So-net無料ブログ作成
検索選択

鮎の季節? [休日]

梅まつりに鮎の塩焼き?
季節なのかなぁ?


タグ:写真 G9
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [年中行事]

季節の行事を伝えるのも、親や大人の大事な役目だと思っている。
我が家では現在、玄関に妻のおひな様が飾られている。
50年以上も経ったおひな様だが、玄関を入ってきた方から「うわ、いいなぁ」と言われると、つい嬉しくなる。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高さ約3㎝ [自然]

このところ、連日氷点下の朝を迎えているが、今朝、立派な霜柱を見つけた。
最近アスファルトの道が多くなり、霜柱を見る機会が少なくなったので、何気なく見つけた自然の力に感激した。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ、あそこに鏡が! [鉄道]

昨日までの寒さは嘘のように、春の暖かさが戻ってきた。
その暖かさに誘われるように,久しぶりの休日なのでカメラを持ってウォーキングに出かけた。
途中、踏切に差し掛かったらカーンカーンカーンと鳴り出したので、とっさに近くのカーブミラーにカメラを向けた。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

信号待ち [休日]

信号待ちが長いので、隣の車を一枚パチリ。


タグ: 写真 G9
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

灯台が見えた [海]

ロープの穴を通して見える灯台は、気のせいかいつもよりも大きく感じる。


タグ:写真 灯台 G9
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

潮風はまだ冷たいです [二人]

もう春とは言っても、堤防の上を吹く風はまだまだ冷たい。


タグ:写真 二人 G9
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっとこのままです [鉄道]

走行写真ではありません。
3月11日(金)午後2時46分から、この位置に止まり続けています。
この列車だけでなく、列車ダイヤを反映するように、線路上のあちこちに当時の運行間隔のまま、止まり続けています。

現在、土浦以北の常磐線は、復旧のめどが立っていません。
レールの歪みだけでなく、駅舎の被害、ホームの崩れ、築堤の地盤沈下などで、ズタズタの状態です。

ライフラインも、水道はまだ復旧していません。

今も揺れていますが、慣れました。


地震発生以来四日間、勤務先に泊まり込みました。
その間、地震の猛威にも負けない人の心の温かさに、たくさん触れることができました。

又揺れています。

今日の朝日新聞に、宮城県で被災した方が一つのパンを受け取り、思わず涙を流す写真がでていました。
避難所での辛い生活の中で、一つのパンを通して感じる温かい人の心に思わず涙したのだと思います。

福島県で、地震に被害に追い打ちをかけるようにおきた原子力発電所の事故。
地元の方の「自分たちは東京のために原子力発電所を引き受けているんだ。東京の人たちは、今度は自分たちを助けて欲しい。」という言葉に、何も返すことができません。

東京電力は、関東地方に一基も原子力発電所をつくっていません。
福島県や新潟県にある原子力発電所からの電力で、東京を中心とする首都圏が不夜城のように輝いています。
地元の方にしてみたら、腹立たしく思うのは当然です。

今も強い揺れがありました。

今回の未曾有の大災害を、みんなで力を合わせて乗り切っていくしかありません。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5時間待ち [街]


今日の午後、出張がありました。
私の勤務地から、普段なら高速を使って1時間もかからないところなのですが、今は道路事情が悪いので約3時間かけていくしかありませんでした。

しかも、JRは止まっているし、ガソリンが片道分しかありませんでした。
そのため、午後からの出張なのに、帰りのガソリンを確保するために朝の7時には出張先近くのガソリンスタンドに並びました。
止まっている車のサイドミラーには、ジッと待つ車がどこまでも続いています。
ガソリンを手に入れたとき、もうお昼を過ぎていました。

数時間ならんでも、購入できるガソリンの量には制限があります。
それでも手に入る人はいいのです。
私も先日経験しましたが、どのガソリンスタンドが開くかわからないので、並ぶガソリンスタンドを間違うと、並んでいる車の列が1日中全く動かないこともあります。

並んでいる車の運転手を相手に、若い女性二人がお弁当を売っていましたが、結構売れていました。

エンジンを切り、窓を少し開けて本を読んでいたら、近くの小学校卒業式が行われており、元気な小学生の歌声が聞こえてきました。しばらくすると、下校する小学生もたくさん歩いてきました。

普通に仕事をしているときには見ることのできない、心が慰められれる光景でした。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

跨線橋の上から見ると [鉄道]


今日は本来休日なので、いつもより遅く家を出ました。
そして、いつも通っている跨線橋の上で何気なく運転席の窓から線路の方を見たら、レールがずれているのがわかりました。
常磐線は全線にわたり、きっとこんな状況なのだと思います。

JRの駅にいってみてもドアに鍵がかかっており、駅員さんの姿はありません。
張り紙には「復旧するまで駅は休業します」と書いてありましたが、いつになるのでしょうか。
JRの皆さんも大変です。

福島原子力発電所に、決死の覚悟で出かけていった警視庁や消防庁、自衛隊の皆さんがいる一方で、東京から関西に逃げていく方も多いとニュースが伝えていました。
誰のための原子力発電所なんだと、複雑な気持ちです。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大分さびてきました [鉄道]


地震から間もなく十日経ちますが、列車はそのままだし、線路も大分錆びてきました。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちが和みました [自然]


自宅から勤務先まで片道約20㎞あり、日頃から自家用車で通勤しています。
JR常磐線も復旧のめどが立たないし、バスも、燃料不足からか一系統しか運行していません。
そのため、職場に行くためにも道路の左端に並び、ガソリンスタンドまでの数時間をジッと耐えなければなりません。

ガソリンは、大体午前中で売り切れてしまいます。
すると、閉店と同時に、翌日のための車の列ができはじめます。
みんな、車を置きっぱなしにして自宅に戻ってしまうのです。
そのため、ガソリンスタンド周辺の道路は流れが悪くなり、渋滞も起きます。
とにかく異常です。

エンジンを止め、寒さを我慢しながらジッと並んでいるとき、道路左側の擁壁の上に小さな白い花が咲いているのに気付きました。
ガソリンを求めて並んでいる私たちの心に、清々しさを送り込んでくれるような、まぶしい白さでした。

地震発生から十日経ちますが、連日小さな揺れが頻発しています。
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか使えるようになっていた [その他]


地震の後、私がよく行くコンビニエンスストアは、まだ完全には復旧していません。
今朝も「7:00~20:00 頑張って営業します」という張り紙がありました。

レジで支払う時、何気なくICマネーの読み取り機を見たら、スイカが使えると書いてありました。
3月からスイカが使えるようになると聞いてはいましたが、ちょっとした驚きでした。

店員さんに聞いたら、地震前日の3月10日から使えるようになったと教えてくれました。
地震後の混乱の中で今日まで気付きませんでしたが、世の中は確実に変化しているのですね。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エンプティランプの恐怖 [仕事]


ガソリン狂想曲は一向に収まりません。
仕事をしているので、昼間からガソリンスタンドに並ぶことはできず、四輪車での通勤をあきらめた若者もいます。
並んでいる方は、仕事がないのでしょうか?
帰宅時には、どこも売り切れてスタンドは閉店です。

明日と明後日、地震以来久しぶりの休日ですが、ガソリンを求めて並ぶしかありません。
近くのスタンドには既に列ができていたので、明日早朝から他を探します。
何でこんなにガソリンがないのでしょう?
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとお墓参りにいくことができました [ほっと一息]


昨日・今日と朝からガソリンスタンドに並び、やっとほぼ満タン近くなりました。
でも、まだJRが復旧していないので、往復40㎞の通勤と様々な所用に車を使うことを考えると、ガソリンは一週間持ちません。

やっとガソリンが手に入ったので、今日、妻と二人で一週間遅れの墓参りをしてきました。
我が家のお墓は霊園の一角にありますが、多くの方が花束を手にして、私たちと同じようにお彼岸から一週間遅れのお墓参りをしていました。
やっとお墓参りするだけの気持ちの余裕ができた、というのが正直なところです。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしい知らせ [鉄道]


今日の帰り際に、うれしい知らせが飛び込んできました。
現在上野から土浦までしか運転されていない常磐線が、4月9日からは、土浦から高萩までの運転も再開する予定だというのです。
一時、4月上旬に土浦から勝田まで運転を再開するという情報が流れましたが、運転予定区間が一挙に高萩まで延びました。
JR関係者の皆さんの、昼夜を問わない懸命の努力に感謝します。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。