特等席 [鉄道]

子どもに限らず、大人でも一番前の席はワクワクします。

心が安らぐ白い模様 [くつろぎの時間]

台風の影響で強い雨が降ったかと思うと青空が顔をのぞかせ、しばらくするとまた強い雨が落ちてくるという、めまぐるしく天候が変化した一日だった。
気温はそう高くなかったものの湿度が高く、カフェで飲んだアイスコーヒーにホッとさせられた。
アイスコーヒーにミルクを静かに注ぎ、それが沈んでいく時にできる模様を見るのが好きで、いつもまぜることなく飲んでいる。

普通列車のグリーン車 [鉄道]

今は東京や上野に発着するほとんどの普通列車の編成の中に、グリーン車が組み込まれている。
Suicaでグリーン券を購入すると安価なこともあるのか、結構混んでいる。
熱海に向かうこの列車のグリーン車も、外から見るとほぼ満席だった。
時刻表を見ていていると、東海道線は別にして、グリーン車を連結してる普通列車がある駅を境にガクンと減ってしまう。
その余りの格差に、ひょっとしたらグリーン車付きの普通列車が東京や上野との間で頻繁に運転されている駅までが“首都圏”なのではないか、とも思ってしまう。

出港の準備 [鉄道]

いつも山手線に乗っていて、田町と浜松町の間で気になる場所がある。
屋形船がたくさん係留されている船溜まりだ。そこに初めて行ってみた。

時刻はちょうど屋形船が出港する頃なのか、客が集まっている船宿の船着き場では、いなせなお兄さんやお姉さんが屋形船の上で忙しく動いていた。
その屋形船を見下ろすように山手線や京浜東北線の電車が通り過ぎていくが、その乗客のうち何人の方がこういう光景に気付いているのだろうかと思った。

それは、どんなことでも感動の始まりは「気づき」だと思うからだ。

路上将棋 [鉄道]

山手線各駅の駅前広場には、それぞれに独特な雰囲気がある。
その中でも、新橋駅前の雰囲気は好きなものの一つだ。
路上将棋をしている人たちの真剣な表情を見ていると、時間が経つのも忘れてしまう。

前方に赤い車が・・・・ [街歩き]

子どもを後ろに乗せたお母さんが、蒸し暑い中、汗をかきながら自転車で歩道を走っていた。
しかし前方の歩道には、国産の赤い高級車が、我が物顔でドンと居座っている。
自転車をこいでいるお母さんは、その赤い車を避けるように通り過ぎていったが、歩道の真ん中に堂々と駐車しても平気な人って、どんな人なのだろう?

「張替」と書かれた小さな籐椅子 [街歩き]

荒川線沿いに歩くことがよくあるが、山手線沿いに歩くことも好きなことの一つだ。
荒川線比べ、山手線は駅間が長いので結構疲れるが、列車の中からではわからないことを見つけることができる楽しみがある。

曇っていたので少しは涼しいかなと思いつつ、新橋から田町まで歩いてみた。
このあたりには、ビルの間にまだ小さな工場や民家が結構残っている。

少し歩くと、木に「芝製作所」と書かれた看板のででいる入口の上に、「張替」と書かれた小さな籐椅子が掲げられていることに気付いた。
きっと、腕の確かな職人さんがなおしてくれるのだと思う。
そんな古き佳き時代の脇を、新幹線や山手線、京浜東北線、そしてモノレールがひっきりなしに通り過ぎていく。

爽やかな風が吹いてきます [二人]

気温は高くても、吹いてくる風は爽やかな秋風。
そんな爽やかな感じのする二人が、堤防の上で楽しそうに話をしていた。

タグ:写真 二人

秋の光に輝いて [自然]

列車が姿を見せるまでの間、ふと後ろを振り返ると、秋の光に照らし出された黄色い花が光り輝いていた。

タグ:写真 自然

エッ! いつの間に?! [鉄道]

昨日アップした写真を撮っていたら、目的の列車が近づいていることに気付かなかった。
架線から「サーッ」という音が聞こえてくるのに気付いて振り返ると、列車はもう近くまできていた。
慌ててシャッターを押したが、あっという間に目の前を通り過ぎていってしまった。
ロングレールになってから、列車の音も静かになったものだと思う。

タグ:写真 鉄道 651系

残り少なくなりました [鉄道]

常磐線を走り回っていた415系も、残り少なくなってしまいました。
この姿をいつまで見られるのでしょうか?

タグ:写真 鉄道 415系

静けさの中で [その他]

何を念じているのでしょう?

タグ:写真 祈り

どこかユッタリしている [鉄道]

同じターミナル駅でも、東京駅や新宿駅と全く違う雰囲気のホームが上野駅の魅力だ。

聞こえてくるのは波の音だけ [海]

私の散歩コースの一つに、海沿いを走る道路がある。
今日のように天気がいい日には、休日を思い思いに楽しんでいる人の姿がたくさん見られる。
繰り返し繰り返し寄せては引いていく波を見ながら、それぞれの時間を楽しむのもいいものだと思う。

気をつけるんだよ [二人]

台風が近づいているが、天気もいいので自宅から車である漁港に向かった。
昼頃、その港に着いた。

3月の震災で受けた被害跡もまだ多く残っている漁港だが、多くの家族連れが岸壁で釣り糸を垂れており、その様子を歩きながら見ていたら、朝釣り客を乗せて出港していた一艘の漁船がエンジン音を響かせながら戻ってきた。

何人もの釣り客が乗っているその釣り船は、係留されているたくさんの漁船の間に、後進で上手く接岸してきた。
その釣り船から最後に下りてきたのは若い二人の男女だった。
釣りが趣味の男性に女性が付き合っているような感じだったが、漁船から岸壁に移るときに見せた男性の気遣いが自然で清々しかった。

今はもう秋 [海]

夏は賑わった海水浴場も、今はほとんど人の姿を見かけない。
そんな中、ピンクのビーチパラソルが一つ、砂浜に立っていた。
パラソルの持ち主である両親と娘二人の仲が良さそうな家族は、少し離れた波打ち際で夏の名残を楽しんでいる。
気温は高くても「秋だなぁ」と思わせる空気感が、季節の移り変わりを教えてくれた。
タグ:写真

「親ってすごい」と思う [親子]

今日の台風15号は本当にすごかった。
私は、退勤時刻と台風接近が重なったので少し遅らせて帰ってきたが、台風真っ只中に帰った人の中には、建物の外に出た途端、眼鏡を吹き飛ばされてしまった方もいた。

その台風15号のよりも遅く発生した台風16号のほうが、先に日本近海を通り過ぎてしまった。
関東地方の東を通ったときには結構海も荒れたが、その16号の波をものともせず、小さな子どものためにカニを採っているお父さんがいた。

自分が波で濡れることなど全く気にせず、一生懸命にカニを採る姿に、「親ってすごいな」と思わせる力を感じた。

タグ:写真 親子

海の季節ももうおしまい [二人]

夏が去ってしまうのは、とても残念です。

スズメも安心 [鉄道]

荒川線とスズメ、どことなく似合っているように感じます。
でも電車が近づいてくると、その振動でサァッと飛んでいってしまうのが残念です。

荒川線と自転車 [鉄道]

荒川線沿線を歩いていると、自転車で移動する人の姿がとても目につく。
でも、最近増えて生きた暴走自転車とは違い、細い路地を歩行者に気遣いながら自転車を乗り回している地元の方々には親しみを感じる。

お互いに頑張ろうねぇー! [鉄道]

荒川線でも、車両の新旧交代が進んでいる。
古い車両に対する懐古趣味もあるが、新しい車両もなかなか魅力的だと思う。