So-net無料ブログ作成

折角の日曜日なんだから [休日]

海辺には朝から霧がかかっていた。
気温は24℃。
でも午前9時には、こんなにたくさんの方が砂浜にいる。
駐車場には遠くからおいでになった車がずらり。
折角来てくださったのだから、夏の青空が顔を出してくれてもいいのに。


タグ:写真 休日 G9
nice!(7)  コメント(2) 

危なくないのかなぁ? [海]


タグ:写真 G9
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏空と水田 [鉄道]


タグ:写真 鉄道 G9
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

練習あるのみ [海]


タグ:写真 G9
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し手入れをしなくちゃ [港]


タグ:写真 G9
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの楽しみ [休日]


タグ:写真 休日 G9
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全第一 [港]


タグ:写真 G9
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下駄の響き [修行]

自宅を午前2時に出発し、身延山に着いたのは午前6時。
朝のうちに参拝を済ませ、東京に戻ろうとしたとき、静けさを破るように、こちらに駆けてくる下駄の音が境内に響き渡った。
先ず一人、そしてもう一人。
私達があいさつしても、先を急いでいることがよくわかった。
二人が通り過ぎて暫くしたら、修行僧背らしい一団が“南無妙法蓮華経”と大声で唱えながらやってきた。
この一団の先駆けだった二人は、どんな役目を担っていたのだろうか?


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

殆どの人はみんな交代で撮っているんだけれど [鉄道]

上野駅の人気者EF510。
子供も多かったが、みんないいポジションを交代しながら撮影していた。
でも、いつまでもジッと動かない人もいる。
周りの人たちが早く交代してほしいと思っていることは、その表情から見て取れる。
いつまでも交代しないのは、殆どがビデオ撮影をしている方。
ちょうどいいポジションを確保すると、ジッと画面を見たまま暫く動こうとしない方が多いように感じる。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

発車前のひととき [鉄道]



始発駅の寝台列車には独特の雰囲気がある。
隣のホームから近郊区間の電車が発車していっても、寝台列車にはドッシリとした落ち着きと旅を楽しむ雰囲気がある。

かつて、東京駅から発車していた九州方面へのブルートレインが好きでよく利用したのには、発車までの時間がとても魅力的だったからだ。

今、その時間を楽しむことができる列車はほとんどなくなってしまった。
電車特急など、到着から折り返して発車するまで、車内清掃の時間を含めても20分というのは珍しくもない。
そういう列車では,始発駅での列車とホームを含めた、これから始まる旅の楽しみを味わうゆとりなど無いに等しい。

この日、カシオペアの乗客は家族連れがとても多かった。
その分、発車までのホームの雰囲気はとてものどかだった。
この雰囲気が寝台列車の醸し出す独特の世界だと思いながら、シャッターを押していた。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。