So-net無料ブログ作成
検索選択

上手く描けた? [二人]


タグ:写真 二人 G9
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日没時の東の空 [海]


タグ:写真 G9
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっ、飛行機雲が [空]

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天心 [美術館]

水平線にうかぶ白い船。
でも手前に何やら黒いものが・・・


黒いものの正体はコレ!


こんなにたくさんありました。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だに現役 [散歩の途中]


タグ:写真 ポスト G9
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんの人だかりだろう? [鉄道]

今日の夕方、上野駅から列車に乗ろうとして中央改札口から中に入ったら、「向こうにたくさん人がいるよ。何か来るんじゃないの。」と妻が言う。
成る程、私は気付かなかったが、13番線でたくさんの人がカメラや携帯構え、入線してくる列車を待っていた。
みんな、カメラや携帯を構えているからすぐ来るのかと思ったが、なかなか来なかったので私達もしばらく待ってみた。
そうしたら、こんな列車がやってきた。
到着早々、残念ながら前照灯は消され、回送モードに入ってしまったが、それでもみんなシャッターを押していた。
私は学生時代、1日に13往復もあったこの列車に乗り,何回も仙台と上野の間を往復した。
上野-仙台間を4時間かからずに結んでいたこの列車を「速い」と感じる、そんな時代だった。
13往復の「ひばり」に加え、「やまびこ」5往復、「はつかり」5往復、「みちのく」1往復、「ゆうづる」3往復、「はくつる」1往復と、東北本線の全盛期だった。
その懐かしい列車と、上野駅で思いがけなく出会うことができた。


nice!(16)  コメント(2) 

出発 [飛行機]

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの力で飛んでいるのです [飛行機]

飛行機を載せるのは初めてだ。
G9では、滑走路を轟音とともに離陸する飛行機や、遠くから着陸してくる飛行機を撮影するのには無理があったので撮ったことがなかった。
でも今回、羽田空港に行く機会があり、駐機中の飛行機の周りで働いている方達を撮ってみた。
隣では、大砲のような白いレンズを付けたカメラで、離陸する飛行機をカシャカシャカシャと凄いスピードで撮っている方がいたが、私は金網の間からレンズを出して、一枚ずつ地上をカシャ。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新型車快走 [鉄道]

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガード下 [鉄道]

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のひたちなか海浜鉄道 [鉄道]

今朝起きたらいい天気なので、妻と「クリスマストレインを見に行こう」ということで湊線に出かけた。


那珂湊駅に着いたらいきなり列車が入ってきたので、おさむ君を探す時間もなく、アニマルトレインで阿字ヶ浦に向かった。
アニマルトレインは、いつ乗っても楽しくなる列車だ。
阿字ヶ浦について、ちょっと面食らった。
ホームの改修が行われていることは知っていたが、フェンスができてしまい,ホームの先端から列車の前面を撮影できなくなっていた。
ちょっとガッカリしたが、列車の前面は駅舎の外からの撮影で我慢した。
サイドに描かれている子ども達の絵は、いつまで見ていても飽きない。


再びアニマルトレインで那珂湊に戻ったが、阿字ヶ浦から乗ってきた親子を見ていたら、お父さんが息子に湊線のことを盛んに説明していた。
那珂湊駅では、勝田から到着した列車から降りてきた数人のグループが改札口近くにあるおさむ君の自宅を覗き込み、「あー、やっぱりいないよ。」と残念がっていた。
私達も、おさむ君にはまだ一度も会ったことがないので残念だった。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完成したらこのあたりどうなるのかな? [街歩き]

業平橋駅から隅田川の間は、人が生きているという実感が感じられ、とても好きな一帯です。
でもスカイツリーが完成したら、再開発の名の下に人情を感じられない町になってしまうのではないかと心配です。
そんなことはないと信じているのですが・・・。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さーん 待ってー! お母さーん 待ってー! [親子]


親鳥にまとわりついて離れない黒鳥の子ども達。
親鳥がちょっと羽ばたいて遠くに行ってしまうと、みんなでピーピー鳴きながら、一目散に親鳥の方へ泳いでいく。
そして、再び親鳥の周りで安心して遊び始めた。
見ていて微笑ましくなり、しばらくその親子を見ていた。


タグ:写真 親子 G9
nice!(25)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。