So-net無料ブログ作成

がんばろう日本! がんばろう東北! [鉄道]


今にも雨が降ってきそうな天気の中、線路沿いの駐車場で時間調整をしていたら、遠くからヘッドライトを輝かせながら貨物列車がやってきた。
思わずバッグからカメラを取り出し、「あーっ、いっちゃう、いっちゃう!」と思いながらやっと間に合った一押し。
窓全開の機関士さん、ご苦労様です。
タグ:写真 鉄道 EF510
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

高速道路にはトラックが・・・ [鉄道]


3月の大震災後、道路が寸断されている時に、日本海側を経由して関西から東北地方にガソリンを運ぶ貨物列車が話題になった。
しかし東北地方の高速道路が無料になった今、高速道路にはトラックがあふれている。
比較的早い時期に輸送手段が元に戻ったのはいいことかもしれないが、エネルギーがたりない中、鉄道輸送をもっと上手く利用する方法があると思う。
タグ:写真 鉄道 EF510
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

落ちている梅の実 [散歩の途中]


震災後の生活も、日常生活に関係する多くの部分で元通りになりつつある。
でも、復興にも優先順位があるので仕方ないと思うが、公園や史跡などには、まだまだ震災の跡が多く残っている。
有名な偕楽園の梅の実も、今年は結構散策路の上に落ちていた。
人手が足りなくて集めきれなかったのかもしれないが、いつもと違う光景に違和感を感じた。
タグ:写真 自然
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アッつーい! [散歩の途中]


連日30℃以上の真夏日が続いている。
昨日は強い南風が吹いてグングン気温が上昇し、節電モードの室内は蒸し風呂状態だった。
今日も外の気温にひきづられるように、窓の開かない室内の温度も急上昇していった。
夕方には激しい雷雨があったが、気温はあまり下がらず、今も蒸し暑い。
タグ:写真
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sendai Music Forest [街歩き]

仙台の街の中でも、定禅寺通りは特に好きな場所なので、仙台を訪れた時には必ず訪れることにしている。
今回、ケヤキ並木の下を歩いていると、遠くから音楽が聞こえてきた。
音のする方に歩いて行くと、Sendai Music Forest という催しが行われていた。
車道の真ん中にあるケヤキ並木での音楽イベント。
ちょうど信号待ちをしている車の運転手さんの中には、窓を開けて演奏者に拍手をしていく方もいた。
思わぬ方向からの拍手に、演奏している方が驚く光景も見られ、仙台という街の良さを改めて感じさせられた。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの!!トリス [街歩き]

こういう場所が無いと、人間ダメですね。
「トリス!」いい響きです


タグ:写真 仙台
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

店の外にはみ出して [くつろぎの時間]


連日の猛暑の中、店の中より外の方が快適かな?
タグ:写真 仙台
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて開けるワクワク感 [くつろぎの時間]


ほろ酔い気分で初めてドアを開ける時の、不安と期待感。

タグ:写真 仙台
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全面復旧まであと少し [鉄道]

3月11日の震災以来不通になっていた「ひたちなか海浜鉄道」も、皆さんの懸命の努力のおかげで、全線復旧まであと一歩となり、勝田-平磯間は列車も元気に走っている。
平磯駅に置かれている「この先通行止め」の遮断ポストが取り除かれるまで、あと少しの辛抱だ。
関係の皆さん、ご苦労様です。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの場所 [鉄道]

全線復旧まであと少しとなった「ひたちなか海浜鉄道」の、この踏切が以前から気に入っている。
結構車も通る場所だが、そんな中で日常生活が垣間見られるホッとする一瞬の光景が好きだ。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

軽やかなジョイント音を響かせながら [鉄道]


安全のために、踏切から後追いでしか撮れないこの場所も、お気に入りの一つです。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 全線運転再開 [鉄道]

やっと全線で運転を再開したひたちなか海浜鉄道。
4か月ぶりに列車が戻ってきた阿字ヶ浦駅では、乗降客に取材している新聞記者の姿もあった。
これからも、微力ながら、時々乗りに、そして撮りに行こうと思う。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1か月も立ち往生していた車両が・・・ [鉄道]

大震災後1か月も途中駅に立ち往生していた車両が、いつもの踏切を元気に走り過ぎていった。
昭和40年に製造されたこの車両も、初めて出会った今回の大震災。
もう二度とおきないことを願っている。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

セーフ? アウト? [その他]

オールスターもおもしろかったけれど、高校野球の魅力はまた別です。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラスに映る自分 [街歩き]


タグ:写真
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだかな・・・・ [鉄道]


定刻よりも10分以上おくれて、やっと到着しました。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野駅14番線の魅力 [鉄道]

上野駅の地平ホームには、各ホームごとの魅力がある。
14番線は両側を太い柱に支えられ、その先のカーブから列車が顔を出す瞬間がたまらない魅力だ。


タグ:写真 鉄道 上野
nice!(15)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。