So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりの逆光 [自然]


早朝まで強い雨が降っていたが、6時頃から天気が回復した。
出張先に早く着いたので駐車場の車の中で時間を過ごしていたら、雲間から顔を出した太陽の光が樹木の表面を温め、そこから水蒸気が立ち上っていた。
それが逆光に照らし出され、何とも言えず美しかった。
タグ:写真 自然 G9
nice!(6)  コメント(0) 

快晴! それぞれの休日 [休日]


今日は朝から快晴!
みんな思い思いに過ごしていた。
タグ:写真 休日 G9
nice!(14)  コメント(0) 

我が家の玄関を開けると [ほっと一息]

こんな感じで出迎えてくれます。


nice!(8)  コメント(2) 

今日の500系 [鉄道]

今日の東京駅。
人がカメラを構えていても、あとから来た人はそんなことを気にせず、人の前にどんどん入ってくる。
鉄チャン歴40年の者からすると、「××××××!」といいたくなる。


nice!(8)  コメント(4) 

停車位置ヨシ! [鉄道]


東京駅で新幹線撮影していていつも感心するのは、ホームに入ってくる列車のすべての列車の車掌さんが窓から顔を出し、列車が停車する位置を指差し確認することだ。
車掌さんにとっては基本中の基本なのだろうが、結構にスピードで侵入している列車の車掌室から、帽子の顎ひもをきちんとかけて、窓から乗り出している姿は頼もしく見える。
列車が出発して数分後には同じホームに別の列車が到着する過密ダイヤは、一人一人のJRマンによって支えられていると実感させられる。


nice!(10)  コメント(0) 

電車とバージ船 [街歩き]

聖橋の上から中央線と丸ノ内線を撮っていたら、バージ船がやってきた。


nice!(8)  コメント(2) 

湯島界隈 [街歩き]

聖橋から湯島天神までの間は、マンションの間に柿の木があったり、坂がたくさんあったりする。
一つ一つの坂や小路には名前がついているが、江戸時代の歴史を勉強してから歩いてみると、「ここがそうなのか」と感慨深いものがある。


nice!(6)  コメント(0) 

上野駅からの夕暮れ [街歩き]

上野駅の跨線橋上から撮った西の空。
途中にある黒い雲に仕切られて、夕焼けの赤い空とまだ青い空とが妙な雰囲気を醸し出していた。


nice!(6)  コメント(2) 

キラキラ輝く光の中で [海]

久しぶりの快晴。
でも、冷え込みは厳しい。


タグ:写真 G9
nice!(9)  コメント(4) 

桜? 梅? [街歩き]

「あっ、ママ、桜が咲いてるよ!」
「それは梅でしょ。桜は梅より先には咲かないのよ。」
「でも桜だよぅ。」
「これは梅よ。」

枝に下げられている札には“二季桜”とあった。


タグ:写真 G9
nice!(8)  コメント(0) 

クリスマス [散歩の途中]


お酒が入っていい気分、そして手持ちなのでちょっとピンぼけ。
タグ: 写真 新橋 G9
nice!(10)  コメント(2) 

久しぶりに昼食でも [散歩の途中]

久しぶりに二人で昼食でも食べようと、穏やかな冬晴れの青空に誘われてブラブラと出かけた。


nice!(6)  コメント(2) 

年の瀬の海 [海]


タグ:写真 自然 G9
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。