So-net無料ブログ作成
検索選択

11月のひまわり畑 [自然]


ひまわり」というと、私は“太陽がギラギラ”というイメージがある。
でも、毎年この時期にひまわりが満開になる場所がある。
この時期に合わせて種をまいているのだそうだが、今年は直前の台風で、大分倒れてしまっていた。
でも、柿の赤い色とひまわりの黄色い色の対比が何とも言えないおもしろさを造り出していた。
家族連れやアマチュアカメラマンが、思い思いに季節外れのひまわりを楽しんでいたが、どなたかが連れてきた白いワンコもにわかモデルとしてみんなからパチパチと撮られ、ビックリした顔をしていた。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月の海はやっぱり寒い [海]


天気がよかったので、何時もの海岸に出かけてみた。
でも、さすがに11月の海は人も少なく、寒々としていた。
家に帰ってニュースを見たら、この秋一番の冷え込みだそうだ。
どうりで人影が少なかったはずだ。
タグ:写真 G9
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い朝 [仕事]


出張があるので、少し早く出かけた。
家から一歩外に出た途端その寒さにブルブルとしたが、そんな時間でも農家の方はもう仕事をしている。
心の中でご苦労様とつぶやきながら、農家の方がワラを燃やす煙の中を車で突っ切っていった。
家を早くでたので会場ですこし時間に余裕ができ、近くのコーヒーショップで至福のひとときを過ごした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あっ 小さなフグだ [散歩の途中]


秋の日差しを浴びながら岸壁を散歩していた。
何気なく海面を覗き込むと、水面に浮かんでいる落ち葉の下で、小さなサカナが動いている。
後から拡大してみたら、小さなフグだった。
へぇ、こんな所にもいるんだ、と妙に感心した。

タグ:写真 G9
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

職場の窓辺に [仕事]


大荒れの天気の中、職場の窓辺におかれた一輪の花。
置いてくれた方の気遣いに心が和む。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大雨 [鉄道]


大雨の中、窓ガラス越しにシャッターを押してみた。
タグ:写真 鉄道 G9
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

500系 [鉄道]


雨模様で逆光。
光も足りないし、最悪の条件での撮影
でも、500系は人気がある。
東京駅に12時13分着、そして12時30分発の折り返し運転。
たった17分間しかホームにいないのに、みんな思い思いに500系を楽しんでいた。
東京駅では、たった1往復の500系になってしまった。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N700系のコックピットにドキドキ [鉄道]


500系やN700系の運転台は車体のほぼ中央にあるので、F1や戦闘機のコックピットという感じがする。
そのコックピットに何気なくレンズを向けたら、こんな写真が撮れた。
この後こちらを向いてくれたのでシャッターを押させてもらったが、視線があってドキドキした。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうクリスマス [街歩き]


もう大きなクリスマスが飾られていた。
その前には七五三のお祝いの親子が。
ちょっと早いかな?
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早く帰ろう [鉄道]


西郷さんの前からの一コマ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きいろ! キイロ! 黄色! [街歩き]


三連休の初日、イチョウの黄色い絨毯に、大人も子供も楽しそうだった。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何もないように見えるけれど [散歩の途中]


刈り取られた稲の切り株だけしか目だたない田んぼだが、あぜ道にこんなものが。
タグ:写真 G9
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽って芸術家だと思う [散歩の途中]

冬至が近くなるにつれ、太陽の高度が低くなってくる。
太陽の方を向けば逆光のおもしろい写真が撮れるし、太陽を背にすると、光の当たるものすべてが色鮮やかに撮れる。
太陽って、偉大な芸術家だといつも思う。


タグ:写真 G9
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何となく不思議 [自然]


出張の帰り道、山の中腹を走っている道路から見える夕暮れの空と海が綺麗だったので、車をとめてカメラにおさめた。
でも不思議なのは、東側の空と海なのに、遠くに行くほど明るく見えること。
手前の市街地は、山の陰になってほとんど光があたっていないのに、太陽から遠いはずの水平線に近い空ほど明るく見えるのはどうしてなのだろうか。
タグ: 写真 G9
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。