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

商店街が少なくなりましたね [街歩き]

東京の街を歩くとき、あちこちに残っている商店街を歩くのが好きだ。
今、地方では商店街がほとんど姿を消してしまった。
「商店」はあっても「商店街」となると、なかなか見つからない。
私を含め、みんな車で校外の大型ショッピングモールへ出かけてしまうからだが、自分の行動も少し考え直してみる必要があると思っている。


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

間もなく出発時刻です [鉄道]

夕暮れの静かなホームに、エンジンのアイドリング音が響いていた。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来た来た [鉄道]

ビルの間を自在に縫うように姿を現すモノレールは、都会の足の一つになっている。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うわっ! コワーい! [鉄道]

羽田空港から浜松町まで走っているモノレールの、運転席越しの眺めは、好きだが怖い。
運転席側に座っていると、左カーブで車体が傾くときに、自分の足元にレールがない感覚に襲われ、何回乗っても怖い思いをする。
車体の傾きが大きいときには、そのまま車体がレールから外れてしまうんじゃないかと思うこともある。
それでもこの席に座ってしまう。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アッ、来る! [鉄道]

踏切を渡ろうとしたら、ちょうど警報器が鳴り出した。
「アッ、来る!」と思い、「間に合うかな?」と焦りながらバッグからカメラを取り出した。
やっと間に合い、運転席から一枚カシャ。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お見事! [動物]


タグ:写真
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あー かゆい かゆい [動物]

あー かゆい! かゆい!
ねーっ そっち向いてないで 何とかしてよー!


あー かゆかった


タグ:写真
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイバーイ [親子]

カメラを構えた人の中、隣のホームでシオペアを見送る親子三人の姿が微笑ましかった。
お母さんは乳幼児を前に抱き、左手でもう一人の子どもの手を握っているので大変そうだったが、ニコニコしながら子どもに応えていた。
こんなお母さんに育てられた子ども達は、きっと愛情たっぷりに育っていくだろうなぁ。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開運大吉 [街歩き]

商店の店先に下げられた「開運大吉」の風鈴。
どの顔も、間違いなく「運」を持ってきてくれる、と思う。

タグ:写真 東京 谷中
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴なり [自然]

出張の途中、あまりにもたくさんの柿がなっていたので車を停めて一枚カシャ!

タグ:写真 自然
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

外を見つめる目 [その他]

ランチを食べに入った店の窓には、ジッと外を見つめる人が・・・

タグ:写真
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

通りの真ん中で [街歩き]

仙台市の定禅寺通りで行われているストリートライブを、1時間ほど楽しんできた。
約5時間のプログラムだが、帰る都合があるので残念ながら全部を聴くことはできなかった。
通りかかった方が自由に腰を下ろし、演奏を楽しむように聴きいっている姿を見ていると、仙台という街の良さを改めて感じた。
このライブは「震災のチャリティー募金」と仙台で毎年行われている「ジャズフェスティバルへの資金援助」も兼ねているので、楽しませていただいたお礼に野口英世さんを募金箱に入れてきた。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな所に・・・ [街歩き]

C6120が復活運転でみんなの注目を浴びているが、C60の1号機は公園の片隅にポツンと置かれていた。
遠くから見てもいたるところが赤く錆びており、静態保存の難しさを感じさせられる光景だった。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。