So-net無料ブログ作成

もう生活の一部です [鉄道]

ホームを出ると、もう自宅は直ぐ目の前。
荒川線は、本当に生活の一部だという実感があります。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もう来たの? [鉄道]

遮断機が上がって渡っていたら、又警報器が鳴り出しました。
荒川線は次から次にやってきます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジッと待つ身 [鉄道]

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電気がすべて [鉄道]

荒川線も、送電が途絶えたらアウトです。
運転席のガラスに映る架線が命です。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三人乗り [鉄道]

荒川線周辺で、親子三人乗りの自転車をたくさん見かけました。
私の地元では、殆ど見たことがありません。
小さな子どもを前後に乗せたお母さんが自転車をこぐ姿は、いいものです。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに見る夕日 [自然]

仕事帰りに国道を走っていたら、夕日が水田に反射してキラキラしているので、思わず車を停めて撮ってしまいました。


タグ:写真 自然 夕日
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すいませーん [鉄道]

缶の圧力を高めるために、盛んに黒煙を吐いている発車間際の蒸気機関車。
その時、運転台に一人の女性が近づき何やら声をかけている。
そして、それに応えるように、キャブから二人の機関士が顔を出し、指を差しながら何かを教えている。
遠くからなので会話の内容はわからないが、何となく心温まる光景だと思う。


nice!(17)  コメント(0) 

SLのコックピット [鉄道]

缶の圧力を示す圧力計や床に転がっている小さな石炭。
これぞSLのコックピット。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほら くるよ! くるよ! [鉄道]

SLが発車するのを今や遅しと待っていた皆さんが、一斉に駅の方を気にしだしました。
SLはやっぱりみんなの人気者なのです。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興味津々? [鉄道]

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの特急列車 [鉄道]


あの地震以来初めて、列車で東京に出かけた。
今までは、大きな余震により、東京からの帰りに常磐線が不通になってしまうことが心配で、車を利用していた。
久しぶりに常磐線の特急に乗り、大きな窓から外の景色を見ながらレールのジョイント音を聞いていると、やはり、車よりも列車の方がいいと思った。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ またきたよ [親子]


次から次にやってくる荒川線の電車。
途中の交通事情が原因で電車が続いてしまう運転形態は、JRや大手私鉄では絶対に見られない。
でも子どもにとっては、「あっ、またきた!」とワクワクする瞬間に違いない。
勿論、私にとっても。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の午後 [二人]


私の頭の中には、「二人で道路を歩く時、男性である自分が車道側」という思い込みがある。
でも、この頃の若い二人を見ていると、そんな考えはもう古くさいんだろうなぁ・・・と思う。
タグ:写真 二人
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

光の中で [休日]


6月としては記録的な猛暑のニュースが流れている。
その暑さに惹かれるように、地震以来少なかった水辺でレジャーを楽しむ人の姿も増えてきた。
タグ:写真 休日 水辺
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の都心 [街歩き]


ほろ酔い気分で都心を歩いていると、昼間と違って人通りが少ないし、周りのビルを見上げても明かりが少ないので、人の気配が感じられず、とても寂しい感じがする。
そんな暗い通りで客待ちしているタクシーの運転手さんも、仕事とはいえ大変だと思う。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。