So-net無料ブログ作成
検索選択

カモメの口から・・・・ [散歩の途中]

「海の日」の今日、午前中の涼しいうちに海辺を散歩してきた。

いつも多くの釣り人で賑わっている突堤に行ってみると、今日もたくさんの人が釣りをしていた。そこは“立ち入り禁止”の鉄柵の向こう側なので、私はいつも鉄柵の手前から゜突堤で釣りを楽しんでいる人たちの様子を見ている。

鉄柵の外から見ていると、ごく一部だが酷い釣り人もいる。今朝も、鉄柵からずっと奥に入った突堤の先の方にそんな人がいた。

針にかかったのが自分が期待した魚種ではなく小魚だったりすると、針からはずした途端に忌々しそうに足元に投げつけ、挙げ句の果てにその小魚を腹いせに蹴り飛ばしていた。蹴られた小魚(小さなフグ)はしばらく仰向けに膨らんでいたが、やがてしぼんでしまった。海に戻してやればいいのに。

更にその人は、小魚が針を奥深くまで飲み込んでしまってうまく外せなかったとき、竿の先と針を結んでいる釣り糸の途中にある金属製の「サルカン」を外して、針を飲み込んだ小魚ごと海に捨ててしまった。

海面にうかんでいるその小魚を食べたカモメは、胃の壁に針が引っかかり、その針に釣り糸でつながっているサルカンを、クチバシの端から垂らしながら生きていくしかないのだ。


タグ:写真 60D
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

chiichan

どの趣味の世界にも人でなしはいますね。
写真でも柵を超えて中で撮っている人達がいると、意地でも望遠レンズに変えて柵の外からこれ見よがしに写しています。^_^
by chiichan (2013-07-16 02:01) 

素人写真

> chiichan さん
その気持ち、よくわかります。
柵の中に入っているかたも、最近は老若男女・男女を問わずという気がします。残念です。
by 素人写真 (2013-07-16 07:44) 

FTドルフィン

なんともかわいそうですね。

子供の時の教育で
人の行いの影響について
もっと、しっかり学ぶようになれば
モラルやマナーといった部分は向上すると
思うのです。

by FTドルフィン (2013-07-19 20:16) 

素人写真

> FTドルフィン さん
そうですね。
子ども達は周りの大人の行動を見て自分の行動を決めるので、子どもだけでなく、大人の教育も必要なのかもしれませんね。
by 素人写真 (2013-07-20 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。